ユニット

 ガイアの紋章のユニットはポイント換算で使える者と使えない者、上手く使わないとポイントの無駄になる者と多彩である。魔法はあるとないとの差が激しく、これが戦局を左右している。ポイントの割り振り方、魔法の選択が勝敗を分ける。


エルスリードのユニット

表の見方 回:攻撃回数、射:攻撃射程、耐:耐久力、移:移動力、ポ:ポイント、反:反撃、飛:飛行、城:城壁、陸:陸上、水:水上

名称 コメント
ライトロード 3 4 8 2 17       前半で入れてもポイントの無駄ではあるが後半にポイントが大量にあるときは使うべき。攻撃3の反撃が強い。
グランディーノ 3 2 8 2 8         ポイントの割に働いてくれない。能力的に8ポイントは結構な量であり。積極的に採用するユニットではない。
ファルコンナイト 2 1 2 5 2         飛行ユニットは回避率が高いので耐久力以上に働いてくれる。序盤の速攻にはファルコンナイトが必要だろう。
ライトナイト 2 1 4 3 2         全ユニットの中間的な存在。取り柄がないのが取り柄か。ポイント数を稼ぐ歴戦の司令官は採用しないだろう。
ファイター 1 1 2 2 1       反撃を持っているが攻撃回数と耐久力に難がある。前線に出すと簡単に死んでくれるのでポイントの無駄。
アーチャー 1 3 1 2 1       遠距離攻撃の基本ユニット。ポイント数が1なので大量生産して遠距離攻撃の嵐ができる。
ホワイトドラゴン 12 2 40 4 255       ポイントを別にすれば最強のユニット。反撃を持っているので射程1の敵は雑魚である。
アーマーナイト 2 1 6 2 3       反撃を持っていて耐久力も高い、しかもポイント数が少ないので序盤はお世話になるだろう。
ドラゴンナイト 2 2 5 5 5         射程2なので敵の反撃を受けなく、耐久力も飛行ということを考えればかなり高い値である。最強のユニットか。
クロスボー 2 5 1 1 3         射程は高いのだが移動力に難があり、突撃向きではない。攻めてきた相手を落とすのが精一杯である。
アクアファイター 1 1 1 2 1     ファイターの水陸両用版。耐久力が1しかないので前線に出すとファイター以上に死んでくれる。
タートルナイト 1 1 10 1 2       耐久力が10もある。が、その他の能力は最低値である。攻撃には全く使えないが、守りは最強。
アクアナイト 2 1 4 3 2         ライトナイトの水上版。ライトナイトと同じく歴戦の司令官は採用しない。
ガレーシップ 2 4 6 2 5         水上でしか行動できないが、射程に耐久力が高いので海戦で使えるユニットである。
シビリアン 0 1 1 2 3       反撃を持っているが攻撃回数0である。つまり敵にダメージを与えられない。出すだけポイントの無駄。
74シキセンシャ 5 7 9 3 13         攻撃、射程、耐久と優れているユニット。射程が長いのでほぼどこからでも敵を狙え一撃で粉砕できる。
ゲンヨウホヘイ 2 4 1 2 3       アーチャーの強化版だろう。攻撃、射程がアップしており、同じく城壁に登れるのだ。
AH−1コブラ 7 5 5 7 17         ライトロードと同じポイントである。反撃はないが、それ以上に能力の高さがそれを補っている。
ジープ 3 4 2 4 5         攻撃、射程、移動が優れているが耐久力に難がある。後方での前線のサポートになるだろう。
あしがる 1 1 1 2 1       ファイターをさらに弱くしたユニット。耐久が1しかないのでファイター以上に難がある。
きばむしゃ 2 1 2 3 2       ライトナイトに反撃がついたかわりに耐久力が落ちているユニット。
てっぽう 2 4 1 2 2         これもまたアーチャーの強化版か。しかし、残念ながら城壁に登れない。
しのび 3 1 2 2 1       ファイターの攻撃が3になったユニット。わずか1ポイントなので攻撃3の反撃可能な恐ろしい部隊ができる。

 

ボーゼルのユニット

表の見方 回:攻撃回数、射:攻撃射程、耐:耐久力、移:移動力、ポ:ポイント、反:反撃、飛:飛行、城:城壁、陸:陸上、水:水上

名称 コメント
ダークロード 3 4 10 2 17       最後にしか出てこないユニット。ホワイトドラゴンや大勢のライトロードに苛められる運命。
ボーンディーノ 3 2 9 2 8         耐久力が高く、攻撃力もあるのでかなりてこずるだろう。倒せば4ポイント上がるので逃がさないようにしたい。
ウィングナイト 2 1 3 5 2         飛行ユニットは回避率が高いので耐久力以上の恐ろしさがある。飛行で3もあるのでなかなか倒せない。
ダークナイト 2 1 4 3 2         移動力が高いので相手の攻撃範囲を把握していないと後衛のユニットが殺される。
バーサーカー 1 1 2 2 1       反撃を持っているので遠距離攻撃で倒したい。攻撃1だからといって甘く見ないほうがいい。
ガナーウルフ 1 3 1 2 1       遠距離攻撃の基本ユニット。こいつに集中攻撃をやられるとユニットが簡単に死んでしまう。
ダークドラゴン 12 2 40 4 255       最強のユニット。反撃を持っているので接近戦を挑むと死が待っている。
ダークアーマー 2 1 7 2 3       反撃を持っていて耐久力も高い、倒すのに時間がかかる。ポイントで考えると相手にしたくない相手である。
ワイバーン 2 2 6 5 5         射程2なのでアーマーナイトやライトロードの反撃をくらわない。しかも飛行で耐久6なので最強か。
カタパルト 2 5 1 1 3         射程が高いので攻めるほうにとって驚異的なユニット。数台出ると攻撃の嵐でライトロードでも死ねる。
はんぎょじん 1 1 1 2 1     バーサーカーの水陸両用版。耐久力が1しかないので雑魚だろう。反撃ユニットのカモ。
キングロブスター 2 1 4 2 2       水陸両用の耐久力が高めなユニットか。ダークナイトの移動力が2になったようなものともいえる。
クラーケン 3 1 12 2 5       凄い耐久力に攻撃力である。ボーンディーノと似通った能力値であるがポイントの割に耐久力がかなり高い。
グレートイール 2 1 4 5 2         移動距離5のダークナイトか。水上しか行動できないので陸地で離れて攻撃すれば余裕。
ゾンビ 1 1 1 1 1         雑魚中の雑魚。ポイントをくれるために存在している。
T-72センシャ 5 7 10 3 13         味方であれば頼もしいが敵にまわすと厄介なユニット。あらゆる場所から弱いユニットが攻撃で消されていく。
ゲンヨウホヘイ 2 4 1 2 3       城壁に登ると回避率が上がるので、こいつに城壁で攻撃されまくると厄介。
Mi-24ハインド 6 5 6 7 17         T−72と同じく敵にまわすとこれほど厄介なユニットはない。耐久力が高いので倒す前にこちらの損害がひどくなる。
ジープ 3 4 2 4 5         耐久力が低いのだが移動力や攻撃、射程でなかなかてこずる。攻撃能力的にライトロードだからだ。
あしがる 1 1 1 2 1       耐久が1しかないので簡単に倒せる。ゾンビに反撃がついたようなものか。
きばむしゃ 2 1 2 3 2       ダークナイトに反撃がついたかわりに耐久力が落ちているユニット。反撃があるので遠距離攻撃で倒したい。
てっぽう 2 4 1 2 2         カタパルトの移動距離が上がっているようなユニット。カタパルトより進行速度が速いので注意。
しのび 3 1 2 2 1       攻撃3の反撃が恐ろしい。耐久力がないので遠距離攻撃で倒すと楽。

 

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