開始から1時間くらいはヒット無し。アタリはあるけどなかなか針に乗ってくれない。エサは食べてくれてるようなので、まあそのうち釣れるでしょう、と気長に待つ。

本日最初のヒットはH氏のキスだった。投げて置き竿してるヤツにかかったのだ。GOOD!

 

 

これを見てちょっと悩む。ぼくはこの日ウキ釣りをやってたのだが、投げに替えようか・・・・・・。キス狙いなら、それに専念したい。でもまだ撒き餌があるからウキ釣りもしたい。

とりあえず撒き餌が無くなるまでウキ釣りを続ける事にした。

 

満潮間近になって、潮の流れがゆっくりになってきた。

「来たで〜! ええ引きじゃ〜!」 

叫ぶやいさんの方に振り向く二人。竿がいいしなりを見せている!チヌか!

 

 

「よ〜引く!、タモ頼む!」

魚をぼくらの方に移動させるやいさん。H氏が伸ばすタモに吸い込まれるように収まるチヌ。前回に続いて今回もか! 会得したかやいさん!

 

     

 

いい型でないの。う〜ん、もうやいさんとはずいぶん水を開けられてるな、釣りの腕。

見物に来ていた人が、このチヌを絞めてくれた。

 

     

 

エラのちょっと後ろの上あたりにナイフをドスッと突き立てる。すると、せびれがピンと立ち、血がダラダラと流れ出す。その後、尻尾の付け根あたりにもナイフを入れて、頭の方からしごくようにして血を抜く。これでOK、覚えておこう。

 

 

(BACK) (NEXT)