シマヘビの毛ばり 報告

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 茅野周治 [1999/07/29 01:11:36]
こんばんわ 蛇の毛ばり を私と仲間でテストできたんで 報告します。
 毛ばりは2種類作りました 皮の背を使った 鼠色と 皮の腹を使ったクリーム色 です。
 まず 鼠蛇タイプは日中メインで 白馬村の松川 平川 で20 25日使った結果
 3時間づつ違うタイプで 変えたり 一度ばらした 所にやったりで
   とりたてて効果なし いつもの黒っぽい毛ばりと変わらん でした。
 次にクリーム蛇は 夕方で 大町市の高瀬川 木祖笹川 奈良井川 19 24 25日
 白っぽい毛ばりと交換したりのテスト 結果 かなりいける
 カゲロウの色とシマヘビの腹の色が マッチするらしく ばらした後でも釣れました。

 結論は自然界に有る物は 何らかの共通点があって 魚も しっかり色が解かっている
 じゃなかろうか です。
 今後も毛ばり 材料を探して毛ばり作りに頑張りまする

ようやく鮎釣りが27日奈良井川で出来ました が 午後から3時間で6匹の悲惨な結果でした
鮎仲間は新潟方面へ行ってかなり釣ったとの事 私も遠征せねば と思ってます。
HARAさん また釣ったの うらめしやー おめでとうございます。
ちょっとパソコンから 離れてると みなさんの情報が色々進んでますねー
もっと頻繁にチェックせねば  それから魚の腹が蟻とイナゴでいっぱい 鹿嶋川高瀬川
いっぱいでも さらに毛ばりにアタックほんとに どん欲に食べれる時食べるんですねー
都会の人 あー夏休みでしょうか 白馬村周辺の川原はテントですごい混雑
  ではまた さよなら   拾い物落し物は もーちょっと待ってくだされ!!
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: uppu [1999/07/29 23:23:04]
こんばんは、茅野さん。

ヘビの毛鉤、発想が凄いですね。そして実行するバイタリティさも。
私は毛鉤釣りはやらないのですが、魚が出てくるときはうれしいでしょうね。
次の毛鉤に期待してます。

あ、そうそう、イナゴでとうとう釣りましたよ。
ミミズでバラしたあとに一発でした。
教えていただいて、ありがとうございました。
そのときの釣行記はHPに写真つきで追加しました。

それでは、また、です。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: HARA(管理人) [1999/08/03 01:20:41]
茅野さん、uppuさん、みなさん、こんばんは。
HARAです。

茅野さん、本当にやってましたか...シマヘビの毛バリ。
私はてっきり冗談かと思っていましたよ。(^_^;
実はみなさんもそう思っていたんじゃないですかね〜
毛バリは何だか2種類作られたそうで...
それにしても川を変えたりして、結構、本格にテストしてますね。
何だか釣り具メーカーのフィールドテスターみたいじゃないですかっ!(^o^)
白っぽいやつはかなりいけるそうで、私もほしいぐらいですね〜
これからも、いろいろな材料に挑戦してみて下さい。
毛バリだけに限らず、またおもしろいのがあったら、
教えていただけたらと思います。

でも、自分で作った毛バリで釣るというのはおもしろそうですよね。
私は確かに毛バリもやりますが、自分では作ったことありません。
茅野さんやSue−Rさんみたいにやってみようかな〜なんて、
思うこともあります。
今年のオフシーズンは毛バリ作りに初挑戦か?
でもヘビからカワをとる作業はちょっと嫌ですかね〜

それからアユができるようになって良かったですね。
でも、27日は釣果が良くなかったそうで...
次はぜひ新潟でチャレンジです!
そう言えば、Sue−Rさんも群馬から新潟まで、
いいアユを求めて釣りに行くことがあると聞いてます。
新潟ですかぁ、釣れるといいですね〜
もし遠征したら頑張って下さい。

それとこの掲示板は1つの記事の中で話しが、
クローズしてないんですよ。
前後の記事がからんでいることが多いので、
ご無沙汰してると話しがちょっとわかりずらいかもしれません。
ぜひ、頻繁にチェックしてやって下さい。
できれば書き込みもですよ〜

あっ、それから今回の釣行で私も思い出して、
uppuさんと同じでイナゴを試しましたが、残念ながら不発に終りました。
3匹も捕まえたのに、ヤレヤレです。
やっぱり上流からまかないとだめですかね〜
また機会があったら試してみます。

ではまたです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 茅野周治 [1999/08/03 14:18:43]
uppuさんHARAさん こんにちわ
イナゴは表層を流れるんで前に釣人が脅してしまった時は やはり警戒心を なくすため
10匹はまきます 見てると 面白いですよ アタックしても うまく食べられず かなり
下流に追いかける 岩魚やら一発で食べる山女やらで あれ と 思う所からも出てきます。
uppuさんのホームページ見させてもらってます。 今度まいて下さい 30匹くらい を
どっかんと ??!!
今度シマヘビ毛ばりを3名様にプレゼントします。
クリーム2コと鼠2コを1セットとして 条件はいっさいクレームを言わずに使ってくださる
人限定 応募多数???????の場合アミダクジで申し込み順に番号をつけさせていただき
当選者にはメールで通知します。申し込みもメールでね!!
申し込みがなかった時は すべてHARAさんの物となります。
ここを読む人何人いますの?????
31日1日と鮎に遊ばれて来ました 31日は岐阜の馬瀬川へ大水の為4匹ものオトリを使う
が釣ったのは1匹のみ 釣場に人がいないので どこでも入れた 愕然 戦意喪失 
1日は新潟の根知川 釣り仲間の所属クラブの人が10日前釣竿が高圧線に触れて感電死した
所ほんとに低い所に平気で高圧線があって びっくり 私は大会で何度か見たことが有る人
程度だったが仲間はいっしょに釣に行ったりしていたので ......
川は減水でチョロチョロ網やらヤスの人がウロウロ  ふ化場でオトリを買うも すでに
よたよた 仲間が奇跡の1匹を釣った もう1匹釣るのを待ってやっと釣になる
1匹釣って昼食 地元の人か話かけて来る 今年はずーと高水だった7日前から減水で
ゼンゼンツだめになった との事 それまでは100匹釣った人おったよー
愕然 唖然 目眩が けっきょく私3匹仲間6匹で 停滞ぎみの道路を帰る
もーいや そんな訳でした みなさん電線に注意して たかが釣りで死なないでね!!
さよなら  でした。
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/08/04 01:24:36]
茅野さん、みなさん、こんばんは。
HARAです。

イナゴ不発の件ですが、今回はちょっと魚が釣れない感じの状況で
やったのでだめだったのかもしれません。
今度は魚影の濃い所でまた試してみたいと思います。
できればぜひまいてみたいものですね〜
魚が出てくるのを見るだけでも一見の価値はありそうです。楽しそ〜
でも、現地で30匹もつかまえられませんって!
田んぼとかでつかまえてから釣りに行かないとだめですね。
それと虫かごも必用になりますよね〜
装備リストに追加しちゃったりして...(^o^)

ところで噂のシマヘビ毛バリをプレゼントしちゃいますか。
茅野さんはずいぶん気前がいいですね。
いや〜、ダメもとでも欲しいと言ってみるものです。
私はこの場で申し込みですから忘れないで下さいよ〜 (^o^)
そして申し込みがなかったら3セットとも私の物ですか...フフフ
もしシマヘビ毛バリもらえたら、それで尺イワナ釣ってきま〜す!
お〜、ちょっと危険な発言でしたかね?(ちょっと自信ナシです)
それではしばらく受付期間ということになりますよね。
では楽しみに当選メール待つことにします。

それからアユですが、何だかずいぶん釣果が落ち込んでますね〜
記事を読んでいると戦意喪失どころか、
何と目眩までしてらっしゃるぐらいですから、
いつもからは考えられないぐらい状況なんでしょうね。
でも、もーいやなんて言っていても今週もまた行くことでしょう。
それが釣りキチ、いや茅野さんってもんですからっ!(^o^)

ところで高圧線の話しですが恐いですね〜
おぉう、想像したら何だか鳥肌が立ってきましたよ。
考えないようにしとこっと!

それではです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: あめおやじ [1999/08/04 08:28:17]
あめおやじです。

茅野さん、こんにちは!
早速ですが、感電死された方、釣り仲間がお知り合いとのこと大変驚かれた事と思います。
その方は、AP(アシスタントプロ)で天竜川にも何回かこられたことがあるそうで、
確かマミヤの室田バージョンを使ってるなんて話を聞きました。私のいく釣り具屋のおやじも
面識があったそうです。
しかし、そんな低いところに高圧線があるなんて...
この前の増水で河床が上がったんですかね?
とにかく皆さん気をつけましょう。

そして今年は鮎はだめです。
まず絶対数が少ない。
そして、1ケ月餌を取ってないせいかでかいのがいない。
私の釣果は、7、3、11、1(これが釣り大会の結果)サイズも最大21cm
この時期、25,6のが掛かって目印ぶっ飛びオトット...なんてことがあっても
いいのですが...もぞもぞでためるとピヨヨ−ンて感じです。

私も今週からは渓流です。

それではまたよろしくお願いします。


お名前: 茅野周治 [1999/08/04 16:23:17]
こんにちわ HARAさん あめおやじさん
あめおやじさん は天竜水系で釣ってらっしゃるようですが やはり今年は鮎ダメですねー
辰野にクラブの会長がおって 毎年オトリの用意できたよー と電話くれるんですが
おらんので渓流に戻ったよー との事で年券がムダになっちゃった天竜は渓流といっしょ
で10000円なんでガックリです。
それから根知川の高圧線は鉄塔が異常に低いので川を渡る線が かなりたるんでいて
渓流竿でも危険な状況です。昔の電力会社はデタラメな工事を平気でやってたんですねー
死んだ彼は兄弟でAPでしたが兄と競いながらプロをめざしていたそうです。
松本塩尻で鮎競技が好きな人 ほんとにビックリでしたね。小学生の子供やら新築したばかり
の家などを残して 亡くなってしまいました。
私も室田バージョンの安いのを使ってます。少し持ち重りしますが 抜いた時の方向性が
良好で気に入ってます。 塩尻はマミヤとシマノが多いです。
しかし木曽もダメで奈良井もダメ やはり新潟へ遠征でしょうか 
私は大会には付き合い程度で出て予選落ちで抽選会に望みをかけます。 ジャンケンで
定価27000位のオトリ缶を貰ったりとか 渓流魚篭をいただいたりで 勝ち逃げと
仲間に言われとります。
今後とも よろしくお願いします。
HARAさん 毛ばり受付いたしました。 1番です。
10日に締め切りします。 どしどし応募して下さい
毛ばりのサイズはフライで言う12番程度でパラシュウト巻きで テンカラ向きですが
フライでも使えます。 uppuさんテンカラ始めて応募してくだされい
HARAさん 遠山に現れてたんですねー 私は近いのに なぜか行ってないんです。
季節によって蛭が多いと聞いてやめてます。私の師匠は時々行ってますが 今一歩大物が
でないんだよ と言ってました。テンカラのイシガキ先生の本に蛭にチンチOをやられ
ウエイダーが血だらけになった記事で遠山が遠くなってます。私は首筋をやられ血がなかなか
止まらずシャツが血でたらたらでした奈良井川の沢でした。
ついでにチン事件 1 草むらでキジうち 藪蚊が玉の下集中攻撃
           玉が3倍 ほんとの玉三郎 私です高原川でした。
         2 露天風呂でだらり あぶが棒の上をバスバスっと
           棒が2倍 ツーボール N君の今年の一大事
 ではこれで   さよなら
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: 茅野周治 [1999/08/04 17:46:58]
UPPUさん こんにちわ
渓のソフトいれました。 これは便利です。これから 釣りの記録が楽しくなります。
もしかして釣り人が待っていたソフトでは 前の所読んでください
   さよなら
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/08/05 19:17:32]
茅野さん、あめおやじさん、こんばんは。
HARAです。

茅野さん、毛バリはパラシュートタイプということなので、
楽しみに待っております。
ハズレたら今度はマムシを捕まえてもらって、
マムシバージョンを作って欲しいな〜 なんちゃって!

それから遠山ですが、今回はヒルの被害はナシでした。
でも話しを聞くと結構いるみたいです。
私は今年、ヒルの被害にあってまだ完治してない所があります。
右耳をやられた時は心配になるぐらい出血多量でした。
本当にヒルって頭にきます!

それとuppuさんは今、北海道へ旅行中です。
きっと家族でワイワイ楽しんでいることでしょう。
いつ帰ってくるかまでは聞いていませんけど、
毛バリの締切りまでには帰ってくると思います。
でもuppuさん、毛バリやるかな〜?

それからチン事件ですが、私の場合はまだありません。
ヨカッタ、ヨカッタ。
と言うか普通はないですよね〜 (^o^)

実はまだ会社にいるんです。
早く帰りたいよ〜

ではまたです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: uppu [1999/08/07 07:36:18]
みなさん、こんにちは。
帰ってきました。

茅野さん、”渓”のDownLoadありがとうございます。
バグがあったらこっそり教えてください。こっそり直します(^^;。

しばらくのうちに凄い書き込みの量ですね(~~)。今浦島の心境です。
北海道では、結局釣りができませんでした。(予定もありませんでしたが。)
初日の午前中まで大雨で、場所によっては土砂崩れなんぞありました。
結局最終日まで見る川すべて泥濁りのバッドコンディション。
現地で見た魚は、ニジマスとおぞましい量のハヤ(ウグイ)だけでした。
アメマスはどこじゃ〜???
詳しい話は、HPでそのうち。

茅野さんの毛鉤、凄く興味があります。
ただ、私はHPにもあるようにほとんど毛鉤やりません。
もしあたっても宝の持ち腐れになる可能性大です。
そんなわけで抽選になったら私は辞退するということで申し込みたいのですが、
よろしいですか?
あ、HARAさんのHPで写真を公開していただけるなら、
他の方にどうぞ。なんてね(^^;。

それでは、また、です。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: HARA(管理人) [1999/08/07 10:28:11]
uppuさん、こんにちは。
HARAです。

無事に帰ってきたんですね!
どうもお疲れ様でした。
北海道では予定通り釣りはできなかったみたいですね。 (^_^)
でも、旅行のお話しはHPの方でしていただけるそうなので、
楽しみにしています。

それからシマヘビ毛バリですが、
uppuさん、ずいぶん控えめですね〜
毛バリ釣りはおもしろいので、
機会があったらぜひ始めてみて下さい。

それとuppuさんがおっしゃる通り、
HPを持っていない方はきれいな魚の写真が
とれたらぜひ送って下さいね〜
HPの方へ載せさせていただきますので!

あっ、そうそう。
今週も1泊で...と思っていたんですけど、
とても疲れていたのでやめてしまいました。
明日は丹沢へ出かけようかな〜?

それではです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 茅野周治 [1999/08/08 10:14:59]
HARAさん uppuさん こんにちわ
今年は田舎も暑くて 昼間釣りをする元気が だんだん なくなってます。 鮎も成魚放流して
少し釣れますが だらーっと釣れてくるし 食べてもまずいんで 渓流へ夕方でかけて
毛ばりで遊んでます。魚も4時頃から どっこいしょ と動き出すので3匹位は持ち帰りサイズ
が釣れて効率よく楽しめます。 これが田舎の特権でしょうか しかし田舎は 色々あって
大変ですえーー 今日も隣組の釣り仲間が区の行事で12時まで出かけとります。
彼の帰りを待って出発ですが 仲間は朝の5時から木曽で燃えて釣って??ます。
まむしは仲間のK氏が お盆の里帰りで岩手に行くんで たのんでありますが
K氏のおやじさん の 気力しだいで50パーセントの可能性でしょうか!!
uppuさん北海道では きびしかったですか 友達も去年いったけど どこで釣ったら
ええの?てな感じでしたねー ホームページに北海どー の人よ釣名人よー 来い来いですか
是非テンカラを 面白い どっせー
10日まで受付してますので シマヘビ毛ばり どんどん申し込みしてね ねっと
今現在HARAさんYAMAMEさんUPPUさんです。が後2セット位は追加しまっせーー
抽選にはなりまへんよー
無理に申し込みしていただき すみません 毛ばり釣り推進向上委員会会長 痴乃臭痔
では これからカワウソと 出発です アザラシとオットセイの待つ 木曽へ
  さよなら   
mailto:s-chino@sam.hi-ho.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/08/10 23:49:23]
茅野さん、こんばんは。
HARAです。

いいですね〜
家から10分ちょっとで、すぐ川があるなんて!
確かスーパーへ買い物に行くより川の方が近いんでしたよね〜
いや〜、私からは考えられない環境です。
本当にうらやましいな〜
って言っていてもしょうがないですね...(^_^;

それとまむしはあきらめてなかったみたいですね。
さすがです!
可能性は50%(?)だそうですが、入手できるといいですね〜
K氏のおやじさんガンバレ〜って所でしょうか?

ところでシマヘビ毛バリの件ですが見ましたよ〜
yamameさんの掲示板です!
本当に営業活動ご苦労様です。(^o^)
とりあえず今日が10日ですからもう締め切りですよね。
ちょうど3人みたいですが、忍者ペンギンさんは
せっかくテンカラ竿を作ったのに申し込まなかったのかな?
でも、抽選は無いとのことで安心しました。
本当に楽しみにしてますよ〜

日曜日は木曽方面へ出かけられたみたいですが、どうでしたか?
差し支えなかったらまた教えて下さいね。

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る