ケルナグール

タイトル名 ケルナグール 定価 4,900円
発売日 1989年7月21日 ジャンル 格闘アクションRPG
メーカー ナムコ ハード ファミコン
 ジ:nakaさんのコメントだ。

基本的に格闘ゲームなのですがRPG仕立ての修行モードがあるのが何と言っても良いアイデアだと思いました!で、その修行モードなのですが対戦モードで使うキャラを自分で育成すると言うナムコらしい遊び心溢れた内容です(笑)。

全体の流れとしては寺で修行(門下生を倒す)して技を覚えたり、あちこちにあるアイテムを手に入れて能力を強化したり、フィールドを歩いているとエンカウントする拳士や山賊等と戦って腕試ししたりと基本的に何をしろと言う事が無くかなり自由に遊べるのが凄く良いと思いましたね。

最初の内は左右移動と中段パンチしか出来ない恐らく【ストZERO】のダンの100倍は弱いと思われる主人公が段々技を覚えて強くなっていく過程が楽しいです。

最初の主人公の物凄い弱さと序盤のスローモーな戦闘のテンポを乗り越えられれば楽しさが出てくる「我慢した分だけ楽しさが湧く」ゲームだと思いますね。


nakaさん
お薦め度

10点満点中、7点
備考
ジ:どいつもこいつもみんな同じ顔してるね〜。人類皆兄弟かっての!
マ:お前の顔よりは何倍もマシだよまったく・・・。
ジ:そ、そんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


戻る