エスパードリーム2

タイトル名 エスパードリーム2 定価 6,800円
発売日 1992年6月26日 ジャンル アクションRPG
メーカー コナミ ハード ファミコン
 フ:nakaさんのコメントだ。

基本的に【ゼルダ】の様な上から見たタイプのA・RPGなのですが、子供の様な低年齢層にもプレイしやすい作りがかなり好感持てました。

まずメッセージウインドウが大きく、全てひらがなで書かれているので漢字が読めない子供でも読みやすいのが親切な作りですね。まー漢字が読めると多少読み辛いかもしれませんが(笑)

慣れるとゲーム全体の楽しい雰囲気とマッチしていて良いアイデアだと思います。また、ゲームバランスも無敵のNPCキャラが一緒に戦ってくれるお陰で低く抑えられていて戦闘で行き詰まる事も無くバランスが取れています。

でも超能力(魔法)も使わないでクリア出来る程バランスが甘く無いのも、単なる子供騙しで終わっていない良い工夫と思いました。キャラも全体的に可愛く仕上がっているので(特にキャラの顔グラは力入ってます)

1992年台のコナミの技術力が伺える作りですね。ちなみにセーブ機能付きなのでパスワードを書き間違える心配が全く無いのも低年齢層に親切な作りです(笑)。


nakaさん
お薦め度

10点満点中、8点
備考
ジ:エスパードリーム。日本語に直すと「超能力の夢」。なんのこっちゃ?
フ:違うだろ。「夢の超能力」だろ? このイカレポンチが!
ジ:うっせーこのハゲ頭野郎!
マ:何低レベルな事で争ってんだいこのバカ息子達は…。


戻る