「カヤンとクシ」 
収録作品ピックアップ



天空の目
私は空を見るのがとても好きです。
風の強い満月の夜、それまで月を覆っていた厚い雲がいきなり切れて、 真っ黒な空がぽっかり開き、 中心に煌々とした月が現れたことがあります。
私はなんだかものすごく感動して、そのまんま空を見つめていました。
この話に出てくるのは、その時の空です。
空を見てるだけで話が1本描けちゃうのが、 まんが描きの安上がりなところです。
(おいおい!)


帰ってきた男
中国を舞台にしたお話は、妙に素っ頓狂なところがあります。 (スットンキョウって、今どきの言葉じゃないですが、 でも代替えになる表現がないぞ・・・)
何でそうなるんだよ?! とか、だからなんなんだよ?! とか、 そういう話です。 で、自分で描いておいてナンですが、 この話はそういう話の典型です。
このアチャラカな展開で、どうして最後がシリアスになるのか、 見当もつきません。
(ちなみに アチャラカ も今どきじゃない・・・)
なお、この話に出てくるカリョウビンガというのは、 仏教説話に出てくるトリですが、本物はこんなんじゃないと思います。 (多分・・・)



<解説について>
おまけのコメント頁です




2000年単行本案内へ戻る
お仕事箱の選択メニューに戻る
トップメニューに戻る