ドラゴンスピリット 新たなる伝説

タイトル名 ドラゴンスピリット 定価 5,200円
発売日 1989年4月14日 ジャンル シューティング
メーカー ナムコ ハード ファミコン
フ:nakaさんのコメントだ。

本作はアーケードで好評を博したナムコの名作シューティング、【ドラゴンスピリ ッ ト】のFC移植作品ですが、移植に加え、FC版のみのオリジナル要素を追加した意欲作となっています。ちなみにFC版とAC版の違いとして、

   ●新しいアイテムが追加されている
   ●設定がAC版のその後の話になっている
   ●初心者向けモード「ゴールドドラゴン編」の追加
   ●AC版より難易度が格段に落ちた

等が挙げられます。ちなみにAC版の移植としてPCエンジン版も存在するのですが、PCエンジン移植に当たって削られた「海洋面」と「暗黒面」が復活しているのも、本作ならではのポイントでしょう。

基本的なゲームの内容は、主人公のブルードラゴンが対空・対地攻撃を使い分け、襲い掛かってくる魔物を倒していくと言う、【ゼビウス】の流れを汲む縦シューティングなのですが、全体的な世界観がファンタジー風と言う事で、戦争や宇宙をモチーフとした他のシューティングとは違った雰囲気を出していて、今見ても十分斬新な試みだと思います。

また、グラフィックも良く書き込まれており、音楽もファミコンの音源ながら貧弱さを感じさせず、オリジナルのAC版にも決して負けていないかなり気合の入った移植になっています。この辺りは「適当なスケールダウンを施した移植をしない」ナムコの移植に対する認識が伺えますね。

難易度が低い事もあり、高難易度のシューティングを好む人には物足りなさは感 じてしまうでしょう。ですが、それだけにシューティング入門としてもお薦め出来ますし、難易度が低いとは言っても一撃死するトラップやクセのある攻撃をする敵もあり、適当にやっているとバタバタと死ねる為、やり込む必要の無い位簡単と言う訳でも無いので、適度な緊張感のあるプレイが出来ます。

こうしたAC→FCと言った移植作は、オリジナルと比較して移植度がどうこう言われがちですが、ACと比較しながらのプレイでなく、純粋に作品自体を楽しみながらのプレイも面白いのではないでしょうか? その点では本作【ドラゴンスピリット】は純粋に楽しめて遊びやすい作品だと思いますよ〜。
nakaさん
お薦め度

10点満点中、8点
備考
マ:嗚呼、人間がドラゴンになるなんてカッコいいね〜。うっとり。
ジ:ヒソヒソ(おい、フランシス。なんかママがおかしいぞ。変な顔してニタニタしてる。)
フ:ヒソヒソ(ありゃ完璧にイっちゃってるぞ。)
マ:嗚呼、あたしもドラゴンになって飛んでみたいな〜。うっとり。
フ:ヒソヒソ(ママがドラゴンになったら豚顔ドラゴンになるよ。↓な感じに。)
ジ:ヒソヒソ(うわ! こりゃ醜い顔だな、ププ。)
マ:ジェイク! フランシス! 聞こえてるよ!
ジ・フ:ブギャーーー!


戻る