「磯の貝に聴いた咄」 
収録作品ピックアップ



<蕗の下>

本シリーズ中、最も 「何があったか分からない」 話。
何か妙な事が起きたとき、普通は「タヌキ」が化かしたとか 「キツネ」に騙された、「むじな」が出た、その他、 何かネーミングをして「そうか、そういう訳だったのか」 とナットクする事で安心して生きて行けるのですが、 実際に「姿を見た、確かにアレがやった」という確認例はまずなく、 「こんなヘンな事があった > きっと**のせいだ」と、 脈絡なく原因が決定されているようです。 では、実際にはどうか・・・ というのがこの話。
「蕗の下」には「何か」がいるようなのですが、 何がいるのか人間である主人公には判別出来ませんでした。 普通ならお寺に相談に行ったり、村の物知りに聞いたりするところですが、 この人は「とにかく鎮めておけばいいだろう」と考えて、 何も起こっていなかった時の状態に戻してみました。
とりあえず、何とかなったようですね。



<化け物寺>

化けるのが好きないたずら狸が居着いてしまったお寺の話
和尚さんと弟子の話はわりとよく描きますが、こちらはわりと気っぷのいい、 ツッパリ系硬派の和尚さんです。大きい檀家を持ち、 いい家から来たらしい弟子も持っていて、 元はなかなか立派なお寺のようですが、 狸の世話をしてしまったのが運のツキ・・・  という状態になってしまいました。  化け物の檀家でもつけばヨロシイのですが・・・
なお、「笠地蔵」などの神さま系は富をくれますが、 「タヌキ/キツネ」など化け物系は「自然の幸」を届けてくれるようです。


2001.5.6.



<鬼>へ
<鬼>


<おまけコメント頁>
鍋をクリック
してください。





2000年単行本案内へ戻る
お仕事箱の選択メニューに戻る
トップメニューに戻る