早くも尺オーバーが出ました!



No 項目 内容
1 タイトル 早くも尺オーバーが出ました!
2 投稿者のお名前 HARA
3 釣行日 1997年03月21日
4 都道府県名 神奈川県
5 川名 早戸川
6 釣果 イワナ32cm
7 タックル、仕掛け等 Daiwa HX朝霧F 中硬硬6.1
0.6号通し仕掛
【ハリ】アマゴスーパーライト0.7号
【エサ】ブドウ虫、イクラ、川虫
8 記事 2週間前の解禁は早戸川に行ったが、うれしいことに良型ヤマメが揃った。
放流された魚はまだ釣れるかな? 平日ということもあり多少期待してまた早戸川に出かけてきた。
今回は早戸川国際マス釣り場のすぐ先から朝一で入渓した。
鳥屋金沢出合いより下流は渓相がいいのだが、あたりは全くでない。
その先で2段の大堰堤につきあたる。
この落ち込みにうまく餌をしずめてやったら一発できた。
大きなイワナで、計らなくても尺物だというのはすぐに分かった。
こうして今年の尺1号はあっさりと私の手におさまってしまったのである。
大物は期待していると釣れず、気にしていないと突然釣れたりする所がおもしろい。
この堰堤の上は河原で、その先からまた渓相が良くなる。
その後もずっと釣り上がってみたのだが、残念ながらあたりはでなかった。
結局、釣果は堰堤下で出た尺物を含めてイワナ2匹という結果に終ってしまった。
早戸川には良く来るが、ここまで釣れないのは初めてのことである。
きっと、解禁の騒ぎで魚も神経質になっていたのだろう。
ちなみに一緒に同行した連れはボであった。(可哀相に...)
今回は運良く尺物が出たので救われた形になった。
釣るなら解禁の騒ぎがおさまり、少し川が落ち着いてからが良さそうだ。
暖かくなって魚の動きも活発になってくるし、もうすこしは釣れるはずである。
ここは典型的なスレ川だから心してかからないと痛い目にあうので気をつけなければならない。
腕に自信のある人は、ぜひ一度この川で釣ってもらいたいと思う。

早戸川の流れ
早戸川の流れ。とりあえず渓相はいい。

尺イワナ
尺イワナ。今回は運が良かった。
9 メールアドレス y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
10 URL http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/



ホームページに戻る