******
* 春いちばん *
******







こちらは <春いちばん(家族団欒図)> の衣装設定。
時代感のいる話だったので、けっこー考証にはげんでます。
女中さんの絵は、シャルダンの絵を見ながら、お屋敷勤めの
「働く女の人」の衣装を練習してみているところです。

時代物の衣装はデザイン画や実物を見て描くのは意外に難しく、
実際にその時代に描かれたスケッチの方が、着こなしの感覚や
衣装をつけた動き方、しぐさに生活感があって、資料にはベスト
なんですが、欲しい時代の欲しい職種の衣装を当時の絵から
見つけるのはけっこームズカシイです。 うんと低所得者層だと
まだマシなんですが
(貧乏で服にデザインもクソもなかったりする)
中間層は服で職種を区別してる場合もあり、職業によってかなり
クセのあるデザインを着てたりして、「どうしてもこの職種の人を
正確な衣装で描きたい!」なんて場合は、調査に手こずります。
(そこまで正確な時代物を描く場合はあまりありませんが・・・)

で、「主役」の衣装のほうは、多少時代感から外れてても
主役の強みでなんとかなる
(おいおい)とこがあるんですけど、
周辺部や背景の人々の時代感がヘンだと、背景の実在感が
成り立たなくなっちゃうんで
(つまり主役という特定の人じゃなく、
まわりのごく普通の人がズレてると、その世界の常識も時代も全部
ズレちゃうので)、脇役や背景の人の着る衣装は、リアル感の
要になる場合があって、資料が欲しい場合はタイヘンです。

この作品の舞台になったロココ時代てのは、非常に幸運な事に
肖像画や人物画や生活画がものすごく流行った珍しい時代で、
通常注文主として描かれている「特権階級」の人々はもちろん、
シャルダンの絵のように、使用人やごく一般の暮らしの生活風景
などなど、普通なら絵画の画面にはあまり出てこない人々まで
けっこう絵画に描かれていて、描く時とても助かりました。


”春いちばん”は 「僕らは優等生/D班レポート1(花とゆめコミックス版)」
の中に収録されていました。  (文庫収録はありません)





前へ 前へ
お仕事箱目次へ お仕事箱目次へ

2002.9.9.




お仕事箱もくじ
トップメニュー
「アイデアノートご案内」へ アイデアノート
ご案内

「アイデアノート1冊目」へ アイデアノート
1冊目もくじ