「明日はもう起きれん」

いつになく弱気なやいさん。それもそのはず、朝5時に起きて出発しようってのに時計は2時になろうとしている。午前の。しかもここはスナックで、いいかげん酔っぱらってしまっている。そしてぼくも。

少々ふらつきながら布団に入ったのはたぶん2時を回っていただろう。


翌朝目が覚めると、やいさんはまだ寝ていた。時計を見ると5時半。少ししてH氏が部屋に来た。

「あらっ?行かんの?」

いつもは一番に準備をしているやいさんがふせっているのを見て、H氏は思わず声を掛けたが、これが引き金になったか、

「いくぞっ」

と、ガバッと飛び起き準備を始めた。

「オレちょっと準備して行くから先に行っとって。」 と、ぼく。

徳島の仕事がこの土曜日で終わったぼくは、魚釣りの後そのまま次の勤務地広島に行こうと荷造りを始めた。といって、そんなに荷物もないけど。

結局1時間遅れくらいで後を追った。

 

 

「やってるやってる」

これは雰囲気的には釣れそうなかんじだ。磯だし。甘い?

「ど〜よ?釣果は?」

「おう、来たか。まだ釣れてねえ。これからよ。」

「そっか。」

早速釣り場所を探し、竿を伸ばした。

今日は風はそんなにないが、波がある。移動時に足が波で洗われたりしたけど、長靴を履いてきたから大丈夫。といって油断は禁物。磯では海苔とか海草、藻が岩についてるトコがあって、その上を歩くと滑りやすい。スパイク靴なら平気なんだろうけどね。

 

 

釣り人が集合している場所があった。島のような感じだが、浅瀬を渡っていけば行くことができる。

と、F産業のKさんの竿が大きく曲がった。 最初地球を釣ったのかと思ったが、少しずつモノが上がって来ているようだ。

「釣れてんのか?」

少しずつ上がって来るといえば、昔、木更津のあたりで釣りをしたときに「トタン」を釣ったことがある。トタン屋根のトタンだ。あれもじわじわ上がってきたっけな。ふとそんな思い出をかみしめていたら、モノが上がった。

タコだった。

 

 

(BACK) (NEXT)