私の師匠 テクニック変

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: 茅野周治 [1999/07/03 13:59:00]
1 竿はオリンピック ニンフシュウター長さ違いで2本 昔はハエ竿でゼロ釣法をやってた
  本人の竿はバス用のルアーだと 確認できん 見たくもないし
2 エサは川虫が ほとんどで ヒラタが良い 釣り場のかなり下流でエサの うじゃうじゃ
  いる場所でたくさん取る クーラーは魚用とえさ用の二つ持っていく
  釣った奥さんにはエサはやらない みたいだ
3 ハリは赤カッパがメインで たまにグランの川虫半スレやら改良ヤラズ 4号5号が好きで
  腰を痛めてハリ治療した時から 魚の気持ちがわかったそうだ
  それにしちゃあ 釣り過ぎだべなー
4 糸は0.15と0.20のトウシで 大水では0.3にする 新品の竿は0.15は無理でヘタリが来た
  竿が良く くさりかけの直前が一番でヘタヘタ前のヘタが特に良いとの事
  どんな竿かな 山本リンダの感じかな?
5 オモリは5号6号の 仁丹サイズ 大水で鮎用の小指の先位のも使う
  足の様な手で器用に付けかえる のに 感心する
6 大水で人間が渡れない川を 渡って向こう側を釣る 誰も真似できん
  トドの蟹歩きで渡れ...と言われてもねー
  人のやれない事をやれー だそうだが!!??
7 流し方は 通常に人がヤルと 思われる さらに上 50センチからの振込みで
  水面より ちょっと ゆっくりがベスト
  釣りスタイルで腕が解かるそうで 人のやった後でも 釣れるよ だそう?
8 服装はマワリの色と溶け込むようにと 迷彩の自衛隊服でやってたが 誰かが
  諭したのか このごろ着ていない
9 毛ばり は たくさん釣れない のでやめたそうで 毛ばり より 前バリが
  好きなので 本物を見たいそうだ.. 私も......だ

こんにちわ 大水でめちゃくちゃ で 本日休み しかし降ったねー鮎は どうしてる
岩魚はけっこう大丈夫 アマゴは心配.....
来週こそ釣りが出来ます様に すべての神様にお祈りをしてます。  さよなら
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/07/04 22:37:44]
茅野さん、こんばんは。
HARAです。

またまた師匠さんをおもしろくご紹介いただきありがとうございます。
ひとつ前の記事であめおやじさんやSue−Rさんの書き込みにもありますが、
やはり共通していることが多いですよね。
オモリは極小だとか、糸は細めだとか、竿は柔らかい物が良いとかです。
でも、茅野さんの師匠は使い込んで竿がヘタリがきた物が一番だそうですが...唖然です...
やはり強烈にあわせるから竿もやわらかくないと、あわせ切れになるんでしょうね〜
それと、迷彩の自衛隊服でやってた時もあったそうですが、 
これって本当に効果あるんですかね〜 ちょっと気になります。
ひょっとして効果が無いからやめちゃったんですかね?
でもそんな服装で川をウロウロしてたら他の人に「いったい何事?」と思われそうですよね。(^_^)

師匠さんがこれということは、茅野さんの釣りもこれに近いんでしょうね〜 環境編は別として...
それから茅野さんは釣りができないと、神様にお祈りしますか。
さすがに釣りができないと辛そうですね〜 (^_^)
来週は普通に釣りができる状態になるといいですね。
まぁ、これはお互いになんですけど...

ところで茅野さん、私にも今年初の尺がやっときましよ〜
悪天候で最悪の釣りとなってしまったので、実は素直に喜べないんですが...
この話しはまたあらためてできればと思っております。
では懲りずに2本目に期待しつつ、来週からまた頑張ろうと思います。

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 茅野周治 [1999/07/05 17:18:50]
こんにちわ いつもまていなコメントありがとう 迷彩服をやめたのは 川を釣りあがって
バスで車の所に戻る時 バスに乗ったとたんに それまで にぎやかだった 車内がシーンとして オリルまでシーンが続いた もっとも戦争のいやな思い出が乗客のじじ ばば にあった
みたい で迷彩はそれで終了 以外と師匠はデリケート??
Sue−Rさんと師匠の釣りは似ていますね 私も同様か?
尺でて おめでとうございます。  私は1本でてから まったくでていません。
これから8月いっぱい 鮎がメインとなります。HARAさんは鮎はされないと思いますが
一度私はヤダヤダと18年前に師匠に教わってから やめられなく なっちゃいました。
とにかくおもしろい なにしろ始めから釣れてるのに もう一匹かかるんですから!!
鮎仲間もくだけた人の集まりで おもしろすぎる
ソンナワケで是非とも 鮎をオススメします。 
こちらは今日も午後から雨です。 昨日のみ晴れましたが川がめちゃらくちゃらで
どうなっちゃうの?  暇だったので車にワックスをかけたら 急に雨ふきとってないのに
うーむ 神様はいなかったか
今新作の毛ばりをつくってます。 シマヘビの皮をボディに付けてるんです 効果は
また報告します。 マムシは雑誌にのってたんだけど 捕まえる事ができなかったので
シマヘビは釣り仲間のアザラシが持ってきたので ためしに  と いった訳です
しかし釣りキチは 色々考えるもんだ  このエネルギーを仕事に発揮したらなー........
        ではまた さよなら
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/07/06 00:35:50]
茅野さん、こんばんは。
HARAです。

お返事の書き込みありがとうございます。
師匠さんが迷彩服をやめたのはそう訳でしたか...
効果がなかったからとかじゃないんですね。
でも、にぎやかだったバスの車内がシーンとなるということは、
単に迷彩服だからというだけじゃなく、
そうさせるものが師匠さんにあったんでしょうね。きっと。
でも、追求するのはやめときましょうか。(^o^)

ところで師匠さんと、Sue−Rさんの釣りは似ているそうですね。
となるとSue−Rさんはかなりの腕になりますね〜
まぁ、わかっていたことではありますが...

それから茅野さんは鮎もやられるんでしたよね。
初めて連絡いただいた時にちょっとだけ書いてあったのを思い出しました。
これからは鮎がメインになるようですが、
こちらも渓流と同じく深みにハマッてらっしゃるようで...
茅野さんもいろいろ忙しいですね。(^o^)

> なにしろ始めから釣れてるのに もう一匹かかるんですから!!

とはおもしろい表現です。
そして鮎をオススメしていただきありがとうございます。
私もやったらハマッてしまうような気がします。(^_^;
とりあえず今のところやる予定はありませんが、機会があればと思ってます。
もし、鮎を始めるとしても茅野さん、Sue−Rさん、あめおやじさんなどが
ついているから私は安心ですね。(調子にのりすぎ?)
まぁ、何か報告できそうな釣行でもしたら、
鮎についても書き込みなどいただければと思います。
専門的なことはわからないので失礼があるかもしれませんけど...(^_^;
でも鮎は天候不順でしばらくお休みでしょうね。

それとシマヘビの皮で毛バリのボディを巻かれているとか...
何とマムシは雑誌に載っていたそうで驚きです。
マムシが手に入らずシマヘビになったとのことですが、
やってみようと普通に思ってしまうところがスゴイと思います。
これは間違いなく釣りキチの考えですね!
このエネルギーを仕事に発揮したら...ということですが、
発揮しないから釣りキチなんでしょね。やっぱり。(^o^)

あっ、それからタイトルの「テクニック変」ですが、
やはりウケ狙いなんでしょうね。
単なる間違いだったらと思い、ツッコミしませんでしたけど、
気になっていたので、結局、書いてしまいました...(^_^;
スミマセン、違いがわからなくって!

ではでは
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る