タイから帰って来た日、やいさんも実家の大分から広島にあがってきた。そして気が付けば明日、釣りに行くことになっていた。with H氏。

 

 

ぼくとやいさんは寮から5時出発で呉ポートピア跡地を目指した。H氏とは現地近くの釣具屋で待ち合わせ。

釣具屋から車で1分ぐらいのところが釣り場だった。釣具屋の隣にはコンビニもあるし、環境的にはいいのかな。もっともつれなきゃしょうがないけど。

 

 

向かいの江田島を眺めながら釣り開始。

ぼくはまず、昨日スーパーで買って置いた甲イカを短冊に切る作業から入った。パタヤではこれで入れ食いだったから、試してみようと思って・・・・・・。

 

 

釣り開始は5時40分頃。2時間が経過して、誰の竿も音無の構え。

「だめだ、つつきもしねえ。」

2匹いたイカのうち、1匹は(イカって匹?)切らずにまるごと捨ててしまった。しばらく浮いてて、ちょっと照れた。

今思えば、なんとなく釣れそうな、写真のオイルフェンスのところになぜ行かなかったんだろう。最初だれもいなかったのに。

11時前、その付近で歓声が上がったのです。

 

 

(BACK) (NEXT)