2000年10月の日記

10/18(水)
 今日はこの間の土曜日テレ朝系23:00より始まった榎本加奈子主演の「ただいま満室」
HPに朝からおじゃましてVOICEのコーナーにこの前の第一回の感想を書き込みました。
 それはすぐに表示されないみたいでスタッフがこれならいいなーって思ったのを載せる
みたいでした。それで仕事から帰りHPをみてみると僕の記事がそのまんま掲載されてまし
た。うれしかったですよ。よかったらチェックしてくださいね。ドラマもみてください。では。。


10/15(日)
 今日は町内の体育祭だった。出た競技はまず、地区対抗の綱引きだった。男女各10名
づつで7地区で引っ張りあいました。結果は即負けました。相手は決勝に残ったところでし
た。相手が悪かったみたいです。合間をおいて今度は消防団の綱引きをしました。今回の
最初の試合は両者とも同じような引っ張りあいだった。でもわずかの差でこちらの負け。とい
うことで今回は午前中に綱引きをふたつしました。結構つかれました。
 あとはもう出なくていいので昼ご飯をたべ時間つぶしに車でウロウロ走ってました。もうそろ
そろ競技も終わったころだろうと会場に帰ってみると時間がおしていて借り物競走が始まる
ころでした。しばらく見物していると「消防団の方一名と」という札がかけた人がいたみたい
でした。周りから僕は声をかけられ一緒に走りました。そしてゴールで景品をもらいました。
 ちょうど運がいいのか悪いのか、まっ、おもしろかったです。
大会の結果うちの地区はいつになく成績がわるく第4位ぐらいだったかな。久しぶりよく出場
した一日でした。


10/14(土)
 今日は昨日帰りがひさびさに遅かったため昼12時まで爆睡してました。それから昼ご飯
を食べまた布団に入り午後5時までうとうとしてました。
 それから草ぼうぼうの畑の草刈りを1:30ほどしました。ホントは昼からやる予定だったのだ
けど遊びつかれでできませんでした。
 あと、友達と電話していてミスドのカードあとどれくらいあるのか尋ねてたら3点あるという
ことでした。もうこの景品明日までだったので、もう使わないということなので即もらいにいき
ミスドに行きドーナツを食べました。それで2点あり、僕のもっていたのは5点だったのであわ
せてちょうど10点になり収納名人の青い箱をもらいました。今回はこれで3つ目の箱をもらい
ました。去年全然もらえなかったのでたいへんうれしかったです。カードが無駄にならなくて
すみました。


10/13(金)
 今日は会社のボーリング大会でした。前回僕は3位だったのでハンディなしということでし
ました。成績は102,120,154点でした。最後はスペアーをとっていくようにしたので良かった
のですが後はガタガタでした。ほかのだいたいの人は1ゲームにつき10-30点ハンディが
ついてるのでもう順位は最後のほうだとはわかっていました。
 そして結果発表、今回は参加賞としてみんなにトレーナーが一枚あるということで景品は
確実にもらえました。順位のほうはやはり最後の方で22ぐらい中16か17位ぐらいでした。景
品はなんとまたトレーナーで計2枚いただきました。これは重宝するでしょう。と言っても、商
品券かトレーナーか何もなしなのでよいほうだったかな。ま、次回はハンディ復活になると
思うので期待しましょう。


10/8(日)
 今日は町内最大のイベント、秋祭りの日です。昨日と今日はみこしとかせんだい楽とかお船
とかヤッコが町内とお宮とかをねりまわるというものです。もちろん屋台もいっぱい出てどこから
ともなく人があらわれごったがえしていました。心配した雨もポツポツ程度でしっかり楽しめました
よ。せんだい楽は普通は2台ですけど今回は3台いました。増えた一台は少しちいさかったで
すけど並ぶとそうだいでしたよ。それで馬も2頭走ったのですが今回はスピードが速かったような。
 屋台でちょこちょこ食べ物を買って食べていたらなんかお腹がいっぱいになり晩ご飯がたべれ
なくなってしまいました。けっこう今回は楽しいお祭りでした。(参考 普段の秋祭り)


10/4(水)
 今日は車が直ったのでディーラーに車を取りに行きました。でも連絡がなかったので
もう向かっていました。ふと携帯をみると着信のマークが、車が工場の中にしまわれては
ならないと「これからとりに行くので」と折り返し電話。修理代は燃料ポンプとそれようの
リレーとで値引きをしてもらって4万ちょい。思ったよりは安くあがったと思われます。(友
達とかが同じとこをやった時に料金を聞いたことがある。)
 車を試すように運転してかえりました、家の付近まで帰ってきましたが久しぶりなので
もう少し乗っていようと町内をドライブ、なんともないようなので家に帰りました。これでま
たしばらくは安心して乗れます。


10/3(火)
 今日は車が直る予定なので仕事が終わり携帯の留守電を楽しみにききました。でも
聞こえてきたのは「車を取りに来てください。」ではなくて、「もう一カ所悪い所があるの
で電話ください」のこと。話を聞いてみると燃料ポンプを変えてしばらく良かったらしい
のですがしばらくすると燃料がでなくなるらしい、よーく調べてみるとその前の段階の
リレーがいかれているらしい、でもあしたには交換ができるそうなので、明日は車をと
りにいけます。あーあ、予想がはずれてしまい残念でした。この際だからよーく見ても
らっておこう。


10/2(月)
 今日は、昨日の車が止まった状況をディーラーに聞いてみたところ予想したとおり
やはり燃料ポンプが壊れているらしいということでした。今日部品がもう入ってきている
そうなので明日には車が直るということでした。まっ、楽しみにしておこう。


10/1(日)
 今日は、昼よりシドニーオリンピックの男子マラソンを見たあと用事の買い物があったので
車で出かけました。買い物も終わりブラッと走っていると急にエンジンの回転数が落ち少し
吹き上がりがおかしくなりました。でも少し走っていると今度はついにエンジンストップ!!。
 裏道だったので道幅が狭くもう少し左横によせないと駄目だったのでぎギヤーをローに
入れクラッチをつなぎエンジンキーを回し少しづつ道の端に動かして止めました。多分
燃料ポンプがいかれていると思い無駄な動きをしないでディーラーに即携帯で電話し取り
にきてもらうようにしました。すぐ運搬車で代車を持って来てもらえるので車でまつことに。
でも30分はかかるみたいだけど、ま、これで一安心です。電話もおわりエンジンをかけて
みると、また何とかかかりました。今止まっているところは運搬車が来ても入らないとこなので
かかったついでに広いとこまでなんとか方向転換をしながら移動させました。これで横を楽々
に車が通れるようになりました。ホントはもうすこし走って広い通りにだそうかなって思ったの
ですがそこに出る為には踏切を一つ越えないといけく、もし途中でとまったらそれこそ大変
なことになるのでやめ大人しく待ってました。ちょつと時間があるのでジュースを買いにいって
戻っているとディーラーの運搬車がやってきました。それで代車を貸してもらい自分の車を
積んでもらい直しにだしました。ま、これで一段落です。あとは悪いとこをの状況を聞いて直
してもらいます。予測はしてましたけどね。ちょうど僕の車も今月で10年目になるからね。
 まっ、裏道だったこともあり車があまり通行がなくてよかったです。これからまた代車生活で
す。


アクセスカウンター