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Kojiro Yasui のホームページです・・・。
タイヤの空気圧
タイヤの空気圧・・・。audiって空気圧に結構敏感に反応します。
いろいろと空気圧いじってみましたが、私の場合・・・・
フロント | リヤ |
2.5kgf/cm2 | 2.3kgf/cm2 |
がベストと思います。(きっとみなさん、ええ?そんなに高くしているの?と思われるとおもいますが・・・。)
本当は、リヤも2.5にしときたいのですが、どうもリヤの突き上げがきつく結局この値に落ち着いてます。
これって、スポーツサスとのかねあいかもしれません。(そういう意味でいうと205/55/16のサイズ
が以外とベストマッチかもしれません・・・。それとも225/45/17?)
いまの所、気にしていたタイヤの中減りもなさそうです。
(ちなみに、タイヤは最初についていたミシュランです。)
これを読まれた方、どうですか?車の用品屋で空気ポンプと空気圧計、3000円もあれば買えます。
audiって空気圧に敏感なので、結構遊べますよ。
「ボディチューニングに伴い、セッティング変更」(98/9/8追加)
タイヤの空気圧を、ボディチューニングに伴い、セッティング変更しました。
フロント | リヤ |
2.5kgf/cm2 | 2.4kgf/cm2 |
ボディがしっかりした事に併せてリヤの空気圧を0.1kgf/cm2上げました。
これより、さらに前後共0.1kgf/cm2あげても良さそうなのですが、とりあえずこれに決めました。
ちなみに、空気圧下げるとなぜかどたばた感がでてくるのでこれがminセッティングです。
*タイヤは純正装着品でMICHELIM MXV3....です。
「タイヤの空気圧さらに変更」(98/12/8追記)
あれから、ダンパーのなじみ(へたり?)に伴い、またまた空気圧を変更しました。
フロント | リヤ |
2.5kgf/cm2 | 2.5kgf/cm2 |
結局、ディーラセッティングに落ち着きました。
ん〜。今度ディーラでなんでこのセッティングにしたのか聞いてみます。
それにしても、メーカ指定の空気圧はなんなんでしょう?
このセッティングで、雑誌のインプレッションがされればaudiの評価はもっともっと違った結果になる様な・・・。
「タイヤ交換に伴い、空気圧の変更」(99/5/12)
純正装着された、MICHELIN MVV3A を38000kmでスリップサインまで2〜3mm残した所で、MICHELIN MXM に
交換。それに伴い、空気圧の見直しをしました。最初は、今までの空気圧で乗っていたのですが、どうも高速道路を走ると
このタイヤ、0.2kgf/cm2ぐらい上昇してどうにもフロントが高すぎになってしまう様です。MXV3Aはそんなに
は、変化していなかったのですが。おまけに、トレッド面がぺたぺたしてるし・・。なんか減り早そう・・・・。
そこで、前後共、2.3kgf/cm2でしばらく乗っていたのです。段差の当たりは、断然柔らかくなったのですが、街乗り
では、空気圧もさほどあがらず、どうにもフィーリングが悪い。そうこうしてる中で、現在これでいいかな?と決めたのは、
下記条件。(ダンパーをKONIに換えた時は、空気圧はそのままでした。)
フロント | リヤ |
2.5kgf/cm2 | 2.6kgf/cm2 |
ちょっと、高速での圧力上昇を考えるとやりすぎと思いますが、リヤを高めにしたところで高速でもそこそこのバランスは
保てるみたいです。
「空気圧、変更。」(99/7/24)
フロントスタビをノーマルタイプ+フロントメンバー補強へと仕様変更に伴い、またまた空気圧変更しました。
フロント | リヤ |
2.3kgf/cm2 | 2.4kgf/cm2 |
くどいですが、本当は「んひゃひゃ」といいたいのです。(99.5モデルがあんなに良くなってるとは・・・。)