1999年10月の日記


1999/10/31(日)
  今日は、大阪にみんなとバスで行き、吉本の漫才師の「スクラッチ」と「増田&???」を見ま
した。増田さんはとっても面白くてお腹がよじれそうなぐらい笑わせていただきました。いやー
力があるなー。それであといろんな話しを聞きました。それで帰りに神戸の「ハーバーランド」
に立ち寄り観光しました。久しぶりに行くとずいぶん変わってました。一番にダイエーに入って
品物を見て回りました。そのあと「モザイク」にいってメリケン波止場をバックに写真をとりまし
た。
左手に見える赤いタワーが神戸タワーです。その横の白い編み目状の建物は名前を忘れま
したがトヨタの車のパンフレットのバックに使われていましたよ。
クリックすると大きくなるよ。


1999/10/20(水)
  今日は、少し残業しました。いつものように病院にいき中指最後の抜糸をしてもらいました。
残っていた3本の糸を抜きました。でも一週間は要注意だとのこと「傷口がひらくかもねって。」
もう、明日から病院にいけなくなるのが少し残念です。それで明日からのこともあって、薬屋に
いって包帯を買いにいきました。ついでにその辺を物色してました。気になったのは、ビタミン
とかカルシウムとか亜鉛などの栄養食品でした。ちょっと風邪ぎみだったのでビタミンCの容器
を買いました。早速飲んでおきました。さて効果はどうかな。
 それで後、眼鏡の鼻あてが壊れかけていて、はずれそうだったので眼鏡屋に行って交換して
もらいました。僕のフレームはダンヒルなんだけどすぐにないので普通のを取り付けてもらいまし
た。これで車の運転とか仕事とか安心です。なんかいろんなことがあった一日でした。


1999/10/19(火)
  今日は、ホントつかれました。目が仕事から帰ってうつろでした。テレビもみるのがつらかった
です。「人気もので行こう」の最後ぐらいで寝てしまっていたらしい。それからすぐに風呂に入って
早めに寝よう。


1999/10/18(月)   
今日は、昨日の綱引きのおかげで右手が少し痛いです。頑張りすぎたかな。仕事がおわり
いつものように病院にいき、指を消毒してもらい包帯を変えにいきました。いつもだとすぐに
見てもらえるのですけど、今日はまっている時間が長かったです。それで声がかかり中へ、
看護婦さんではなく女医さんが出てきました。おもむろにはさみをとりだして縫っていた糸を
チョキチョキと5本のうち間の2本を切っていきました。抜糸の日でした。ちょっとまだ早いかな
って思っていたけど、ちょっとうれしかったです。残りは明日だそうです。でも「まだ傷口がはじ
けるかもしれないので注意のこと」と言ってました。


1999/10/17(日)   今日は、町内の運動会でした。といっても特に出るものはないけど。でも
            消防団の綱引きにでました。チームを4つに分けて戦いました。1チーム10
            人でやりました。僕も指ケガしてたけど人数あわせででました。右手でしか
            引っ張ることができなかったので少し力がはいらなかったのですが、なんと
            優勝してしまいました。結構強いんだなー。景品は塩500gぐらい入り瓶1本
            でした。でも全員同じ景品でした。なーんだかっても意味ないとか思いました
            よ。でも気分いいよ。昼すぎての丸バツクイズになんとか間に合い出たもの
            の一問目で即アウトでした。もうすこし行けるとおもったのですが。悲しー。
             そして、借り物競走で「消防団のひと」と紙をもった知ったおじさんが言って
            きたのでいっしょに走りました。借りられた人も景品がありました。なんとまた
            小瓶の食塩をもらいました。今日はソルトな日なのかな。


1999/10/16(土)   今日は、朝から半日機械の修理で休出し、昼から映画を見にいきました。
            STARWARSを見ようとしたら何故か最終の分が始まっていたのでマトリック
            スのほうを見ました。これは考えながらみていないとわからなくなりそうな映
            画でした。結局脳波を使ってコンピューターにアクセスしてハッカー状態にな
            り自分がその場に行って戦うという物語ということかな。それで見終わったので
            もう一度予定を見てみると、なんと最初見間違えて最終だとおもったSTARWARS
            がすぐ始まる予定だったので、大阪のおばさんからもらっていた御招待券を
            だして券をもらい急いで劇場へ、こっちの方はやっぱし迫力満点でみていて
            大変面白かったです。見所はアナキン・スカイウォーカーのところ全般でしょう。
            あの小さな子供がくりひろげるエピソードがよかったです。いやームービーな
            一日でした。


1999/10/15(金)

今日は、町内で近くの海から引き上げてきた、戦時中の1トン機雷(爆弾)
の処理がありました。僕ら消防団は町の東側の住人約2000人を避難さ
せるために出動しました。基本的に自家用車で避難してもらい、交通手
段がないひとはバスを貸し切って安全なとこまでピストン輸送で運び体
育館に避難してもらいました。あとは、ひとがいなくなったところの警備と
かしました。けっこう大がかりなことでした。テレビ局も10社ぐらい取材に
きていました。自衛隊の不発弾処理隊が朝9:00に到着し、土嚢を高く
つんだ中にはいり、信管と時限発火装置を取り除く危険な作業はじめ、
数時間後の昼12:10に作業が何事もなく完了し処理は終了しました。
避難警報もとかれ町にかっきがもどりました。スムーズに事が進んでよ
かったです。といっても僕は最初の数時間出動していただけでしたが、
仕事がどうしても抜けられなくて。でもみんなご苦労さまでした。



1999/10/13(水)  今日は、車やさんに電話したところもう直っているそうなのでとりにいきました。ちゃんとオイル
           メーターは機能してました。回転数をわざとレッドゾーンまであげたりしてオイルの圧をためして
           いました。「おおー上がってるおもしろい」とちょっと楽しんでました。


1999/10/12(火)
 今日は、車屋さんにレビンを持っていきました。ちょっとオイルメーターとセンサー
が壊れているみたいなので、少しあずけて直してもらおおかなーって思って。代わり
に代車のカローラUをかりました。なんか久しぶりだなー。その足でミスドにいきドー
ナツをたべ点数がまたたまったので今度は「皿付きコーヒーカップ」をもらいました。
これでそろったぞ。



1999/10/11(月)    今日は、久しぶりに懐かしい仲間たちとバーベキューをしました。天気は少し
             曇り空で絶好の日よりでした。大人と子供あわせて30人ぐらいはいたかな、いろ
             んな話しをしながら肉とか野菜をやいてしっかりたべました。おにぎりもおいしか
             ったよ。食べたあとは子供さんとボールを使ってサークルバレーとかドッチとかを
             して遊びました。楽しい一日になりました。


1999/10/09(土)写真は映画「秘密」より
浮気ごころの平介のほっぺをつまむ直子
母親の直子と女子高生の藻奈美
                  
今日は、福山のほうに行き、映画「秘密」を見てきました。主演は一人二役の
広末涼子(娘(杉田藻奈美)、妻(直子))です。共演者は、小林薫(主人(杉田平
介))岸本加世子(妻(直子))、金子賢、篠原ともえ、柴田りえなどなどです。ス
トーリーは宣伝で言ってたように、直子と藻奈美が大事故に巻き込まれ、病院
で母親の直美は息を引き取った。その後となり会わせのベットで治療していた
高校生の藻奈美が奇跡的に意識をとりもどした、だが娘のからだには妻直子
の魂が入っていた。体は娘藻奈美だが人格は直子でした。その事はふたりだ
けの秘密にしておこうということで、二人の新しい?おかしな夫婦生活がはじま
っていくという物語。
 見所は、涼子と薫のやりとりです。ときにはこんなかたちで良かったり、都合
わるかったりするところが感動したり共感できたりするところです。あと元にもど
るところもあるのですが、今は直子だろうか、藻奈美だろうかと考えながら見る
ところもおもしろかったですよ。男の人は平介の身になってみてみたらもっと面
白いと思います。最初のほうは大した事ないなーなんて思ってみたけど、なか
なか結構面白かったですよ。テレビでは味わえない映画でしたね。



1999/10/08(金)   今日は会社で不注意から左手の中指の先の方を怪我してしまいました。
             なんと、5針も縫ってしまいました。でも、最初の消毒がしみただけであとは
             あまり痛くなりませんでした。でも、周りの人はゾットしていたでしょう。


1999/10/07(木)   今日は、仕事が終わり任意保険の話しをしにディーラーに行きました。
            あらかじめ葉書でこうなりますということで行ったのですが、もう車両保険
            入っても、事故のときもらえる金額が少ないので切ろうかと少し考えてい
            たのですが、やっぱ切ったとたんに何かあったら困るということで元のまま
            付けておきました。これでちょっとした自分からあたった事故の場合少し
            安心です。払いのときにカードではらおおと渡したら10分たってもおとさ
            たなし、カードの読みとり機がたちあがらなく時間がかかってました。しょう
            がないので近くの銀行でお金をおろし現金で払っておきました。もう、あま
            りおろせないなー。


1999/10/03(日)   午後の4時頃より祭りに出かけ、連れと会いいっしょにせんだいらくや
           おみこしとか、馬とかお船をみました。その間あいだに、アイス、カステラ、
           フレンチドッグなどたべていました。なかなかいけます。お土産に神戸牛の
           串焼きとリング焼きを買って帰りました。祭りのもようは秋祭りのページ
           どうぞ。


1999/10/02(土)   今日から町内は秋祭りです。にぎやかになりました。でも祭りは明日にして
            今夜は友達と酒を飲みにいきました。そのあとカラオケにいき新曲を歌いまく
            りました。3人でいったけど結構時間が足りなくてもう少し延長すればよかった
            かな。


アクセスカウンター