短編小説選

とりとめもない朝


 和枝は、いつになく寝坊してしまった。それにしても気持ちのよい朝である。身支度を整え、階下の居間へ降りていく。いつものように、息子夫婦に「おはよう」と声をかけながら‥‥‥。
 「いいかげんにしてよっ」
と、嫁の睦美の叫びが聞こえた。一瞬、和枝は自分の寝坊のことかと思ったが、睦美の怒りの目には、夫の新二郎しか映ってはいないようである。妻のにらみに耐え兼ねたのか、新二郎もとうとう声を荒げた。
 「いいじゃないか、これぐらいのこと」
 「冗談じゃないわよ」
 タイミングをはかっていた和枝は、ここぞとばかり、ともかくも割って入っていった。
 「まあ二人とも、朝からいったい、どうしたって言うの」
 聞けば、新二郎が睦美に内緒でゴルフクラブを衝動買いしたとかなんとか。和枝は適当になだめておいて、自分はそそくさと朝御飯を始めてしまった。衝突の気概をそられた二人は、黙ってにらみ合いを始めたらしい。
 和枝は「せっかく壮快な朝だったのに」とぶつぶつ言いながら、せっせと箸を運んでいる。
 (あぁ、こんなの犬も食わないわよね、あなた)
 和枝が語りかけたのは、居間の仏壇に入った亡夫の写真である。
 (あたしたち、もうしたくてもケンカできないのよねえ)
と、今度は箸をおいてため息を一つ。居間の二人に目をやる。
 (そろそろ、あたしの出番かしらね、あなた)
 食べたような食べないような食事を片付ける。「さて」とわざと声に出してからお茶を入れ、それを持って居間に座った。そこから仏壇に手を伸ばし、供物の柏餅を下げてくる。和枝は何も言わず静かに、息子夫婦にそれを差し出した。
 「あら、これおいしいわ」
 やはり、睦美が先にひっかかった。その移り身の早さがなんだかおかしく思えたのか、新二郎も笑い出した。つられて睦美も和枝も大笑い。「うまいうまい」と三人で競うようにほおばり始めた頃合い、和枝は後ろを振り向き、仏壇にも湯呑みをそっと置いた。
 (あなた、どうもありがとう)
 写真が少しほほえんだような気がした。

山長味ごよみ」1993年4月号


掲示板にご感想をお寄せください
随筆集に戻る

©山長本店広報室 1993,2001
当作品の無断転載をお断りします