影の伝説

タイトル名 影の伝説 定価 4,900円
発売日 1986年4月18日 ジャンル アクション
メーカー タイトー ハード ファミコン
 ジ:nakaさんのコメントだ。

超絶な程のジャンプ力と何度も姫をさらわれる主人公の間抜けさがかなり有名となっているソフトですね(笑)。ちなみにフラッテリーさんのサイトの「げーむの思い出達」でもレビューされているソフトです。

ゲーム内容は結構難易度が高く出来ていて、まず「覚える」という事が不可能な様に出来ているのが、何度プレイしても緊張感のあるプレイが出来る良い工夫ですね。どこら辺がと言いますと、敵の出現や攻撃は完全にランダムな上にきちんと刀で防御もしてくるので結構難しいのですが、慣れてくると敵の手裏剣を刀で受け、超絶な程のジャンプ力であちこち飛び回って手裏剣を投げて倒すと格好良く立ち回れるのが良いと思いました。

ステージ構成も森→お堀→城壁→城内→ボス戦と少ないながら城に侵入し、姫を助けて森へ去ると言う所が和風忍者物と言う雰囲気に合っていて気に入りました!

欠点は攻略出来るかどうかがやや運任せになってしまう点ですね…例えば赤忍の爆弾や妖幻坊の火炎等は刀では防げない上にスピードも速いのでいきなり撃たれると避けようが無いですし、それに敵が攻撃してくる前兆と言う物が全く無いので運が悪いと至近距離で爆弾を投げられたりする事もあるのでどうしても納得行かない死に方をする事があるのが辛いです。(一発死なので…。)

まー自機が一発死とは言っても、敵も雑魚だろうがボスだろうが攻撃一発で倒せますので(ボスの場合は飛んでいる蝶を撃ち落さないと攻撃が当たらないのですが)、理不尽な難しさは無いと思います。

全体的に超絶なジャンプ力や影の素早い動きが小気味良いテンポがあって非常にスピード感のある作品です。和風忍者物やスピード感のあるアクションゲームが好きな人なら是非ともプレイをお薦めしたい所ですね。

余談ですが霧姫を救ったそばからあっさりさらわれる影はかなり間抜けですな(笑)。


nakaさん
お薦め度

10点満点中、8点
備考
フ:何回も助けて何回もさらわれる影と姫のやり取りにはもうウンザリだ!
ジ:でも、ゲーム自体は面白いね。主人公アホだけど(笑)。ある意味忍者失格。
マ:お前達もギャング失格!
ジ:それだったら、ママも母親失格だよ…。ボソボソ…。
マ:ギロッ!!(←人食い虎もたじろく鋭い眼光で)


戻る