テンカラのハリスって太くてもいいの?

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 千葉 [1999/08/30 00:42:38]
はじめまして。渓流1年生の千葉と申します。
エサ釣りしか知らないのですが、毛針もやってみたくてしょうがありません。
ものの本を読むとテンカラの仕掛けってテーパーラインとかレベルラインとか
フライラインとかあるようですが、ハリスはエサ釣りと違って1〜2号。
エサ釣りは0.3だ、0.2だ、いや0.1といっているのになぜでしょう?
太い糸はすぐ見破られる、と雑誌には書いてあるのに、同じ雑誌でテンカラの仕掛は
上記の通り。理由は書いてません。
最初は毛針が水面に浮くから関係ないのかと思ったんですが、沈ませる釣りもあります。
もしかしたら、馬鹿な質問かもしれませんが、教えていただけませんか。
小生も諸先輩のようにHP持ちたくて、2日前にアップしました。
見てもらえれたら幸いです。よろしくお願いします。
mailto:n-chiba@harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: 千葉 [1999/08/30 01:45:01]
すいません。自分のメールアドレス間違えてました。
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp

お名前: uppu [1999/08/30 09:17:23]
はじめまして、千葉さん。

私ことuppu、渓流、何年もやってますが、あまり道糸とハリスの太さは
気にしたことがありません。
通年道糸0.8、ハリス0.6でやってます。
理由:安売りのとき、まとめて買ったのがたくさんあるから。

テンカラの場合、毛鉤を飛ばす必要上ラインに重さが必要です。
ラインが太い分、あわせたときの衝撃はすべてハリスにかかることになります。
そこである程度ハリスに太さ(耐久性)が必要となります。
エサ釣で一度試すとわかりますが、道糸とハリスの太さが極端に違うと、繋ぎ目で
簡単にあわせ切れしますよ。

なんて知ったかぶりして書きましたけど、すべて人から聞いた話です(^^;。
毛バリ推進委員長の茅野さん、いかがでしょう?
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 千葉 [1999/08/30 12:55:03]
uppuさん、回答ありがとうございます。
やっぱり、ウデっていうことでしょうか?
最近、薄々感じてはいたんですよね。
糸が太くたって名人は釣っちゃうって・・・

でついでに、とんちんかんな質問をもう一つ良いでしょうか。
エサ仕掛に毛針つけても釣れないんでしょうか。
笑わないで下さいね。
小生だけじゃなくて、同じ1年生の仲間と真剣に悩んでます。
テンカラは振りが難しそうだし、かといって毛針もやってみたい。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってことで・・・・
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: uppu [1999/08/30 18:45:00]
こんにちは、千葉さん。

似たような事をしたことがあります。(と、言うよりはこんな毛バリ釣りばっかし。)
単純にエサバリを毛バリに替えただけですが...
(振り込めないのでオモリはつけたまま)
結果はイワナだとなんとか釣れますが、ヤマメはぜ〜んぜんだめです。
どうもオモリの負荷で毛バリが不自然な動きをするようです。

その他の方法としては、道糸を思いっきり短くして(1mくらい)
提灯釣りのような仕掛けにします。
あとはそっと流れに乗せて竿の動きを流れにあわせてやればよいです。
ボサの多いようなポイントでは有効だと思います。
これもイワナでしか実績がありませんが(^^;。

どんな名人でも魚のいないところに打ち込んでも釣れっこないので
どんどん釣りに行って経験を積むことが一番ですね。
ウデは、(余程間抜けなことしないかぎり)釣るための条件の10%もないと思います。
一番は何といっても”運”。
そして運を呼び込むための経験(流れとかエサとか水量とかの判断)だと思います。

なんか、ギャンブル講座みたいになってしまいましたm(_)m。
でも、私の釣りってほとんどこんなんです(^^;。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 千葉 [1999/08/30 20:34:10]
uppuさん何度もありがとうございます。
やっぱり聞いて良かったです。
習うより慣れろ、ですね。
色々TRYしてみます。

それから、管理人さんへ遅ればせながらお礼申し上げます。
とんちんかんな私に入場させていただいたことを。

こちらには、荻野さんのHP「渓の呼ぶ声」のリンクからきました。
荻野さんから「みんないい人だよ」と教えてもらいまして、
思い切って書き込みさせてもらいました。

また、とんちんかんな質問すると思いますがよろしくお願いします。
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: HARA(管理人) [1999/08/30 21:37:13]
千葉さん、uppuさん、みなさん、こんばんは。
HARAです。

テンカラのハリスに関する千葉さんの質問ですが、
uppuさんからお答えいただいているんですけど、
私も少しお話ししたいと思います。
参考になるといいんですけど...

ハリスの太さについてですが、
餌釣りでは水の抵抗が加わるので、あわせてもハリスは切れにくいです。
あわせた時の力が水によって半減されると言った感じでしょうか?
ところが、毛バリだと水面または水面直下を流す為、
あわせると抵抗になる物が何も無く、力がラインにダイレクトかかってしまいます。
要するに細いハリスを使っていると簡単にあわせ切れになってしまうんです。
従って、これを防ぐ為に太いハリスを使用することになります。

確かにハリスは太ければ太い程、魚がくわえた時に違和感もあるはずなので、
くわえた毛バリをはきだす確率は高くなるのは間違いではないと思います。
しかし、ハリスが太いことよりも、くわえた時にラインがピンと張っていて、
それに違和感を感じて毛バリを吐き出すことの方が多いような気もしています。
ラインさえゆるめていれば中には毛バリをくわえたまま、はなさないヤツもいますので...
いずれにしても、毛バリ釣りでは魚が毛バリをくわえた時にあわせて釣るのが普通なので、
ハリスの太さはあまり関係ないと思われます。

私は毛バリ釣りの専門家ではありませんが、
コツはラインがなるべく水に入らないようにして毛バリを自然に流すことだと思います。
ラインが水に流されて毛バリが流れに引っ張られるようでは、
魚は全く毛バリに出ない印象です。
そして、魚が毛バリをくわえた時に違和感がないように、
常にラインをゆるめておくのも重要かと思います。
たとえあわせが遅れても魚は毛バリをくわえていますので...

餌釣りでハリスが細くなる傾向にあるのは、くわえた時うんぬんより、
水の抵抗を受けにくくすることで、軽いオモリで仕掛けが沈み、
また、オモリが軽くなることで餌が自然に流れるということにあるのだと思います。
餌が自然に流れれば魚も安心して食うので、あたりがでるという訳です。
太い糸を使ってラインが水に流されて餌が引っ張られたり、
オモリが重すぎて餌だけが先に流されたりしては、
魚はなかなか餌をくわえてくれないと思います。

uppuさんが試した餌釣りの仕掛け(オモリ付き)に毛バリを付けると言うのは、
本人もおっしゃっている通り、オモリによって毛バリが自然に流れないので、
魚に警戒されてしまって釣れなかったんでしょう。
でも、オモリを無くしてしまうと振り込みができないので、
やるならオモリ無しの提灯釣りの仕掛けがいいと私は思います。
これが操作しずらくてなかなか難しいんですけど...(^_^;

偉そうなことを書いてすみませんでした。
餌にしても毛バリにしても、たくさん釣る為には
魚の釣れる場所でやるのが一番だと私は思っています。(当然か...)
どんどんいろんな所に釣行して、いい釣り場を見つけて下さい。
腕をみがくのはそれからでも...
と言うか、それだけやっていれば自然と釣れるようになってくるような気がします。
uppuさんの言う通り、これは経験になるんですかね〜
でも、これは私のやってきた釣りですから、
あまり本気にされると困っちゃう? (^_^;

他に毛バリで何かある方がいれば教えて下さい。
私からもよろしくお願いします。

千葉さん、これからも気軽に遊びにきて下さい。
お待ちしております。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 茅野周治 [1999/08/30 22:41:24]
こんばんわ uppuさん 千葉さん  みなさん
ちょっくら 仕事が 忙しくて さぼってました。 すんません。
毛ばり釣り推進向上委員会 北は大町 南は辰野の範囲に集中の情報ですので 地域差有り
千葉さんのページ見てきました。 表紙いいどすねー 仕事は私と少し同じで こちらは
もっと簡単ぽいです。 悩む仕事は頭髪が抜けて 禿げ気味で今は大事を取ってやめとります。
テンカラのラインはuppuさん の言うとうりです 
そこで 私はエサのハリに毛ばりをまいて エサの竿でやってみました。
感じとしては テンカラ竿の半分位は釣れる かな .... です。
そしてエサ竿のトップを トッテ 2番にリリアンを付けて あら忍者ペンギンさんと いっしょ だす。 
そしたら 具合よくなった ですが 毛ばりが 伸びたり 折れたりでした。
普通の毛ばりにしたら 調子よく テンカラ竿いらんぞな でした。
今は釣り仲間から貰った 上州屋超安物でラインはフライのテーパーリーダー4X7.5フィート
に0.8号を1.5メータープラスして 狭い川では よく釣れます。??????
普通の川ではフライマンです。 昔景気良かった頃の道具で のん気にしてまっせー
エサハリ毛ばりは 今も 軟らかいフライ竿の時 よく浮くので 仲間に内緒で使って
バッチシ ですえー....... しかし毛ばり作るのに大変!!!

マムシが確保できませんでした。 みなさん ごめん   ごめんとK氏がササかまぼこを
持ってきたので すぐ許してしまいました 物に弱いんだ自己反省
なんでも熊が出るので山は立ち入り禁止だった と K氏の親父さんは熊より強そう だった
けどなー 一度天竜川に釣りにはるばる来たことあったが うーむ........
HARAさん 特にごめん
20日頃から仕事 21日は雑誌の載って混雑の籠川へ5名で そこそこ楽しめたし
テンカラ初心者が1匹釣って感動しとった どす。
22日は奈良井川へカワウソと釣って 23日は仕事しながら燻製に
29日は烏川へいったが 人 人 で1匹釣ったのみ ネットに出てから 混雑??
去年新聞に出てから混雑??
4日5日はどこ行こう です。

uppuさん ラインの太さにびっくら ですが 0.2にすると いない と 思ってた
所で イイカタの魚が釣れてびっくら しますえーーーほんまよー
竿も 天地真理にしないと だめですが おもりは ツイッギー に ハリは うーむ
爆笑問題 ですか
そろそろ 釣具店の処分が始まるので ちょこちょこと 買っておくのです。もう
バンバンで2980円のウエイダーを買いました 糸はまだ半値だった もう一声で買いです。
うむ 貧乏はつらい    でした。
毛ばり釣り推進向上委員 と エサ釣り色々試したいの 茅野でした。
 仕事が つまって も釣りは するんだ インターネットはチェックのみで ごめん
 じゃあ またでした。       さよなら
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: uppu [1999/08/31 09:27:41]
みなさん、こんにちは。太仕掛けのuppuです。

さすが茅野さん、毛ばり釣り推進向上委員会。
いろいろ試してますね。

来年は細仕掛けも試してみることにしましょう。(今年は在庫整理!!)
そういえば、ぼちぼちJ州屋とか安売りですね。
細糸を買いだめしましょう。
ウェダーはどうしようかな。
今の奴はガムテープと補修で怪しい模様になってるけど、潰れるまで使おうか。

それでは。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 千葉 [1999/08/31 13:07:27]
HARAさん、茅野さん、uppuさん、こんにちは。
HARAさんの説明とっても分かりやすかったです。もやもやが晴れました。
茅野さん、uppuさん体験談とっても参考になりました。
ありがとうございました。
経験を積むべく、明日釣りに行ってきます。
(仕事が暇なもんで・・・)
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: 河野 [1999/09/01 00:19:27]
千葉さんはじめまして。
HARAさん、uppuさん、茅野さん今晩は。

週末の釣りは、どうでした?
こちらは悲惨な状態でした。

千葉さんの通常の渓流仕掛けで毛鉤は、無理でしょう。
どうしてもってなら、中通しの渓流ウキ(市販の稚鮎用毛鉤仕掛け
によく付いてるウキですけど)付けてみてはどうでしょうか。
ポイントに振り込む事、出来ますが、ポイントの上流から流し込ま
ないと釣れないでしょう。それと、スレた魚はこの方法では釣る事
出来ないと思って下さい。
釣りは経験です。人の意見を参考にしながら実践して、自分の釣り方
見付けて下さい。良い方法見つけたら教えて下さいね。

週末悲しかったなぁ〜。
では、今夜はこの辺りで。

河野でした。
mailto:6100@pop02.odn.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/09/03 22:49:47]
みなさん、こんばんは。
HARAです。

茅野さん、お久しぶりでした。
相変わらずいろいろやっていますね。
毎回、おおっ!って感じで驚かされます。
本当に関心しちゃいますよ〜
何だかマムシは計画が失敗になったそうで残念でした。
HARAさんごめんと言うことは、
私がマムシの毛バリを...などと発言したからでしょうか?
貧乏はおつらいでしょうから、無理しないで下さい。(冗談です!)
私のことならお気遣いは不要ですよ〜
それより毛バリですが、釣果の報告ができなくてすみません。
また挑戦してみますので...
それから、私もuppuさんと同じで太仕掛けです。
茅野さんはラインを0.2にするとびっくらとの事ですが、
私はしばらく0.6から変える予定はないです。
でも、機会があればまた試してみたいですね。
またと言うのは、一応、やってみたことだけはあるんです。
糸代がバカにならん!といった感じでしたね。
あっ、釣果は聞かないで下さい。(^_^;
ところでJ州屋は本当に安売りするのだろうか?

それではまたです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: たいちょ [2000/11/29 02:03:43]
千葉さん
初めまして。
今頃ご挨拶するの何ですが・・・
千葉さん、きっと釣りうまくなりますよ!
私からエールを送ります。


お名前: 孫太郎虫 [2000/11/30 15:23:47]
千葉さん
初めまして。
今頃ご挨拶するのなんですけど・・・
千葉さん、絶対釣りうまくなりますよ!
私にビールを送って。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る