山菜採りツアー2016 (1/3)

− 今年の山菜の状況は? −



山菜採りツアーに参加してきました。
いつもは5月末に開催しているのですが、今年の5/末は予定していた宿が予約でいっぱいということだったので、
まだ部屋が空いている週末を確認して日程を調整したところ、GWが終わった次の週末に開催することになりました。
平年であればGW明けだと山菜を採るにはさすがにまだ早過ぎます。
でもGWの連休に私も少し山を歩いたりしましたが、どこも季節の進みがいつもより1ヶ月ぐらい早いと感じていて、
もしかしたら今年はこれぐらいがちょうど良いタイミングかもしれないなと思っていました。
これまでの山菜採りでも年によって季節の進みが早かったり遅かったりで、
タイミングが合わなくて残念ということも結構ありましたが、はたして今回はどうなんでしょうか(笑)

山菜1 ツアーの前夜に現地に到着しました。
私と幹事長〜は示し合わせて前日の午後は休みをとりましたので、
まだ日付が変わる前に余裕で到着できました。
今夜はここに泊まります。
見ていただいたとおりただの駐車場ではありますが、
他に人がいない、公衆トイレがある、外灯があって明るい(ヘッデン不要)
といったところが選定理由です。
これって結構ポイントだと思いますよ(笑)


山菜2 小型のテーブルと椅子です。
いつも車のルーフボックスに積んであります。
2人でちょい飲みするくらいであればこれで十分です。
1人で飲む時もこのセットを使っています。


山菜3 さぁ、準備が整いました。
時間もたっぷりあることだし、それでは到着祝いを始めましょうか。
ちなみに幹事長〜は淡麗グリーンラベル(最近、多いですね?)
私はいつもの一番搾りです。

これをやる為にわざわざ仕事を休んだのかというツッコミありそうですが、
でもそのとおりです(笑)
ちなみに休みの理由として「とても大事な用事がある」とか言っていたりするのですが、
それがこの有り様ですから(爆)


山菜4 つまみ類です。
途中のコンビニでいろいろ買ってきました (^^)
でもこれで全部じゃないですよ。
要冷蔵モノはまだクーラーボックスの中に入ってます。


山菜5 私のビールは1本だけだったのですぐ無くなり焼酎にします。
今日の焼酎は黒霧島です。
赤いところでいつも飲んでるやつです。
すみませんね。なんか代わり映えしなくて (^^;


山菜6 幹事長〜もビールを2本飲んだら焼酎に切り替えました。
それにしてもかなり盛り上がっていましたっけね。
本当はちょっと寒い感じだったんですが、アルコールが入ったら温まりました(笑)


山菜7 2時間ぐらい飲んでいたんでしたっけ?
宴もたけなわですがさすがにそろそろ寝ますかということになりました。


山菜8 朝になりました。おはようございます。
テントと寝袋だったので快眠できたと幹事長〜が言っていました。
ちなみに我々は野宿であっても寝泊りする場所のことをキャンプ場と呼んでいます(笑)
そして前にも言いましたが我々のキャンプとは野外での宴会のことです。
だから昨夜はキャンプ場でキャンプしたということになります(爆)


山菜9 キャンプ場から見た山並みです。
雪が少ないですね。
まるで6月中旬ぐらいかそれ以降の雰囲気にも見えます。
いよいよですがはたして山菜の状況はどうなんでしょうか?
さすがに気になるところです。


山菜10 ということで渓にやってきました。
そういえば私は山菜採りでも渓沿いで採ることが多いですね。
元々、渓流人ですから渓を歩くのが当たり前になっていますし、
たとえ釣りをしなくても渓の雰囲気を楽しみたいというのもありますから。
これって結構、重要だったりします。


山菜11 巻いたりするところもあります。
でも山菜の為ならこんなところはどうってことないですよね?(笑)


山菜12 渓の様子です。
雪渓が見えていますね。


山菜13 雪渓はもっと多いかと思っていましたが少なかったです。
えっ、これだけ? という感じで驚きました。


山菜14 雪渓の上でポーズをとる幹事長〜。


山菜15 渓を歩いていると魚が走り始めました。


山菜16 ちょうど右から枝沢が入って来ているところがあったので、
幹事長〜と別れてやってみることになりました。
私は右の枝沢に入り、幹事長〜は左の本筋に入ります。
2時間ぐらいやったらまたここに戻ってくることにしました。

山菜17 枝沢の様子です。
入口付近はチャラ瀬で水はかなり少ない感じです。


山菜18 すぐ釣れました。小物でしたが (^^;
まぁ、最初の1尾はおさえておきませんとね。

「山菜採りツアーとか言っていてフツーに釣りしてんじゃね〜よ」とか聞こえてきそうですが、
ほら、やっぱり我々は釣り師ですから(笑)


山菜19 同じような雰囲気のところを釣っていきます。


山菜20 また釣れました。
少しサイズアップしましたかね。


山菜21 ポイントが出てきました。


山菜22 出ました。型物です。(^^)


山菜23 落差が出てくるといかにもというポイントが出てきます。


山菜24 これも型物ですね (^^)


山菜25 ここも落ち込み下がポイントになっています。


山菜26 釣れました。
見たところ型あるかどうか微妙な感じですが。
魚は多くはありませんがポイントでは必ず出るので、
そこそこいるようです。


続きはこちら



ホームページに戻る