瀧友会 夏合宿 (1/2)

− ヤマトイワナの渓へ −



 周さん、幹事長〜と一緒に南アルプスの渓へ渓泊りで釣行してきました。
お盆の時期を避けてちょっとずらした夏休み釣行です。
ちなみに今回の釣行をやろうと言いだしたのは周さんです。
そこに瀧友会のメンバーの中で私と幹事長〜が乗っかりました。
釣行記を書くつもりはなかったので撮った写真もそんなに多くはなかったんですが、
周さんが撮っていた写真をいただいて写真が増えたこともあり、
その時の様子を紹介してみたいと思います。

南アルプス1  これは車止めで準備をしているところです。
それにしてもすごい濃霧で周りがよく見えません (^^;
天気予報は悪くない予報だったので回復すると思いますが...
ちなみに私と周さんの釣行は必ず天気がいいと決まっているのです。
でも晴れ男はどちらかといえばやはり周さんでしょうね。
ちょっと悔しいけど (^^;


南アルプス2  もちろん誰も弱音は吐いていませんよね?(笑)
これからヤマトイワナを釣りに行こうっていうんですから、
この程度のアルバイトは軽くこなしましょうね。
ということでサクサク行きますよ。ほらほら(笑)
でも正直に言うと荷が重いと登り降りは疲れるんですよね (^^;


南アルプス3  途中にチタケがたくさん生えいたので採りながら行きました。
ちなみにチタケに目がない周さんは狂喜乱舞で採りまくってました(爆)
十分採ったからもういいですよって言ったんですけどね (^^;
ほら、人の言うことを聞かない人ですから(笑)


南アルプス4  ということでチタケをコンビニ袋いっぱいにゲットしました。
幹事長〜はチタケを持って喜んでいるように見えますがこれはやらせです(爆)
実はチタケに興味なし。ほとんど採っていませんでした(笑)
それより汗でメガネが曇ってますね。疲れたでしょう?
喜んでいるのはここまで来れたからですよね (^^)


南アルプス5  それじゃ記念撮影しときましょう。
周さんがぶら下げているコンビニ袋にはチタケが入っています。
中は全部チタケ。だからそんなに食べきれないでしょ (^^;


南アルプス6   テン場を探すと比較的すぐ適当な所が見つかって安心しました。
ということでさっそく設営します。


南アルプス7  タープが張れました。
今回は私と周さんの小タープをダブルで使用しました。
ちなみに周さんはタープに石をかませてロープに吊り下げるという
新しい小技をマスターしていました。
雨の時に水が落ちて来なくていいんだとか。
へぇ、なるほどねぇ。これにはちょっと関心しました。
でもアバウトな性格の周さんがそんな気配りするなんてね(笑)


南アルプス8  それでは釣りに出かけましょうか。
見てくださいこの迫力の流れを!これがアルプスの渓です。
これで普通の状態ですから増水したらどうなっちゃうんでしょうね? (^^;


南アルプス9  水が多いので簡単そうな場所でも渡渉が面倒です。
疲れているとこれが効いてきます。


南アルプス10  しばらく遡行に専念して目的の支流に着きました。
水も減って渓相も良くなった感じです。さてどうしようかな?
やっぱりもうちょっと歩きましょう。 ←引っ張る 引っ張る(笑)


南アルプス11  周さんが疲れ気味の幹事長〜のサポートにまわります。
優しいなぁ。周さんは。
あっ、少しは持ち上げときませんとね (^^;


南アルプス12 ねぇ、まだぁ...
そして二人が来るのをただ待っています。
冷たいなぁ、私は(笑)


南アルプス13  なんか渓相が穏やかになりました。
実は釣り始めるならこの辺からじゃないかと心の中で決めていました。
二人にはつき合わせちゃってすみませんでしたね (^^;


南アルプス14  ちなみに幹事長〜はかなり疲れた様子でした。
でも休んでる暇は無いですよ。早く釣らないといけません。
ということで強制して記念すべき一尾目を釣っていただきました (^^)
でも最初のポイントからすぐ釣るなんてさすがですね。


南アルプス15  ちょっとわかりずらいですか?
でもちゃんとしたヤマトイワナでしたよ (^^)


南アルプス16  周さんはテンカラです。
天気も良くなってきたので気分も盛り上がります。


南アルプス17  これは周さんが釣ったイワナです。
綺麗じゃないですか (^^)


南アルプス18  幹事長〜と周さんが写っているのがわかりますか?
この辺は谷が大きく開けていてスケール感がすごかったです。


南アルプス19  これは私が釣ったイワナです。
8寸ぐらいでした。暗い感じの写真なのが残念です。


南アルプス20  周さんが掛けたところです。


南アルプス21  駆けつけて写真を撮らせてもらいました。
9寸はありましたね。
小さく見えますが周さんは手がデカイですから(笑)


南アルプス22  わかりますか?
幹事長〜が釣っているところですよ。


南アルプス23  周さんが撮っていてくれたので、
私が釣っているところも入れておきましょうかね。


南アルプス24  もう1枚追加しときましょうか。
私が釣ったイワナです。
これもなんか暗い感じの写真で残念です (>_<)


南アルプス25  あっ、周さんがまた掛けました。
毛ばりは掛けた時にバッチリ決まりますね。
格好いいですよ。周さん。
あっ、もう少し持ち上げておきませんとね(笑)


南アルプス26  周さんファイト中です。
それにしてもポンポンとよく釣るな。この人は (^^;


南アルプス27  しばらく釣りを楽しみましたがいい時間になりました。
せっかく楽しくなってきてこれからって感じだったんですが、
残念ながらここで引き返すことにしました。


南アルプス28  テン場の写真はあまり撮っていませんでしたので少しだけ。
これは周さんが作ってくれたそばです。
まさか周さんのそばが食べられるとは思いませんでした (^^)


南アルプス29  これは海草サラダです。
カニカマ入りなのがポイントです。

ちなみに隣にあるのが私の大王ナイフです。
テン場での料理などフィールドでいろいろ活躍してくれます。
えっ、大王の意味がわからない?
そんなのわからなくていいんです(笑)


南アルプス30  レインボー鍋です。
チタケが大量に入っています。
たくさん採ったので1日ぐらいじゃとても食べきれません (^^;


南アルプス31  宴会の様子です。楽しそうですね。
ちなみに周さんが作ってくれたそばですが、
我々には食事とならず酒のつまみになりました(笑)

続きはこちら



ホームページに戻る