不動明王伝

タイトル名 不動明王伝 定価 5,900円
発売日 1988年3月29日 ジャンル アクション
メーカー タイトー ハード ファミコン
 ジ:nakaさんのコメントだ。

この作品はタイトーの【影の伝説】の後継的な作品で、前作【影の伝説】が好きならまずお薦めしたい作品です。

やはり前作特有の驚異的なジャンプ力による主人公の飛びっぷりや(笑)わらわら出てくる敵をなぎ倒すのがかなり爽快感があって気持ち良いです!

最初は剣のリーチも短い上に飛び道具も飛距離が短くて難しく感じたのですが、慣れてくると剣も長さの割に当たり判定が大きいので使いやすい上にステージをクリアするとリーチや攻撃力が上がるので段々と剣が強くなっている感覚が伝わってくる仕様がかなり良く思いました。

また、飛び道具もボスを倒す度に種類が増えていくので先に進みたくなる要素が沢山あって飽きさせない作りが流石タイトー作品と言う所ですね。それに結構長い作りなのでパスワードがあるのも嬉しい作りです。

欠点は前作に無かった「落とし穴」の為に自由に飛び回れないのが残念ですが、それでも全体的な出来は凄く高いので全く気にならないと思います。

ちなみに毎回ステージをクリアした後に出てくる宝珠を鳥の化け物に取られるアシュラナータを見て「学習能力無ぇなぁ。」と思いました(笑)。

nakaさん
お薦め度

10点満点中、8点
備考
フ:おっ! この作品は俺も好きだぜ。とにかくジャンプ力が尋常じゃないほど高いか
ら気持ち良すぎ。俺もこんなジャンプ力あったらママをからかってやるのに…。
マ:そうかい! じゃあ試してみるか? エーコラ!?
フ:ギャーーーーース!!!


戻る