Audi A4 home page 

Kojiro Yasui のホームページです・・・。

日記

レポート

リンク


タイヤの空気圧

タイヤの空気圧・・・。audiって空気圧に結構敏感に反応します。
いろいろと空気圧いじってみましたが、私の場合・・・・

フロント

リヤ

2.5kgf/cm2

2.3kgf/cm2

がベストと思います。(きっとみなさん、ええ?そんなに高くしているの?と思われるとおもいますが・・・。)  本当は、リヤも2.5にしときたいのですが、どうもリヤの突き上げがきつく結局この値に落ち着いてます。 これって、スポーツサスとのかねあいかもしれません。(そういう意味でいうと205/55/16のサイズ が以外とベストマッチかもしれません・・・。それとも225/45/17?)  いまの所、気にしていたタイヤの中減りもなさそうです。 (ちなみに、タイヤは最初についていたミシュランです。)  これを読まれた方、どうですか?車の用品屋で空気ポンプと空気圧計、3000円もあれば買えます。 audiって空気圧に敏感なので、結構遊べますよ。  「ボディチューニングに伴い、セッティング変更」(98/9/8追加) タイヤの空気圧を、ボディチューニングに伴い、セッティング変更しました。

フロント

リヤ

2.5kgf/cm2

2.4kgf/cm2

ボディがしっかりした事に併せてリヤの空気圧を0.1kgf/cm2上げました。 これより、さらに前後共0.1kgf/cm2あげても良さそうなのですが、とりあえずこれに決めました。 ちなみに、空気圧下げるとなぜかどたばた感がでてくるのでこれがminセッティングです。  *タイヤは純正装着品でMICHELIM MXV3....です。  「タイヤの空気圧さらに変更」(98/12/8追記) あれから、ダンパーのなじみ(へたり?)に伴い、またまた空気圧を変更しました。

フロント

リヤ

2.5kgf/cm2

2.5kgf/cm2

結局、ディーラセッティングに落ち着きました。 ん〜。今度ディーラでなんでこのセッティングにしたのか聞いてみます。 それにしても、メーカ指定の空気圧はなんなんでしょう? このセッティングで、雑誌のインプレッションがされればaudiの評価はもっともっと違った結果になる様な・・・。  「タイヤ交換に伴い、空気圧の変更」(99/5/12)  純正装着された、MICHELIN MVV3A を38000kmでスリップサインまで2〜3mm残した所で、MICHELIN MXM に 交換。それに伴い、空気圧の見直しをしました。最初は、今までの空気圧で乗っていたのですが、どうも高速道路を走ると このタイヤ、0.2kgf/cm2ぐらい上昇してどうにもフロントが高すぎになってしまう様です。MXV3Aはそんなに は、変化していなかったのですが。おまけに、トレッド面がぺたぺたしてるし・・。なんか減り早そう・・・・。 そこで、前後共、2.3kgf/cm2でしばらく乗っていたのです。段差の当たりは、断然柔らかくなったのですが、街乗り では、空気圧もさほどあがらず、どうにもフィーリングが悪い。そうこうしてる中で、現在これでいいかな?と決めたのは、 下記条件。(ダンパーをKONIに換えた時は、空気圧はそのままでした。)

フロント

リヤ

2.5kgf/cm2

2.6kgf/cm2

 ちょっと、高速での圧力上昇を考えるとやりすぎと思いますが、リヤを高めにしたところで高速でもそこそこのバランスは 保てるみたいです。  「空気圧、変更。」(99/7/24)  フロントスタビをノーマルタイプ+フロントメンバー補強へと仕様変更に伴い、またまた空気圧変更しました。

フロント

リヤ

2.3kgf/cm2

2.4kgf/cm2

 くどいですが、本当は「んひゃひゃ」といいたいのです。(99.5モデルがあんなに良くなってるとは・・・。)