テンカラ大失敗

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 千葉 [1999/11/10 12:25:03]
HARAさん、こんにちは
お久しぶりの千葉です。
10月は結局釣りに行けず、
先週やっとこ、管理釣り場に行って来ました。
テンカラ初挑戦は見るも無惨!
詳細は、HP更新しましたのでよかったら見てください。
やっぱり、テンカラ初心者にはテンカラの仕掛けがいるようで
いきなり、レベルラインだ!などと気取った千葉はバカでした・・・
次回は、初心者用テンカラセットを買って挑戦するつもりです。
でも、もう寒いからテンカラじゃ釣れないのかな〜。
日記コーナーは重いと評判悪かったので、
ヘンチクリンなタイトル画像やめて、3分割にしました。
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: HARA(管理人) [1999/11/12 01:05:08]
千葉さん、こんばんは。
HARAです。

どうもお久しぶりでした。
まじめに仕事やられてたんでしょうか。
まさか夜釣りじゃありませんよねぇ。冗談です。(^_^;
10月は結局、釣りに行かなかったんですね。
う〜ん、私の力不足(?)だったか...
いや、Sさんにまかせたのが失敗だったかも?(笑)

でも先週は釣りに行ってきたんですね。
もちろん釣り日記を見させていただきましたよ。
「見るも無残!」なんて書き込みしているから、
全然、釣れなかったのかな?と思ったんですけど、
ちゃんと餌釣りで釣っていましたか。
本当にしっかりしてますねぇ。(^_^)

テンカラの方は残念でした。
糸はテーパーラインでなく、6号+1号のラインを使われましたか。
何だかカール君とソバージュ君のおかげで
うまく飛ばなかったんですね。
千葉さん、釣る前に飛ばなくちゃ話しになりませんよ。(^_^;
私はもちろんテーパーラインを使ってますけど、
確かにカール君とソバージュ君だとやはり全く飛びませんねぇ。
そういう時はラインをしごくとまっすぐになります。

今回、使った6号+1号のレベルライン(?)ですけど、
はたしてストレート君だったら飛んだのでしょうか?
テンカラセットもいいですけど、
もう一度、ストレート君で試してみてもらいたいですね。
私はやったことないので興味があるんですよ。
よ〜し、次回は両方ですね。
いや、餌釣りもあるから3通りかな?(笑)
いずれにしろ、また楽しい報告お待ちしております。(^_^)
それと寒いからテンカラ釣れないかな?
ということですけど、確かに不利だとは思いますが、
管理釣り場なら魚も多いし何とかなりますって!
実際に真冬でも釣っている人いますし、頑張ってみて下さい。

それからあのでかいタイトル画像ですけど、
最初はちょっと驚きました(失礼しました(^_^;)が、
見慣れてくると何とも楽しいんですよ〜 これがまた!
他のはそのままにしといて下さいよ。
と言うか新作を期待してます。(笑)
でもあれって、千葉さんが書いているんですか?(謎です)

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: uppu [1999/11/12 12:28:04]
こんにちは、千葉さん、HARAさん。

テンカララインが飛ばなくてだいぶ苦労されていますね。
釣りの雑誌、ビデオ、番組とかでは振込みの練習しなさい!みたいな
ことよく言ってます。
私は「実戦が練習じゃ〜」って無視していました。
比較的毛ばり(テンカラ)でも最初からスムーズに振込めたことが理由ですが。
んが、よくよく考えたら実は中学生くらいのときに振込みの練習ってさんざん
やっていたんですね〜。今でも身についているようです。
(クラブさぼって...おいおい)
エサでもテンカラでもルアーでも基本的に振込みの動作って一緒なので
スムーズに行っているようです。
やはり練習あるのみ!ですよ、千葉さん。

一つだけアドバイス。
実際のフィールドでは風が結構ジャマものです。
振込みのときに風に乗せて飛ばすテクニック(?)を身につけると”無敵”になります。

それでは。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 千葉 [1999/11/12 22:41:32]
HARAさん、uppuさん今晩は
コメント、いろいろ参考になりました。
これで、次回は完璧!(なわけないですね)

テーパーラインでもカール君やソバージュ君になるんですか?
てっきり、糸が悪いのだと思ってました。
テンカラセット買って(まだですが)同じ結果だったら
やっぱり安物はだめだ!と道具のせいにするところでした。
でも、高いやつはリールからはずした瞬間にスーッとまっすぐになるんですかね?
店で、値段見るとテンカラ糸って2000円ぐらいするじゃないですか
普段、50m440円の糸しか使わない1年生としては、びびってしまう!
余談ですが、大昔エレキ弾いてましてね、安い弦は袋から出すとカールしてるんですよ
で、高いやつ、(倍ぐらいするやつ)はスーッとまっすぐになるんですよ。

あと、振り込みなんですけど、普段のエサ釣りは振り子式が9割、サイドスロー1割
オーバースローはほとんどやったことないんですよ。
自分が行くところは木の枝のたれ込みが多いところばかりなのです。
それと、最初の頃はエサがイクラばっかしだったので、思い切って振ると
イクラだけとんでっちゃたりして(^^;
エサ釣りでは、風の強い日にサイドスローにして風下に振り込めるんですが・・・
ちなみに先日はほとんど無風の練習日和でした。でも、飛ばせない・・・
やっぱり、道具が悪い!
ところで、自分の試したのは本当にレベルラインなんでしょうか?

やっぱり、テンカラ入門セット買おう、
この前まで、j州屋で2割引セールで3000円台だったんですよね
今は、5000円ぐらいかな〜
初めて、こちらに書き込みさせていただいたときから、エサや鉤を買いに行くたび
ほしい、ほしいと眺めてるんですよ。(毛鉤だけはライバル店の金券で手に入れたのでした)

年内にもう一度挑戦したいと思ってます。(断定はしません、またうそつきになるので・・・)
そんときは、また報告します。(余裕があれば3パターン!)

話変わって、タイトル画ですが自作です。ペイントで書きました。
モデルは自分です。(本人はやせてますヨ)
初めてHPもってみんなのようにかっこいいタイトル写真にしたかったのですが
写真はないし、文字だけじゃつまんない・・・
しょうがない、二科展入選の腕を披露するか・・・(大嘘!)
ちょっと、でかすぎ(^^;)本人も思ってます。
でも1年生らしくていいじゃないかと自画自賛、唯我独尊、
しかし傍若無人!
ネットには重すぎることにやっと気づいた次第です。
暇だから、タイトル画更新しますか!

ついでにHPネタばらし
タイトル音楽(これも評判悪い!)
とある、有料midを(もちろん支払ってますが)
フリーウエアの加工ソフトで細工(でも、まずいんだろうな〜)
この曲目が分かったひとには、なんかプレゼントしましょう!
PCジャンクいろいろ!
今、思いついた!ジャンクコーナーもうけようかな〜
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne..jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: HARA(管理人) [1999/11/13 15:53:01]
uppuさん、千葉さん、こんにちは。
HARAです。

千葉さん、テーパーラインでも巻き癖はつきますよ。
これを避ける為にはなるべく物に巻きつけないことですね。
ちなみに私は餌釣り用の糸のやつに巻いているので、
テーパーラインを出すと、思いっきりカール君!(笑)
釣りの前にひと仕事あります。(^_^;
ラインをしまう時は、売られている状態のように大きめの輪を作り
袋などに入れるようにするのがベストでしょう。
高いヤツはカール君にならないか?ということですけど、
ナイロンの糸を使う限りこれは避けられないでしょう。
やはり、なるべく巻き癖がつかないようにするしかないでしょうね。
但し、テンカラのラインにはフライフィッシングに使われる、
フローティングラインを基にして使って作られた物もあります。
これなら巻き癖はつかないので安心です。(私も使ってみたことあります)

振り込みについて話しが出てますが、
テンカラならもちろんオーバーかサイドキャストです。
そして、uppuさんのように風を使うと楽な時はありますね。
何もしないでもフワフワ飛んでくれますから。でも逆風は嫌っ!(笑)
ちなみに私の餌釣りは振り子式のみです。
上や横から振り込むことはまずありませんね。
そのかわりラインを片手で引っ張って、
離した勢いでヒュンって飛ばすようなことはやってます。
振り込みできない場所なんかで効果あります。
でもこれ使うと確かに生イクラは心配ですけど。(^_^;

千葉さんの使った6号+1号ですけど、
これは間違いなくレベルラインでしょう。
レベルラインは通常、3〜5号程度のラインと
1号前後のハリスを使うのが一般的だと思います。
千葉さんは6号を使われましたが、もちろんOKだと思います。
そして餌釣り用の糸とありましたが、
多分、通常のナイロン糸を使われたかと思います。
ひとつ補足すると通常のナイロン糸は軽いので、
キャストにコツと力がいるようです。
って、ちょっと考えればすぐわかりますよね。(^_^;
でもうまく飛ばせるようになれば、
テーパーラインを使うより釣果は期待できるでしょう。
レベルラインでは比較的、楽に飛ばす為、
フロロカーボンの糸を使うのが一般的なようです。
この糸は通常のナイロン糸に比べると1.7倍程重く、
この重さを利用して飛ばすという訳です。
ナイロン糸でうまく飛ばなければこちらを
試してみると良いでしょう。

いずれにしろ私は、レベルラインの経験がないので、
ぜひ千葉さんには実験してもらいたいなと思ったんですよ。(^_^;
でも、単に飛ばすだけならやはり、
通常のテーパーラインが一番だと思います。
楽に飛びますしね。(^_^) やはりこれがオススメかな?
でもこれに慣れちゃうと、
やっぱりレベルラインという訳にはいかないんですよねぇ。
また機会がありましたらいろいろ試してみて下さい。
私もやってみたいと思います。

それとタイトル画像ですけど、
やはり千葉さんが書いていたんですね。
それにしてもペイントで書いていたとはスバラシイ!(^o^)
とてもうまいと思います。本当!本当!
いや〜、それにしてもあのキャラクターが
ちょっとトボけていて見ていると実に楽しいですね。
写真に比べれば重さなんて全然OKですよ。
気にせずいきましょう。
新作も期待してますよっ!(^o^)
それとタイトル音楽があるとは知りませんでした。
ただいまオーディオのアンプが故障中なんです。
そういえばずっとほったらかしにしています。
どんな音楽か気になるな〜(笑)

それからPCジャンクやるんですか?
だとしたら楽しみがまたひとつ増えました。
私もパソコンを組み立てたりいろいろやるのは大好きです。
実を言うと家にはパソコンが3台もあるんですよ。
最初に買った1台をいろいろやっていたら、
いつの間にか3台に増えていました。(^^;
まるでミミズみたいですね。なんちゃって!
一番古いマシンは先日、ハードディスクがクラッシュ!
根性で何とか直したんですけど、
すぐマザーボードのバッテリーが寿命で切れてしまいました。
今はシーンとなっています。せっかくハードディスク買ったのに〜
またそのうち生き帰らせようかな?
でも486マシンなんですよねぇ。(^_^;
メイン使っているマシンもかなり古くなったし、
そのうち最新のCPUにバージョンアップしたいところです。
でも、それを始めるときっと4台になっちゃいます。(笑)

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 千葉 [1999/11/15 00:44:06]
HARAさん、詳細な解説ありがとうございす。
やっぱり、テーパーラインでも巻き癖つくんですね。
それと、「サイドスロー」じゃなくて専門用語では
「サイドキャスト」
おはずかし〜!
なんてたって1年生ですから!(開き直り!)
いろいろ、ネットのみなさんには教えてもらうばかりです。
PCもuppuさんには、だいぶお世話になってしまいました。
この場をお借りして、みなさんありがとうございます。

PCジャンクの件ですが、周辺機器が多い(というほどないですが)
ので、PC組み立ての役に立つかは疑問ですが、
外付け56kモデムや、ノート用CDドライブなど押入で眠っているやつが
あります。そのほか、未使用タイヤチェーンや、車載TVなど、など
捨てるにはもったいないし、かといって使わないし・・・
(でも、数年前のものばかりですから過度の期待はしないでください)

ちょっと、企画考えて、近いうちにコーナーもうけましょう!
偶然の思いつきですが、押入整理にもいいんじゃない?
ただし、参加資格は渓流人のみ!いいですよね?

最後に、タイトル画お褒めにあずかり恐縮です(^^;)
おだてられると、木に登るタイプですので・・・
でも、期待しないでください
とりあえず、ジャンクコーナー作りますよ!
そんとき、また書き込みします!
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: HARA(管理人) [1999/11/16 01:10:37]
千葉さん、こんばんは。
HARAです。

気にしない!気にしない!
どちらも同じようなもんですよ。(^_^)
これからも知りたいことがあれば気軽に聞いて下さいね。
私でわかることなら、お答えさせていただきますので。

PCジャンクは周辺機器が中心だそうですね。
でも、未使用タイヤチェーンや、車載TVなどとありますが、
これはPCではないのでは?(^_^;
まぁ、いっかです。(笑)
私の所にもゴミ同然の物がいくつかあるから、
千葉さんの所に一緒に載せてもらおうかな?
参加資格は渓流やる人とありますが、
やっぱり誰でも参加できた方がいいですよ。
ぜひご検討下さいね。
タイトル画と共に楽しみにしています。

それではです。(^_^)
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る