3.設計の完了まで

平面プランの打ち合わせ、建主の要求事項


設計事務所よりメールが届いた

(設計事務所からのメール)
昨日は、お世話になりました。幾つかの質問事項を書き出しました。この次の打ち合わせまでに出来る所までで結構ですので検討願います。
  1. 家族構成
  2. 家族構成の将来的な予想
  3. 最低限必要と思われる部屋の種類、必要性、使い勝手
  4. 欲しいと思う部屋の種類
  5. 駐車場、自転車置き場の有無
  6. 植裁の有無(家庭菜園など)
  7. 敷地の場所、大きさ(図面等)が決まっていれば知りたい
  8. 洗面所の使い方
  9. 食事は、何処でするか(朝食、昼食、夕食)
  10. 食事(どんな物を良く作るか。朝食、昼食、夕食)
  11. 出勤の時間(会社、学校、幼稚園)
  12. 家事の仕方(料理、片付け、洗濯、アイロン、乾燥機、天日干し、縫い物)
  13. 掃除の仕方
  14. ゴミ出しの曜日等
  15. リビングの使い方
  16. 団らんの仕方
  17. 余暇の過ごし方
  18. 入浴の仕方
  19. 睡眠の取り方(ベット、布団)
  20. 趣味
  21. ペットは居るか、将来的に飼う予定があるか
  22. 来客の接待は、どの様にしてきたか、どの様にして行きたいか
  23. どんな気分で過ごしたいか(清々しく、のんびりと、他人を気にせず、開放的に、)
  24. その他に要望

明男の自宅にて打ち合わせ

打ち合わせ当日
(設計事務所)
今日は、先日メールで質問させて頂いた事項とご要望を聞きに参りました。
(明男)
よろしくお願いします。大体は答えられる様にしてあります。

家族構成ですが私と妻、子供が、小学生の長男と幼稚園の長女の4人家族です。将来的には、田舎の母が一緒に住むかも知れません。

ですので、最低は4LDK欲しいです。出来れば予備室客間書斎物入れが有れば良いですね。外には車庫タイヤなどを入れる倉庫自転車置き場は考えたいです。

敷地は知人に不動産屋がいていい場所を見つけてくれました。立地も良いし価格もお手頃だと思っています。図面も有ります。後でお渡しします。(4:四部屋、L:リビング、D:ダイニング、K:キッチン)
(和子)
洗面所は今のところ私が一番使うので椅子に腰掛けながら髪の毛を乾かしたり、パックをしたいと思っています。

タオルとかの収納も多くして貰いたいし、場所はやっぱり脱衣室と一緒になっていない方がいいと思うの。

朝、シャワーを浴びたりすると一緒になっちゃうから!洗濯機と一緒の方が良いわ。

もちろんトイレとも別で考えて貰って、ただ、脱衣室から洗濯物を洗濯機のある所に入れたいな!

それから、キッチンの近くで食事の支度をしながら洗濯が出来ると楽だわ!食事は時々、お父さんが作ってくれるけど、今は殆ど私!将来的には娘にも手伝わせるわ。

だからキッチンは最低2人が一緒に作業が出来る広さが欲しいし!ケーキとかパンなんかも子供と一緒に作りたいと思っているの!

料理は中華とかは本格的に遣らないから普通のキッチンで考えて貰って和食と洋食半々位かなキッチン自体はそんなに大きく無くても良いと思っています。

大きいと動く距離が長いしお金もかかるから!
(設計事務所)
大体分かりました。一度に有り難う御座います。
(和子)
え〜と、それから、まだ有ったわよね!家を出るのは和希が一番で次にお父さんが出て優子が最後。後は私がパートに出ると言う順序かな!

え〜と、さっきも言ったけど朝食の用意の時には洗濯を一緒にするのでキッチンの近くに洗濯の出来る所が有ると、とても便利だと思うの!朝食は和食で!ご飯にみそ汁のパターンかな!

それから、洗濯を干してから優子を幼稚園に送っていくの!そのままパートに出て帰りがけ優子を迎えに行って一緒に買い物も済ませて夕食の支度をすると言うのが大体のパターンね!

物干しは雨にかからないように
して貰いたいわ!ベランダの方が屋根が有って良いと思うけど!乾燥機も使っているから付けたいしアイロンかけ縫い物は優子を見ながら出来た方が良いわ!まだ小さいので目の届く所に置いておきたいの!家事室みたいな部屋の位置を考えて欲しいの!

後は、掃除は遣りやすい方がいいわ!レンジとか換気扇とかお風呂も!後、床のジュータンはだめ!ダニとかほこりが凄いからお父さんは掃除してくれないし!
(明男)
まあ、そんなに一度に言ったら分からなくなってしまうだろ。ゆっくりと話しなさい。
え〜後は、ゴミは私が出します。
(和子)
偉そうに!それだけじゃない。ゴミの日は月曜日と木曜日が可燃ゴミの日で火曜日が不燃物とペットボトル、缶、瓶の日が1ヶ月に1回有るだけなので結構溜まるの!
(設計事務所)
そうですか。ゴミの置き場を考えおかないといけないですね。
(明男)
え〜と、リビングは家の場合ここで過ごしていると言っても言い過ぎでないくらいです。

一番居心地の良い部屋にして貰いたい。夏なんかは風呂上がりに下着姿で歩く事も有ります。

それから、帰ってきてリビングでホームウエアーに着替えをするので着替えの置ける場所が欲しいですね。

テレビを見たり本を読んだりして殆ど寝るまでここにいます。

パソコンを置くスペースも忘れずにお願いします。
(設計事務所)
そうですか。やはり一番良い所プライバシーの保てる場所に大きめのリビングを、考えましょう。
(明男)
はい、お願いします。後、休みの日は、キャンプとか釣りなどで楽しみます。出歩くことが多いです。バーベキュウなんかも月に何度もやります。テラスで出来ると良いですね。
(和子)
キッチンからもテラスが近いと便利ね!外の流し台も有ると便利そう!少しスペースがあれば、家庭菜園なんか出来るといいわ!
(設計事務所)
テラスでのバーベキュウは良いですね。他のお宅ではバーベキュウをやりたいから広いベランダが欲しいと言う要望が有ったので作ったんですが殆ど使っていないそうなんです。

そのお宅はバーベキュウをあまりしていなかったと言うことなんです。

アドバイスはしたのですがどうしてもと言うご要望なので作ったのですが。こちらは、何度もされるようなので使わないと言うことは無いと思いますので良いと思います。
(明男)
お風呂は私が子供達を入れます。娘はいつまで一緒に入ってくれるか分かりませんが出来るだけ一緒に入りたいと思っています。

シャワーだけと言うこともあります。ジェットバスも付けたいと思っています。
(設計事務所)
お風呂は大きめの方が良いようですね。ジェットバスは始めはお使いになられる様ですがそのうちに使わなくなる事が多いようです。そして掃除をしないと湯垢が溜まってしまって壊れる事があります。不衛生にもなります。
(明男)
そうですか。私はサウナが好きで良く行くんですが水圧が気持ちいいんで有ると良いとは思っていたんですが。
(設計事務所)
ご要望であれば付けたほうが良いと思いますが、一般的には使われない事が多いと言うお話です。

先ほどのお話ではないですがお金を掛けて使わないのではもったいないと思うので良く検討してください。
(和子)
寝る時は、和希は一人で寝ています。優子はまだ小さいので私たちと一緒です。

将来的には優子も和希も自分の部屋が欲しいと言うことになると思うので、子供部屋は二つ必要だと思っています。

そして、ベットを使う事になると思います。私たちは今は布団ですがベットも良いかなって!半分憧れです。

でも、お父さんは一人で寝たいみたいなので二つベットが置けないと困ることになります。当分は布団でしょうが。
(明男)
寝室は寝るだけの部屋になってしまうので広い必要があまり無いと思います。

一日の中で寝る以外は、殆どリビングで過ごす事になるので必要ありません。
(設計事務所)
そうですね。使うとしても寝る事と着替えをする事ぐらいではないでしょうか。それでしたらウォークインクローゼットを広くして着替え室と寝る部屋という考え方にしたらいかがでしょうか。
(和子)
それから、私の趣味はパッチワークと料理なの!パッチワークは近所の奥様方2〜3人と一緒に出来るスペースが欲しいの!料理は、さっきも言ったけどケーキとかパンを作ります。
(明男)
私は読書が趣味で本の置く場所と書斎が欲しいですね。
え〜と後、ペットは庭が取れれば犬を飼いたいと思っています。小さい頃からの夢なんです。
(和子)
だれが世話するの!
(優子)
私も犬欲しい!
(設計事務所)
パッチワークのテーブルはダイニングと兼用という事で考えるとして、書斎はスペースが許せばという事にさせて下さい。

物置というのはかなり広く必要なのでその辺を考慮して考えていきたいと思います。

ペットは良くご検討下さい。散歩や排泄物の処理等難しい面がいっぱいあります。
(明男)
そうですか。それから来客の接待と言うことですが客間が取れれば良いのですがリビングで対応すれば良いと考えています。それほど多くの人は来ないので大丈夫だと思います。
(設計事務所)
そうですか。お年寄りの居る家ですと和室の続きの間がないといけないと言うお話を良く聞きます。

いろいろな行事を行うのに必要と言う考え方があるようです。最近では他の施設を借りるという事で対応しているようです。
(和子)
家に居るのは私達が一番長いので私の意見を聞いてもらいたいわ!

やっぱり、居心地の良い家が良いわ!居心地が良いとみんなが和やかな雰囲気になって喧嘩とかも無くなると思うの!
(明男)
そうだな、私は開放的な雰囲気で外に居るのか分からなくなるくらいが良いな!

でも、外から丸見えでは落ち着かないけれども!
(設計事務所)
分かりました。検討します。その他にありますか。
(明男)
今は、特に思いつきません。
(設計事務所)
それでは、これでベースとなる平面プランを提案させて貰います。本日は有り難う御座いました。

次のページの3.設計の完了まで 検討用の動線プラン、平面プラン(1)へ進む次に進む

前のページ2.設計事務所との出会いに戻る

住宅を建てるの「目次」に戻る



トップページ