観光温泉宴会ツアー (1/2)

− 新平湯温泉 −



観光温泉宴会ツアーに参加してきました。
今回の参加者はsaiさん、渓児さん、tamaさん、私(HARA)の4名です。

観光温泉宴会1 ここは富山県富山市有峰という所です。
写真に写っているのは有峰ビジターセンターです。
ここに立ち寄り有峰地区の情報を教えてもらいました。
まずこの地区には何かを購入できるような店が何も無いそうです (^^;
食事はビジターセンターの向かい側にレストランが1件だけあり、
そこでできますが夕方は早めに閉まってしまうみたいなので要注意だそうです。
また、バンガローのあるキャンプ場があるんですが、
寝具類の貸し出しは行っておらず電気も無いとのことでした。
でもそのかわり激安(一人160円)で泊まれるとか?
それより連続雨量が80mmになると林道が通行止めとなり、
この地区への出入りができなくなるそうです。
昨夜からの大雨で現在の連続雨量は70mmになっているということなので、
このままだと閉じ込められる可能性があります。
せっかく来たのですが我々はこの地区から早々に脱出することにしました。


観光温泉宴会2 途中で有峰湖の展望台に立ち寄りました。
有峰湖はずいぶん大きいダム湖でした。
広さでは黒部湖にも負けていない印象がありました。


観光温泉宴会3 私も撮ってもらったのでもう1枚入れておきましょう。
とりあえず我々はこのあと奥飛騨温泉郷へ向かうことにしました。
そこまで行けばキャンプ場や温泉街があるから
泊まれるところもなんとかなるだろうという判断です。
必要な物があれば買える店もあるでしょうしね。


観光温泉宴会4 休憩がてら夕顔の駅というところに立ち寄りました。
入口には地元で収穫された野菜などが売られていましたね。


観光温泉宴会5 中は休憩所になっています。
売店があって食事をすることもできます。
みんなはソフトアイスクリームを買って食べていました。


観光温泉宴会6 売店のメニューです。
場所が場所だけにちょっと割高なのは仕方ないですね (^^;
ちなみにソフトアイスクリームは280円でした。


観光温泉宴会7 ん? 釣りができるの?
あとキャンプ場もあるみたいですね。
キャンプ場の案内を見たら快適そうなコテージがありました。
でもそんな所に泊まる準備や装備は何もありませんから
残念ですがパスすることになりました。


観光温泉宴会8 施設の横に流れていた川を見てみると増水していました。
まぁ、釣りができないほどの増水ではありませんが
川の雰囲気としてはいまいちでした。
それに川も小さかったですしね。


観光温泉宴会9 途中の川で簡単に河原へ下りられるところがあったので
竿を出してみることにしました。
我々はこれをスニーカー釣りと呼んでいます(笑)


観光温泉宴会10 岸辺に近い淀みなら魚が溜まっているのでは?と思ったんですが、
ちょっと増水での濁りがあまりに強すぎましたかね?
残念ながら釣れませんでした (^^;
それにしてもかなりの増水でしたね。
どこもこんな状態でした。


観光温泉宴会11 道の駅に着きました。
ここは奥飛騨温泉郷上宝です。
私も釣りで何度かここに来ています。


観光温泉宴会12 前回ここに釣りで来た時は帰る時に
この店で飛騨牛ステーキを食べましたっけ(笑)
久しぶりだなぁ。
そういえばsaiさんも「俺もここで食べたよ」って言ってましたね。


観光温泉宴会13 道の駅でガイドマップを手に入れて作戦会議が始まります。
この道の駅にもキャンプ場はあったんですけどテントサイトのみでした。
また、コテージのあるキャンプもありましたが料金が高かったので、
民宿を探すことになりました。
ここで昼食をとってから近くの温泉街へと向かいます。


観光温泉宴会14 平日なので空いているだろうと思い
数件あたってみましたがどこも満室とのことでした。
もしかして宿を選べるような立場じゃないんじゃ...(汗)

ということで立ち寄ったのがタルマのゆです。
実はこの温泉施設の中に新平湯温泉の案内所があるんです。
ここで宿を紹介してもらいました。
ということで宿が決まってひと安心です (^^)


観光温泉宴会15 まだ時間があるので釣りに行くことになったんですが、
この周辺の釣り場はみんな詳しくありません。
とりあえず地図を頼りに良さそうな川を見に行きますが、
手前にゲートがあったり、川の雰囲気が良くなかったり...
そして天気まで悪くなってきたのでもう今日の釣りはあきらめることにしました。
結局、この日は天気が安定しなくて降ったり止んだりでしたね。
特に山に近づくと必ず雨が降ってきました (-_-;


観光温泉宴会16 まだ時間があったのでおみやげ屋に寄ってみました。
ここはくまの里です。


観光温泉宴会17 店内にはいろいろな物がありましたが
特にコレっていうのは無かったように思います。


観光温泉宴会18 ということで渓児さんが買った塩せんべいをおやつに休憩します。
すぐ隣にはクマ牧場なんてものもありましたが
さすがにそこまでの観光気分にはねぇ (^^;


観光温泉宴会19 ガイドマップを見ていたら近くに足湯があったので行ってみることにしました。
新穂高温泉の蛍の湯というところです。


観光温泉宴会20 ということで入浴中の様子です。
私にはちょっとお湯が熱かったと思います。


観光温泉宴会21 入浴後は付近の遊歩道を散歩してみました。


観光温泉宴会22 遊歩道を歩いているとこんな物が...
この付近はキャッチ&リリース区間のようです。


観光温泉宴会23 とりあえず川の様子を見に行ってみました。
この川は蒲田川です。
多少の濁りがあって増水はしていましたがそれほどではありませんでした。
増水がひどかったのは黒部周辺が水源になっている川だけみたいです。


観光温泉宴会24 なんだかんだでうろうろしているうちに
いい時間になったので予約していた宿に向かいました。
写真は宿に到着して荷物を降ろしているところです。


観光温泉宴会25 本日、お世話になる宿です。
ずいぶん和風テイストな造りの宿でしたね。
それも悪くないんじゃないですか。


続きはこちら



ホームページに戻る