「ゲーマーさんへ100の質問」

nakaさん編
001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

名前はnaka、ravenの2つ、性別は男で年は15歳。中学生です。
002. ゲーマー歴は何年になりますか?

4歳からゲームを始めたから…11年ですね。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

FC(AV)、SFC、GB、GBC、GBA、N64、PS、GG
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは? いつ頃買いましたか?

FCです。ゲームを始めた時と同じ4歳頃に親に買ってもらった記憶があります。
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

改造してなければ2つです(笑)。
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

(´□`)ノ<先生!メモリとは何ですか!
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。

SFC…スーパーバズーカ、マウス
PS…「ベレッタM92FS」型ガンコン(HORI製)
008. 今も現役のハードって何台ありますか? セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

GGは無くしちゃったのですがそれ以外のハードは全部遊んでます。
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。

GB、GBC、GBA、GG
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?

GBAです。
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。

やっぱりFCですね。FCのお陰で今の自分がある様な物ですから(笑)。
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?

故障とかで買い換えたりした事はあります。
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?

FCが138本、SFCが83本、GBが127本、GBAが7本、PSが33本、 GGが6本位です。
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。

FCです。
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。

自分の好みでもあるのでアクションですかね。
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)

何と言っても【魂斗羅】シリーズでしょう!
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか? 売る? 貸す? 大事に保存する?

頼まれたら貸しますけど、基本的には大事に保存ですね。
018. 中古ソフトをよく買いますか? 買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。

【R−TYPEIII】の480円です。
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか? ちなみにおいくらでしたか?

【バイオハザード ガンサバイバー】で5800円位したと思います。
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

【ベースボールスター】の50円です。
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。

う〜む、記憶は確かじゃないんですが【GUNDEC】だった気がします。
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?

特典や初回限定に関わらず欲しいと思ったら即店頭で購入しますよ(笑)。
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか? 理由も教えてください。

【ポケットモンスター】の赤・緑・青を…ポケモン図鑑コンプの為に買いました 。
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。

【ジャストブリード】【ラディア戦記 黎明編】【ブラッディウォリアーズ シャンゴーの逆襲】です。RPGやSLGは時間が掛かるのでつい後回し…早いとこプレイしなきゃなぁ…。
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか? 理由も教えてください。

【ベースボールスター】ですね。こうしたスポーツ系は余り得意じゃないのが厳しい所です…。
026. ゲームは予約して買いますか? いつも予約する行き付けのお店がありますか?

予約はした事無いですね。大抵店頭で購入します。
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?

最低でも2、3本ですがオフ会があった時は10本以上一気に買いましたな(笑)。
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?

ゲームを遊んでから声優に興味を持つってのはありますが、声優目当てで購入するってのは無いです。
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか? ちなみにそれは徹夜でしたか?

この身分でそんな事したら即補導ですって(苦笑)。
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?

凄く欲しいソフトだったら根気強くやります(笑)。
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?

学校から帰ってきて1〜2時間位です。
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?

以前は半日以上遊んでましたが最近は5〜6時間は遊んでます。
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?

【FFIX】ですかね。最近はプレイしてないので幾ら掛かったか覚えてないですけど(苦笑)。
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか? 何時間くらい遊びましたか?

【エストポリス伝記II】【チョコボの不思議なダンジョン2】。時間がカンストするまで遊んだなぁ〜。
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?

10時間位はぶっ通しでプレイしてたんじゃないでしょうか…。
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?

良くありますね(笑)。【魂斗羅】【グラディウスII】【クライシスフォース】等々、沢山あります。
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?

幾らのめり込みやすい性格でも流石にそこまではやらんです(笑)。
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?

タコを作った事は無いです。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?

学校の視力検査ってABC評価だからなぁ… 一応眼鏡ありでA・Aでした。
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?

たまにやります(笑)。
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?

流石に入試が控えてるんでそこまではしないです(笑)。
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?

一週間どころか月に一回行くか行かないかなんですよね… つい最近は行きましたけど。
043. 行き付けのゲームセンターがありますか? 良ければお店を教えてください。

行き付けと言うほど行った事は無いですがゲームビンゴ(南行徳)が結構お薦めです。
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?

興が乗ると800円位は使ってしまうと思います(苦笑)。
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか? ちなみにいくらくらい投資しましたか?

【タイムクライシスU】と【メタルスラッグ2】です。1000円以上は遊びましたなぁ。
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?

大抵は1コインで終わらせますけど惜しい所で死んだら続ける事もあります。でも人がいないのを前提で。
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。

音ゲー、ガンシュー、ACT、SHTです。格闘はちょっと苦手な物で(^^;)
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか? 複数なら誰とよく行きますか?

友達と行く事もありますが親同伴の場合が殆んどです。
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?

ジャンルによってですね。自分の得意なジャンルのゲームはとりあえず遊んでみます。
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?

はっきりとは覚えてないです… 小さい頃遊んだゲームなら覚えてますけど。
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか? どんな内容ですか?

やっぱりACTとSHTかな。特に2DのACTはもっと増えて欲しいです。
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。

ACTなんですけど、同じ位にSHTも好きです。
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。

苦手なジャンルはありますが嫌いなジャンルは無いですねぇ。
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。

これもACTです。
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。

戦略シミュレーションや恋愛シミュレーションはちと苦手です。
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?

沢山ありすぎて一つには絞りきれませんが【魂斗羅】はまず外せませんね。
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

弾数無制限の銃でバリバリ撃ちまくって敵を破壊しながら戦場を駆け抜ける快感ッ! そしてシリーズを重ねる度に増していく演出のド派手さ!ってな所でしょうか? 本格的に語ると長くなるんで詳しくはレビューにてじっくりと語ろうと思います(笑)。
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?

【KAGE】は結構自身ありますよ♪
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。

初期装備(刀のレベル1)オンリーでノーミス出来ました! 多分今でも行けると思います。
060. 他にも好きなゲームってありますか? あるだけ教えてください。

【2010ストリートファイター】
【クライシスフォース】
【まじかるどろぴ〜】
【テトラ・スター】
【アクスレイ】
【ニンジャウォーリア―ズ アゲイン】
【特急指令ソルブレイン】
【グラディウス】シリーズ
【悪魔城ドラキュラ】シリーズ
【R−TYPE】シリーズ

…ああ!キリが無いッ !
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?

そこまで嫌いになるゲームだったらわざわざ記憶に留めておくまでも無いでしょ?
062. 買ってから後悔したゲームはありますか? その理由は?

【ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境】です。ゲーム内容ではなくてソフト自体が壊れてたので(涙)。
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?

ナツメ、コナミ、アイレム、任天堂、ナムコ、セガ、タイトー、カプコン、ビッ ク東海(笑)その他沢山…。
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?

そう言うのは無いです。
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。

「大味番長」こと中里氏、ナツメの岩月氏、石原氏、谷口氏、水谷氏です。
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?

【アクスレイ】や【ニンウォリアゲイン】【R−TYPEIII】は是非GBAに移植してもらいたいですね。
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?

【2010ストリートファイター】
【まじかるどろぴ〜】
【クライシスフォース】
【アバドックス】
【オーバーホライゾン】
【GUNDEC】
【ラフ】
【聖鈴伝説リックル】
【人間兵器デッドフォックス】

…これも挙げたらキリが無い!
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか? どんなところが「クソゲー」でしたか?

クソゲーの定義が良く分からないのですが「面白くないゲーム」だったら思い当たらないです。
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?

【2010ストリートファイター】
【まじかるどろぴ〜】
【クライシスフォース】
【アバドックス】
【オーバーホライゾン】

これらのソフトは知名度が余り高くないだけにもっと売れて欲しい所です。
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?

【真魂斗羅】ですねぇ。PS2を持ってないので買えないのが辛いです(苦笑 )。
071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?

5、6本はあったと思います。
072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?

この歳じゃ18禁は買えませんて(苦笑)。
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。

1:7:2ですかね。
074. 攻略本は買う方ですか? どういうときに買いますか?

ゲームを深くやりこみたい時に購入します。
075. ゲームのBGM集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

【ビートマニア】や【ドラムマニア】シリーズのサントラを良く購入します。
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

設定資料集を購入した事は無いですね。
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

キャラクターグッズは余り買わないです。
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?

電撃ゲームキューブは毎月買ってますけど記事によっては【ファミ通】や【アルカディア】も買いますね。
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?

4コマ漫画とかは買った事がありますね〜【マザー2】や【ヨッシ―アイランド 】とか。
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか? 一番最近行ったのはなんですか?

ゲームショーには行きたいと思う時があるんですが実際に行った事は無いです…。
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。

【スーパー魂斗羅】から
「THUNDER LANDING」
「IN A TIGHT SQUEEZE」
「HOTTER THAN HELL」

【2010ストリートファイター】から
オープニング曲、

【ドラゴンファイター】から
「CAN YOU CHAIN  UP」

【まじかるどろぴ〜】から
ステージ1の曲、

【ラフ】から
オープニング曲、

【K AG E】から
ステージ1、

【特急指令ソルブレイン】から
エリアA、
エリアC&F、
エリアGの曲

…とやっ ぱり 挙げたらキリが無いです(笑)。
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか? あれば曲名を教えてください。

カラオケも余り行かない上に歌えるゲームソングも無いんですよねぇ…【ボンバーキング】なら歌えるんですけど(笑)。
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

「レイヴン」もしくは「RAVEN」って付ける事が多いです。
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

これも男性と同じく「レイヴン」「RAVEN」って付けますね。
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

何でもと言う訳では無いですけど余程ハマっている作品だったらレベルやステータスが最大になってても遊びます。
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?

エンディングの数にもよりますね。数が滅茶苦茶多かったりクリアまでの時間が長いのにゲームを最初からやり直さないと見れないようなエンディングだったら流石に挫折すると思います(笑)。
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?

「もうこれが限界かな」と思ったスコアが抜かされると諦めも付きますがそうでない場合は抜き返したくなりますね。やっぱり自分もかなりの負けず嫌いな性格なので(笑)。
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?

意地悪? CPUだろうが生身の人間だろうが戦いに全力を尽くすのが礼儀と言う物です!
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?

人間関係が壊れるほど友達と遊ぶ事って余り無いんですよね(笑)。
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?

【エストポリス伝記U】で「めがみぞう」をフィールドで使ったら見事にバグってタイトルまで戻されました(涙)。
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか? あればそのときの状況を教えてください。

【魂斗羅スピリッツ】を3機設定のハードでプレイしてクリアした時、集中しすぎで目が痛くなり涙が出ました…。
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?

全て見る人の自由だと思いますが、あらかじめそう言った内容を載せる時は「ネタバレ注意!」を知らせておく必要があると思います。
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。

【特急指令ソルブレイン】ですね。これが無ければ今ほどファミコンにハマり始める事は無かったはずですから。
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?

それは誰で、どういうところにときめきましたか? 実はどろぴ〜にときめいた事があります…やっぱりエンディングのあの一言が単純ながら心に残りますね。
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか? あれば具体例をどうぞ。

「萌え」って日常的に使う言葉でしたっけ?
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

高難易度のACTやSHTのクリアを達成した時! ノーミスなら快感も倍になりますね(笑)。
097. あなたの家族もゲーマーですか?

母はGB「風来のシレン 月影村の怪物」を難易度「もっとむずかしい」を3回位クリアした猛者です(笑)。
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?

色々ありますが、やっぱり一番はゲームを通じて沢山の方と知り合えた事ですかね。
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?

時間やお金の消費は多いですが、上のメリットに比べたら些細な物です(笑)。
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?

今の時代を生きる為の「力」です。

この100の質問はzigzagAnGelさんの
サイトから使わせて頂いてます。

戻る