ファミコン好きへの100の質問

nakaさん編


1.あなたのHNを教えて下さい。宜しければ年齢もお願いします。
→名前…nakaです。年齢…30÷2歳です。

2.出身地を教えてください。
→生まれ、育ち共に千葉県です。

3.まず、あなたは現在、ファミコンを持っていますか?
→1代目の丸ボタンファミコンを持ってたんですが壊れてしまいまして、今は2代目のAVファミコンを使ってます。

4.ファミコンソフトは何本持っていますか?
→つい最近数えてみたら138本ある事が分かりました。

5.今も、ファミコンソフトを集めていますか?
→当然!138本持ってるのにまだ欲しいソフトがあったりします(笑)。

6.あなたがファミコンソフトを買うとき、何を基準にして買いますか?
→やっぱり色々な所での評判を参考にする事が多いのですが、世間での一般評価は高くなくても面白いと感じたソフトもあるので最終的には「直感」で購入しますね。

7.「このソフトは買いだ!」と思う値段、その他を教えてください。
→780円位だったら手が出しやすいのですが、前からどうしても欲しかったソフトの場合は多少高くても購入してしまう事もあります。

8.あなたしか知らないお店はありますか?宜しければこっそり教えてください。
→U市の「浦○鑑○団」、「ト○○ロー」、I市の「ト○○ロー」、「メ○ーズ 」

9.どのくらいのペースでファミコンソフトを買っていますか?
→月1、2本のペースで良く買ってます。

10.ファミコンソフトを買うとき、予算は幾らぐらいですか?
→使う額としては大体1000位かな?でも予算は基本的に財布の中身全部です(苦笑)。

11.どの程度の金額で、何本買ったとき「得したなぁ」と思いますか?
→う〜ん、1000円で3本買えたらお得だと思います。

12.少し前にファミコンがブームになりましたが、その前からファミコンソフトを集めていましたか?
→ブームになってから集め始めたって意識は無いんですが、集め始めた時期としてはブーム以降になるのかな?

13.ファミコンは旧ファミ派?ニューファミ派?そしてそれはなぜですか?
→最初に持っていたのは旧ファミコンなのですが、どちらかと言うとAVファミ コンですね。やっぱりコントローラが持ち易い上にSFCみたいにコネクタ装着式なのでも し壊れた時は取替えが効くのが一番ですね。旧ファミコンだとコントローラが壊れても取替えが効かないので(笑)。

14.あなたがファミコンと出会ったのはいつのことですか?
→確か4歳の時に親に買ってもらったのがファミコンとの出会いでした。

15.初めてプレイしたファミコンソフトは何ですか?
→う〜ん、何だったっけ…【1942】か【マッハライダー】だったと思います。

16.では、親に買ってもらった物ではなくあなたが初めて買ったファミコンソフトは何ですか? それは何のタイトルですか?
→はっきりとは思い出せませんが、確か【GUNDEC】です。

17.あなたが一番最初にエンディングを見たゲームは何ですか?
→【鳥人戦隊ジェットマン】か【ワイワイワールド2】だったかな?

18.あなたが一番ヤリこんだゲームは何ですか?
→やりこんだゲームは色々ありますが【KAGE】は一番やり込みましたね〜。

19.では、「これはクリアは無理だ」と思ったゲームは何ですか? そして、その後 ど うしましたか?
→【ホーリーダイヴァー】です。4面で詰まって今まで放置してたけどまた始めてみようかな…。

20.あなたの思い出のゲームは何ですか?
→【特急指令ソルブレイン】ですね。とあるサイトでこのゲームの魅力を伝えられた事がファミコンにはまるきっかけになったので今でも印象深い作品です。

21.では、思い出したくないゲームは何ですか?
→そこまで嫌いになったゲームなら記憶には留めないですねぇ。

22.あなたのオススメゲームを教えてください。
→沢山ありますが【特急指令ソルブレイン】【魂斗羅】【まじかるどろぴ〜】【KAGE】【2010ストリートファイター】辺りはアクション好きならまずお薦めかと。

23.これは買ってはイケナイ!というゲームを教えてください。
→まぁ幾らお薦め出来ないソフトでも必ず好きな人はいますから一概に「これは止めとけ!」ってソフトは無いですね。

24.この2つ激似!なゲームを教えてください。
→【ロックマン】と【聖鈴伝説リックル】でしょう。E缶もありますし(笑)。

25.あなたのゲームベスト3を教えてください。
→【まじかるどろぴ〜】【2010ストリートファイター】【特急指令ソルブレ イ ン】でも好きな作品は沢山ありすぎてベスト3なんて決められないです!ヽ(`Д´) ノ ウワァァァァン

26.では、ワースト3は何ですか?
→え〜と…ダメだ、思い当たらない。

27.あなたはコナミ派? ナムコ派?
→どちらも好きなメーカーですが、はまった作品が多いのはコナミですねぇ。

28.あなたはスクウェア派?エニックス派?
→これも同じくどちらも好きなメーカーですがどちらかと言うとエニックスかな ?

29.あなたのメーカーベスト5を教えてください。
→ナツメ、コナミ、ビック東海、カプコン、任天堂。

30.あなたは1つのゲームを最高何時間やりましたか?
→半日以上ゲームをぶっ通しでやっていた事があります(笑)。

31.全てにおいて高性能の携帯型ゲーム機ゲームボーイアドバンスとファミコン。 どちらが好きですか?
→どちらも好きですよ? ってこれでは答えにならないのでどちらかと言うとファミコンです。アドバンスも良い作品が多いのですが、液晶の暗さが課題かなぁと思いますね 。

32.今のハードに移植して欲しいなぁ、というゲームはありますか?
→【2010ストリートファイター】なんて移植して欲しいですね。

33.あのゲーム、ファミコンだったら良かったのに・・・と思うゲームはあります か ? そのタイトルを教えてください。
→【魂斗羅スピリッツ】ですね。トップビュー面の回転は無理だとしてもFC版スパ魂の様にオーケストラヒットのサンプリングをギャンギャン鳴らした【DARE DEVIL】を聴いてみたいです(笑)。

34.昔、ゲームプログラマーになりたいと思った事はありますか? そして、それはどこのメーカーの何のゲームをやっていて思いましたか?
→コナミの【魂斗羅スピリッツ】をプレイしつつゲームプログラマーになりたいと思った事があります。

35.今のゲームと昔のゲーム、どちらが好きですか?
→昔のゲームの…と言うよりFC〜SFC全盛時代のソフトが好きだったりします。

36.今のゲームと昔のゲーム、「質」の違いを教えてください。
→何と言うか…主観的な意見ですが、最近のソフトには「印象に残る」ソフトが少ないと思うんですよね。昔はとんでもないアイデアの作品を出しても、そこそこ売れた時代だったらしいので、良くも悪くもプレイ後に印象に残るソフトが多かったと思うんですが、(たけしの挑戦状な んて代表的でしょうな(笑))今は安全牌的な作品が多い性か、プレイ所かクリアした後も印象に残るソフトって少なくなったと思います。慎重に行かないといけない今だからこそ、「思い切った挑戦」をして欲しいですね。

37.今やってる、もしくはやりたいと思ってるファミコンゲームを教えてください 。
→【烈火】【ヒットラーの復活】【バトルフォーミュラ】【重力装甲メタルストーム】が今やりたいです。でも挙げたソフトの大半がレアソフト扱いになっているので購入は厳しそうです(TT TT)

38.あなたの得意なジャンルはなんですか?得意順にお答え下さい。(アクション、ロープレ、シューティング、シミュレーション、パズル、アドベンチャー)
→アクション>シューティング>パズル>ロープレ>アドベンチャー>シミュレ ー ション
全体的に反射神経を使うジャンルの方が好きなんですよね(笑)。


39.このゲームなら負けない!と思うゲームはありますか? それは何ですか?
→【KAGE】はかなり自信があります!

40.友達を通じて知ったゲームはありますか? それは何ですか?
→【グーニーズ】【魂斗羅】を近所の兄ちゃんを通じて知りました。

41.昔、友達と競い合ったゲームは何ですか?
→競う相手ですか…競う相手がいなかった物で(笑)。

42.対戦がアツイゲームを教えてください。
→【ワリオの森】は対戦向きですよ〜双方最高レベル5−5にするとかなり熱い戦いになります(笑)。

43.対戦ゲームが原因で本当に「対戦」しちゃった事ってありますか?
→ありえませんな(笑)。

44.では、協力ゲームで、相手と「対戦」になった事ってありますか?
→【魂斗羅スピリッツ】1面に出てくる装甲車で相棒を轢き殺すのはお約束でせうか?

45.あなたは昔、親に「ゲームをやめて勉強しなさい」と言われてましたか? そんな時はゲームはどうしていましたか?
→余り言われた事はありませんが自分で「勉強しないとまずいなぁ…」と思う事 は結 構あります。

46.あなたのケータイの着メロはファミコンですか? もしそうだとしたら何の曲か教えてください。
→ケータイは持ってないので…でも買ったら入れたいなぁと思う曲はあります。

47.心に残ってるファミコンの名曲を教えてください。
→【特急指令ソルブレイン】エリアA、C&F、E、Gの曲
【KAGE】ステ ージ 1
【rAf】オープニング曲
【魂斗羅】全曲
【スーパー魂斗羅】全曲


48.ファミコンをやっていてあまりに感動して泣いた事はありますか? それはどんなゲームでしたか?
→感動で泣いた事は無いですが、感動でじ〜んと来たゲームは沢山あります。

49.シナリオがとても良いゲームを教えてください。
→【テトラ・スター】です。

50.システムがとても良いゲームを教えてください。
→【2010ストリートファイター】です。ケビンの操作に慣れない内は厳しく感じますが、慣れて来るとソニックブリッドの他方向への撃ち分けや発動中は無敵になるフリップジャンプ等驚くほど気持ち良く動かせるようになるのでカプコン作品らしく操作性はかなり良いと思います。

51.あなたはレアゲーを持っていますか? 持っているのでしたらタイトルを教えて く ださい。
→どれがレアソフトかと言うのは分からないですが、自分の知る限りだと【忍者くん阿修羅の章】【アイドル八犬伝】 【ムーンクリスタル】【エスパードリーム2】【ルパン三世 パンドラの遺産】【聖 鈴伝説リックル】【闘いの挽歌】【1943】【怒】辺りはレア扱いになっているのかなと思います。

52.自分の中でのファミコンの「価値」とは何ですか?
→自分の生活の一部ですね。

53.もし、昔ファミコンが無かったらあなたは何をして遊んでいたと思いますか?
→音楽聴いたり、漫画読んだり、テレビ見たり、部活に打ち込んだり…今とあまり変わらないな(笑)。

54.やっぱり、箱、説が無いとコレクションとは言えないと思いますか?
→箱説付きとか条件に関わらず集めている物があればそれは立派な「コレクション」でしょう。

55.世の中ファミコン?
→俺の中では(笑)。

56.今からファミコンがまたブームになると思いますか?
→ブームって言う物は一定周期で来るみたいですからいずれ又来るでしょうなぁ 。

57.また、ファミコンブームが再燃して欲しいですか?
→ファミコンを手に取る人が増えてくれるのなら是非再燃して欲しいですね。

58.あなたは、昔からゲームを自力で解いていく方でしたか? それとも攻略本に頼ってしまう方でしたか?
→基本的に自力で解く事が多いですが、どうしてもダメなら攻略本を使います (笑)。

59.これから先、ファミコンを知らない子供達が増えていくと思うのですが、 あなたはそういった子供達(自分の子供とか)にファミコンの良さを伝えたいと思いますか?
→まぁ自分もガキですが(笑)。自分より下の世代にもファミコンを知ってもらいたいと言うのはありますね。やっぱり最初にファミコンと言うハードがあって、その歴史の末に今のハードがある訳ですから。

60.どうしてファミコンが好きなんですか?
→決して多くない容量に詰め込まれた限りない工夫やアイデア、独特の味を出しているあの音源、ROMならではのローディングの速さや良くも悪くも深く印象に残るゲームが多いことです。でも一番の理由は「気軽に遊べるけど内容は深い」ソフトが多いからかも知れませんね。

61.あなたは、ファミコンの攻略マガジンを毎月買っていましたか? 買っていた方はそのタイトルを教えてください。
→徳間書店の「ファミリーコンピュータマガジン」を良く読んでいました。

62.漫画や映画をゲーム化した物がファミコンには多いのですが、 ゲームをやってから原作を見た(読んだ)物はありますか?それは何ですか?
→【北斗の拳】です。

63.では、原作が好きでゲームを買ったのに、やってみて「絶望」を感じた事はあ り ますか? それはどんなタイトルでしたか?
→原作が好きで買ったゲームって余り無いですね。もしあっても絶望は感じませんでしたし。

64.今、ファミコンの値段が定価より高い物がありますが、 それについてあなたはどう思われますか?
→いわゆる「骨董品」と同じ理屈だと思いますね…製造された絶対数が限られて いれ ばそりゃプレミアも付きますし。 でも出来れば安く買いたいというのが買い手の本音なので値段は高くならないで 欲し いですね。

65.あなたの今までにクリアしたファミコンの本数を教えてください。
→57本です。

66.ファミコンとは、ディスクシステムも含まれると思いますか?
→含まれると思います。

67.ファミコンの総本数と、ディスクシステムの総本数、 そしてそれら2つを併せた総本数を知っていますか?
→1240本ですよね。こうして見ると俺って4分の1も持ってなかったんだなぁ…。

68.あなたのファミコン自慢を教えてください。
→ノーミスとかは結構やってますが、その中でも【KAGE】の初期装備(刀レベル1)でノーミスクリアは印象的ですね。ガルダ戦やキャプテンホーク戦のパターン組むのに結構苦労しました(笑)。ホー クってガルダより強い様な気が…。

69.ファミコンに付けられている名前はやっぱり名前負けしていると思いますか? そう思うと答えた方は、何のタイトルでどんなゲームでしたか?
→【ミラクルロピット 2100年の大冒険】2100年…には到底見えないと思います(笑)。

70.ファミコンとディスクシステム、音源が良いのはどちらだと思いますか? その理由をお聞かせ下さい。
→実際に聞いたことは無いのですがディスクシステムの方が音源は良いとよく聞 きますね。まー音楽自体が良ければPSG音源だろうがFM音源だろうが関係無いと思いますが(笑)。

71.ファミコンをやっていて理不尽な罠に引っかかった事はありますか? それは何のタイトルでしたか?
→【ドラえもん】の海底編で敵に触れたら「キャキャキャキャ…」と体力を削られて瞬殺された時…。海底編って他の2編と違ってダメージ後の無敵時間が無いんですよね(苦笑)。

72.最近買ったファミコンソフトを教えてください。
→最近FCは余り買ってませんねぇ…SFCだったら結構買ってるんですけど。

73.ファミコンで続編が出て欲しかったゲームはありますか?そのタイトルを教え て ください。
→【まじかるどろぴ〜】や【オーバーホライゾン】【KAGE】【2010】【クライシスフォース】【テトラ・スター】【GUNDEC】…結構多いですね(笑)。

74.昔、ファミコンが題材になっている漫画を読んでいましたか? それは何というタイトルでしたか?
→読んだ事無いですねぇ…中古で売ってないかと古本屋を見てはいるんですけど意外と見つからないです(苦笑)。

75.あなた自身、いつまでファミコンをやり続けていけると思いますか?
→この命尽きるまで!!

76.最新のハードとファミコン、何対何の割合でやっていますか?
→3:7って感じですね。

77.携帯型ファミコン、任天堂が出すとしたら、あなたは買いますか? 定価は幾らぐらいが望ましいですか?
→是非欲しいですね〜7800円位だったら手が届きやすい値段かも。

78.その携帯ファミコン、外でやる勇気はありますか?
→じろじろ見られたら逆にプレイを見せびらかす位の意気込みで(笑)。

79.ここら辺であなたのファミコンへの熱い思いをどうぞ!!
→同胞(中学生)よ!!PS2やGCもいいがファミコンをすれ!!

80.そろそろ萌えて(燃えて)きた?(笑)
→「アツイゼ!アツイゼ!アツクテ、シヌゼェーーッ!!」

81.もし、今持っているファミコン、ソフト全てを売るとしたら幾らで売っちゃい ま すか?
→絶対に売るつもりなし!

82.今の「ファミ通」の名前はこのままで良いと思いますか?
→「ゲーム総合誌」として「ファミコン」と言う名を冠しているんですから自分は良いと思いますよ。ただ「ファミ通PS2」と言うのはちょっと考えさせられるネーミングではありますが(笑)。

83.今、連射コントローラーなど、の別売りコントローラーを持っていますか? それは何という名前ですか?
→SFCだったら持っているんですがFCでは無いですね。

84.ファミコンやるときは必ずこのゲームから!というのはありますか? そのタイトルを教えてください。
→必ず!と言うのは無いです。遊びたいと思ったソフトがあったらそれを遊びます。

85.パスワード方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
→パスワード取った紙を無くしたと言うのはもはや定番ですが、パスワードの並べ替えで強さが変わるとかパスワードを適当に入れたらまだ行ってない所から始まったというのが印象に 残ってます(笑)。

86.バックアップ方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
→データ消滅対策に必ず別のファイルに予備のデータを取っておいたり二重にセーブしたりしてます(笑)。

87.昔、ゲームは何時間と決められていましたか?
→特に決められてはいませんでした。

88.徹夜でファミコンをした事がありますか?
→結構多いです。

89.徹夜をした次の日はやっぱり学校で爆睡でしたか?
→いや、徹夜してなくても学校なら余裕で寝(殴)

90.ファミコンやってて良かった!と思える事はありましたか?それはどんな時で し たか?
→ファミコンを通じて多くの人と知り合う事が出来た事ですね。特にFオフの時は一番嬉しかったです(笑)。

91.逆に嫌な事はありましたか?それはどんな時でしたか?
→嫌な事ってのは無いですね。

92.あなたの周りにファミコンが好きな友達はいますか?
→好きと言うかファミコンについて話す事の出来る友達はいます。

93.その中に女性(男性)はいますか?
→男性でいます。

94.あなたはファミコン中心のHPを作っていますか?もしくは作りたいと思って い ますか?
→作っていると言うか一コーナーとして作って頂きました(笑)。今でも。

95.よく行くファミコンHPはありますか? 宜しければこっそり教えてください。
→「ギャングのアジト」は当然として「GAME KOMANDER」「天空の田舎せれぱ」「BLUEROOM」あとここにはリンクされてませんが「銀河工房」「ゲーム玉国」も良く行きます。

96.あなたはネット上で販売しているファミコンソフトを購入した事はありますか? あるのでしたらなぜネットで買ったのかを教えてください。
→ネット販売を使った事は無いですね。まだ親の保護下にいるので下手に使えません(笑)。

97.各HP上のファミコンレビューをどう思いますか?
→人それぞれに様々な意見があって良いと思います。好きなのは自分位かなと思っていたソフトが、好きだという意見もありますし、逆に自分の好きなソフトがあまり好きじゃないと言う人もいたり。ただ、「レビュー」と「中傷」を履き違えてはいけないと思いますね。悪い所を指摘するにも、見る人が不快になるような書き方だけはしてはいけませんし、それにネットと言うのは誰にでも見られる環境なので、人に見てもらうレビューをするのは掲示板に書き込みをするのと同じ事だと思っています。

98.元気ですかー!?
→元気百倍!ア○パ○マ(再び殴)

99.これからファミコンが好きになろうとしている人達に何か一言!!
→ファミコンはゲームの原点に触れる事の出来るハード。是非その原点に触れてみてくれっ!

100.最後にファミコン好きな我ら同士にとびっきりの一言を!!!!
→みんな!ファミコンやろうぜ!

大変、お疲れ様でした!!!!!!






戻る

この質問は「HSTTのFIGHTER´S SPIRITS」さんから頂きま し た。