イメージファイト

タイトル名 イメージファイト 定価 6,500円
発売日 1990年3月16日 ジャンル シューティング
メーカー アイレム ハード ファミコン
 フ:nakaさんのコメントだ。

アイレムの名作シューティング【R・TYPE】のスタッフによる第2弾となった作品ですね。元がアーケードの作品なので移植度の方は流石に劣るでしょうがアーケードの作品をファミコンに移植できた事、そしてファミコンのシューティングから見ても結構良い線行っているシューティングですね。

自機は少し小さめですが一画面に出せる弾数、巨大なボスの激しい攻撃、そして1〜5面が仮想訓練でそこでの撃墜率が一定のボーダーを超えると晴れて6〜8面に進めると言うアイデアはファミコンの性能から見ても十分レベルが高いと思います。普通こう言うアーケード→ファミコンと言うゲームは移植度を見て楽しむゲームだと思いますがその点この作品は十分合格点だと思いますね。2周目がきちんと用意されている点もかなり良いです(笑)。

欠点はやられた時からの復活がパワーアップ等が中々出てこないなどかなり難しい所でしょうがそれでも復活は決して無理ではないのでやり込めば何とかなるバランスなのが流石アイレムの作品と言った所ですね。

nakaさん
お薦め度

10点満点中、7点
備考
マ:おまえらがもし仮想訓練に挑戦しても、始まった瞬間に死亡だね!
フ:ママなんてぶくぶく太ってるから、仮想訓練に合格しても実際の戦闘機には乗れないよね(笑)。
ジ:ぎゃはは、言えてる言えてる(大爆笑)。
マ:ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!
(↑ママの怒りで大地が震える)


戻る