朝方やいさんは日曜にもかかわらずちょっと仕事があり、ぼくも朝まで会社の人のノートパソコンをお持ち帰りで調整してたので、昼からの出発となった。まあ、前日飲み屋(めし屋?)でおやじさんが、「明日は11時干潮だ。」って言ってたから、夕方ぐらいがいいのかなってのが頭にあったもんで。

3時前だったし、あんまり遠くまでは行けない。というわけで、今日は廿日市の木材港にふらりとやってきた。船着き場の方は、フェンスで仕切って入れないようになっていたが、それでもちらほらと釣りに取り憑かれた人等がフェンスと地面の隙間から這って進入していた。

「そこまですんのもなァ。」

と、やいさん。ぼくらは付近で釣りのできる場所を探した。

 

 

港の西側に釣りの出来そうなトコロ発見。ていうか何人か釣りをされてました。ぼくらもこの面で釣りをすることに決定。

波止の上に腰掛けて、じわりと開始。1号の磯竿でやろうと思ってたんだけど、竿袋を開くと竿先が折れていたのでしかたなく4号竿を出す。ハマチが来ても大丈夫だ。(来ない来ない) でも敏感なチヌは掛かってくれないかもしれないな。

 

 

久しぶりに4号竿使った。やっぱちと重いな。ま、釣れれば重さなんてどうでもいいことなんですが。とか思ってたらぷるるとアタリが来た。

 

 

お馴染みのベラでした。OK、OK。

しかし、ぼくがちまちまと小物を上げている間に、10mも離れていないもう一人の釣り人の方には大変な事が起こっていた。

 

 

(BACK) (NEXT)