「闇月王」 
収録作品ピックアップ





闇月王

植木不等式さんがあとがきで、 「これを読んだとき、資料を探して闇月王の伝承の正体を突き止めようとした」  と書いて下さっています。
レトリックだとは思いますが、本当だとしたら作者冥利に尽きると言うものです。 自分の描いたものが読んだ人の中で実在化したときほど、 ものを描く者として嬉しいことはありません。 (それもこんなにくだらない精霊を・・・)
単行本発刊に英字タイトルが加わるのですが  「YAMITSUKIOでしょうか」 「それですね」  という事で、読みそのままのローマ字にしてもらいました。
King of the DarknessMoonでは、 シャレにも何もなりやしません。






シャオピン家の伝統

切れ者の秘書、シャオピンが有給休暇をとる話。
若坊ちゃん社長にとっては憧れの「有給休暇」ですが、 「労組に入っていない社長に有給はない!」と、許可してもらえません。 社長も結構大変です。
さて若社長とシャオピンシリーズには私の好きなくだらないギャグが多くて、 このページの「ひゅーーー」と血の引く音などはけっこう気に入っています。
で、この切れ者秘書が「中国人」なのは、 どうも私の好きなピーターセラーズの演じる「ヘンな中国人」 の設定が影響しているような気がしてしょうがないのですが・・・




1999.10.3.

99年単行本案内へ戻る
お仕事箱の選択メニューに戻る
トップメニュー