2000/7/9 鹿児島・奄美大島/加計呂麻島/喜界島


○第1日・・・下見大会でくらっしゅくらっしゅ

 7/9(日)から13(木)にかけて、奄美大島・加計呂麻島・喜界島完訪を目指し、局周りをしてきました。

 結果として、62局(奄美48・加計呂麻4・喜界10)のうち、有効時間帯訪問61という、ほぼ完全な内容で回ることができました。

 メンバーは、運転が篠原さん、その他3人の連れが私と、Ku氏(739163さん)、Ya氏・・・という、ちょっと恒例になった人達であります。

 局周り記を1日ずつアップしていきますので、ご覧ください。

(なお、文章の内容は@NIFTY17番会議室=郵便局めぐり会議室=にアップした内容と基本的に同様です。)

 

 本日は奄美局周りの初日。

 羽田空港発9:00のJAS奄美直行便で、奄美空港着。あいにく、台風4号の接近もあり、ものすごい雨模様です。

 空港近くのレンタカー屋でレンタカーを借り、篠原さんの運転でスタートしますが、叩きつけるような雨に前途多難を予想させます(^^;)

 今日は翌日以降の進行を円滑にするため、あらかじめ下見大会を敢行します。

 節田簡易を見てからあやまる岬方面を北上、戸田簡易へ南下したあと、北上して嘉渡簡易方面を経由し、名瀬市市街地へ。

 市街地から南下し、ひたすら古仁屋を目指します。

 奄美大島の島のイメージは海に沿ったというものだったのですが、想像以上に山をうねる道が続きます。折りしも激しい雨が振り続く中、わかりにくい立地の局が続き、これほどの悪条件もありません。

(ちなみに、一周してみた感想では、全体的に東側の道が山・峠が急なのにくらべ、西側(北側)の道はさほどでもない、というものでした。)

 

 そんな状態で、嘉鉄簡易〜古仁屋間の道で、ちょっとした間に、縁石に(大)接触してしまい、大慌て。結局、翌日名瀬市内のレンタカー屋に話をすることにして、とりあえず名瀬市まで戻ることになります。

 名瀬市泊。

 

2日目へ進む

局周り記TOPへもどる