人間兵器デッドフォックス

タイトル名 人間兵器デッドフォックス 定価 5,800円
発売日 1990年2月23日 ジャンル アクション
メーカー カプコン ハード ファミコン
ジ:nakaさんのコメントだ。

「カプコン」には【ロックマン】や【魔界村】等の良質のアクションが多い事は良く知られているでしょう。ですが、そのカプコンがこの様なゲームを作っていた事は意外に知られていないのではないでしょうか。

本作【デッドフォックス】は、一言で言ってしまうと「カプコン版ローリングサンダー」なゲームです。と言うのも主人公の「スミス」が銃を撃ったりジャンプしたりと言う動きや、敵の上や下を向いたりと言う動き、銃の弾を補充する手段としてステージに中にある扉に入ったり、武器にハンドガンとマシンガンの2つがある、そして極めつけに初期状態では銃弾一発で死亡と言った風に「ローリングサンダ ー」そっくりな要素が数多く散りばめられているためです。

だからと言って、本作も【まじかるどろぴ〜】の様に単なるパクリゲーで終わらせない本作ならではの工夫が所々に見られ、パクリだからと終わらせてしまうには凄く勿体無い作品だと思います。

まず、主人公の操作性は【ローリングサンダー】より明らかに良くなっていて非常に動かしやすくなっています。ジャンプしながらの射撃や空中制御が出来たりと【ローリングサンダー】を遊んだ人にしか分からない変化ですが、それでも【ローリングサンダー】と比べると遊びやすさの差は歴然としています。

それに迷路状になっている遺跡内を下に進んでいったり、敵の基地をエレベータ ーを使って移動したりと言う面の構成や、ステージ内の仕掛けも豊富でかなり楽しめるようになっています。

また、音楽の格好良さもこのゲームならではのポイントで、カプコンらしい渋く格好良い音楽が多く、カプコン系の音楽が好きなら気に入る曲が必ずあると思います。特にラスボス戦、エ ンディングの音楽はかなり良く、サウンドテストが欲しかったと本当に思ってしまいました(笑)。

本作【デッドフォックス】はあらゆる面で【ローリングサンダー】に非常に似ているのは確かです。ですが、基本的な作りはしっかりしていますので単なる【ローリングサンダー】のパクリでは決して終わっていない、正にカプコンらしい作品に仕上がっている良作だと思います。【ローリングサンダー】系のアクションやカプコン製アクションゲームが好きでしたら、是非ともお薦めしたい作品です!
nakaさん
お薦め度

10点満点中、8点
備考
フ:なあ、とりあえずこの画像見てくれよ。

マ:この画像がどうしたんだよ。ただのオープニングデモの1コマじゃないか…。
フ:なんと主人公のスミス、上官に向かって銃を向けてるではないかぁ!!
ジ・マ:…だから?
フ:い、いや、だから、その…。
マ:ズキューン!(←何のためらいも無く銃を撃つ)
フ:ギャーーーース!!!


戻る