アプリコット・タルト

citsepa.gif (394 バイト)

 ニュージーランドに旅行したとき,初めて生のアプリコット(杏)を食べました。それまで,ジャムでしか食べたことなかったの!香りがよくて,甘酸っぱくて,すごくおいしい!すっかり気に入ってしまって,ホテルの部屋におかれたフルーツのバスケットでも,アプリコットばかり,選んで食べてました。でも,私の住んでいるところでは,ほとんど生の杏なんてみかけないんだよなぁ・・・。ということで,今回のアプリコットは缶詰です。

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (21cmタルト型個分)

★タルト生地     ★フィリング
薄力粉

110g

  アプリコット(缶詰)

1缶

強力粉

40g

  アーモンドプードル

100g

無塩バター

90g

  粉砂糖

80g

とき卵

45g

  無塩バター

80g

冷水

大さじ1

 

1個

小さじ1/3   ブランデー

大さじ1

      アプリコット・ジャム

適量

 

 作りかただよん!

  タルト生地をつくります!つくりかたはこちら

  生地を冷蔵庫でやすませている間に,フィリングをつくりましょう!

  オーブンは180度にあたためます。天板ごとあたためておいてね。

no2.jpg (18638 バイト)

@ アプリコットを缶からだし,ペーパータオルの上にのせて,よく水気をきります。

no1.jpg (16579 バイト)

A バターをクリーム状になるまで良く練り,粉砂糖を加えます。

no3.jpg (17174 バイト)

B アーモンド・プードルを加え,さらに混ぜます。

no4.jpg (16344 バイト)

C とき卵を加えると,こんなになめらかになります!そのままなめてもおいしそう!
no5.jpg (17212 バイト)

D タルト生地にできあがったクリームをいれて,ならします。

no6.jpg (13156 バイト)

E アプリコットをちょっと押し込むようにしてならべます。
F 180度のオーブンで40分から50分。途中,こげるようであったら,アルミ箔をかぶせます。

G できあがり〜!熱いうちにアプリコットジャムをぬります。

 


home.gif (1052 バイト)