会津「あそこ」釣行会議室

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: バイオマン [2000/04/18 01:44:50]
皆様こんにちは。

段々スクロールも大変になってきましたし、この話題でひとまとめにしといても
良いかなと思いまして、新たに会議室としてアップしてみました。
現在決定しているのは、下記の通り。

釣行日:六月吉日
場 所:あそこ
賛同者:管理人様、千葉様、たか様、ぼさマン様、私。
参加条件:歩けること

モーカミは行かないのかな?
ミミズ仙人様などいかがなんでしょう?
まだまだ日はありますから、皆様応募して下さいね。

さて、テント泊かどうかは別にしても本気でやるなら結構歩きますよ。
20kg背負ってトレーニングしとけば、当日は楽になるでしょうね。(笑)

ところで「リュック」と「ザック」は同じ物なのでは?
「リュック」=「リュックサック」=Ruck sack(独語)
「ザック」=Sack(独語)=「リュックサック」
だと思うんですけど・・・違うの!???
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: モーマン [2000/04/18 02:17:30]
僕も行きたいな〜!でも、6月であそこに、入れるんですかね〜!
今年は雪が多いみたいだし、でも皆さん本気で行く気なんですかね〜!
あそこは、一応、道?らしき物がありますが、結構怖いですよ〜!
雪渓もいっぱいアルだろうし、でも、ここにカキコしている皆さんには、
屁でもないんでしょうね、きっと!
でも、いらしゃるんですよね〜!立派な方が!
やっぱり行きたい!!!
mailto:mokami3@topaz.ocn.ne.jp

お名前: 千葉 [2000/04/18 11:01:32]
議長、早速質問!
装備はどの程度必要なのでしょうか?
HARAさんの装備リスト、見てたら悪い予感がしてきました。
まさか、謎の源流呪文装備いらないですよね?
意味分からない?そうか、たかさんしか、分からないですね(笑)
謎の源流呪文装備ってのは
ハーネスシュリンゲカラビナエイトカン
です。まさか、こんなの使うところじゃないでしょうね・・・
工事用安全帯とヘルメットなら持ってますけど・・・
それは冗談として、本当にそういうの使うところだとマジ無理カモ?
ザイル無しでも登れる、下れる、しか経験ありませんから。
脅かして遊ばない様に!
ほんとにビビッてるンだから〜・・・。
mailto:ncengnc@m10.alpha-net.ne.jp
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ncengnc/

お名前: uppu [2000/04/18 12:45:55]
>千葉さん
持っていく”酒”の量減らせばそんなに重くならないと思いますが。
ザイル使っても千葉さんがトップじゃなければ大丈夫ですって。
20kg背負ってジャングルジムで遊べばトレーニングになりますよ(←怪しいヤツに見えるカモ)
まあ、それは置いといて、普段から歩くようにしていればまず大丈夫ですって。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: たか [2000/04/18 14:21:26]
なるほど、リュックとザックはドイツ語だったんですね。勉強になりました。

ところで源流釣行ですが、実際には何時間くらいの歩きになるのでしょうか。
(夏場の雪がない時期と仮定して)
時間によってはマジで泊りを考えて行った方が楽しめますよね。

>モーマンさん

道らしきものがあるんなら、なんとかなるでしょう。(^_^;) 道が無くて薮こ
ぎじゃ大変ですけどねぇ。
あとは、ほんとに雪の量によりますね。
立派な方がいらっしゃるなら、どんな苦労もなんのそのです。

>千葉さん

酒はウイスキー等の強いやつを持っていけばいいんですよ。水はふんだんにあ
るから、雪割りでも水割りでもOKですよ。ビールは重いからやめた方がいい
です。それならば15kgくらいに抑えられますよ。<それでも重いって(^_^;)

私は6月3日は出勤、18日は幼稚園の参観日ですので、できれば10,11日
か24、25日がいいのですが。皆さんの都合がつかなければ私はパスします。
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: 千葉 [2000/04/18 14:47:08]
uppuさん、たかさん
別に私、一升瓶持ってくつもりじゃないですよ(^^;)
なんだか、私の荷物が酒だけみたいな・・・

日にちは、現在6月予定何も、決まってないので
早いうちに決めてもらえれば、合わせます。
mailto:ncengnc@m10.alpha-net.ne.jp

お名前: 河野 [2000/04/18 19:44:59]
いいなぁ。
楽しそうやなぁ。

まだ、先のお話ですが、報告楽しみに待ってます。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.ne.jp

お名前: バイオマン [2000/04/18 23:15:50]
皆様、こんにちは。
このコーナーだけは、管理人様を差し置いて議長を務めさせて頂きます。
管理人様、あの事は秘密にしときますから、お許し下さいね。

さて具体的な日程ですが、6/10・11でどうでしょう。
実は、ぼさマンが第2土日しか連休は取れないので、泊まりならこの日程を
希望するハズですので。たかさんも都合が良いとの事。他の方いかがでしょう?

・・・と記しておいてなんなのですが、
テント泊でそんなに大勢で行くほどの渓じゃないんですよね。
私は当初、日帰りを想定しておりましたので、
本流組⇒上流に二股有り。(二人ぐらいまで)
大沢組⇒奥深い。ココが本命。しかし大人数で行くほどではない。(せいぜい四人まで)
小沢組⇒日帰りギリギリコース。(三人ぐらいまで)
・・・と別れれば、大人数でもOKだなぁ。と思っていたんです。

実際に当日参加できる人数によって、遡行計画も大きく変わってきます。
大人数で同じ渓に入ってテント泊などすれば大変楽しいでしょう。
しかし、釣り場には困る事になりそうです。
また、日帰りで各渓に別れれば、面白く釣果を競える事になりそうです。
しかし、天国地帯の手前までしか遡行できないでしょう。

皆様のご意見をお待ちしますが、私はどちらでも楽しくなりそうだと思っていますよ。

>たかさん
「あそこ」などともったいぶっていますが、たかさんあたりは、会津の渓もかなり
こなしていらっしゃるでしょうから、恐らく入渓された事があるカモしれませんね。

>千葉さん
呪文装備は必要ありませんよ。勿論、ヘルメットや安全帯などは、あるに越した事は
ないのですが・・・。いわゆる補助ザイル程度のものがあればOKです。
難所は何箇所か有りますが、無理はさせません。安全第一ですから。
キチンとフォロー致しますから安心して下さい。
・・・と言っても補助ザイルがあれば、簡単に越せる程度の遡行ですから
本当に安心して下さって結構ですよ。
但し、お酒は少なめに!←余計なお世話!?

>uppuさん、河野さん
思い切って一緒に行くぅ?

>モーマン
アレ?行きたいの?ふ〜ん。
それから「モーマン」HNは、正式に認められてないっちゅ〜の!!

>管理人様
早く会議に参加しないと置いてっちゃいますよ〜!!
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: ぼさマン [2000/04/18 23:51:26]
やっと本格的になってきましたね。

>千葉さん
uppuさんの言うとおり
ザイル使っても千葉さんがトップじゃなければ大丈夫です。保証はしませんが(^^ゞ
出来る限り補助しますよ(^_^)
それに、わたしらだって本格的な装備してる訳ではないですよ。
でも、ヘルメット、私は被ってます。
ただし、安全のためです。ちょっとした小石が降ってきても頭に当たれば
大怪我しそうなんで。(いったい何処あるってんの?って言われそう)
あと一応ザイル(6ミリ10メートル1本、9ミリ20メートル1本)
も持っていきます。これは、懸垂下降するとか、命を預けるってことではなくて、
主に補助用です。過去に一度だけ命預けた事あり(^^ゞ
何も捕まるものがないのと、ちょっとだけでも捕まるものがあるのとでは大違いですのでね。
因みに私は、「謎の源流呪文装備」は持ってません。
自力で登れないような場所は、無理しないで高巻くようにしてます。

一升瓶ではない?一斗樽?おもそ〜〜

>たかさん
藪こぎ、イヤですよね〜。
ここに2時間ぐらいずぅ〜っとこいで死にそうになりました。(笑)
10・11日だと私もちょうど良いです。唯一の土日休みです。(第2だけ)
皆さん如何でしょうか?

>uppuさん
ご一緒しません?
日本海側から廻っていただいて現地集合って事で・・無理だっちゅうの!

>河野さん
お住まい四国でしたっけ?
ちょっと厳しいですか?・・・聞くんじゃない、バシッ!すいません。
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/19 00:59:24]
>ご一緒しません?
>日本海側から廻っていただいて現地集合って事で・・無理だっちゅうの!

ふとカレンダーと見ると・・・・6/10・11・12はナゼか3連休だったりする!
だれか拾ってくれるなら6/9の夜に電車でそちらに向かって(どこ行きゃ良いんだろ?)
てきとーに時間つぶしてりゃいいんだから可能カモ。
11日の22:00までに東京駅にいりゃ良いんだからなんとかなりそう?
家庭内調整で火吹きそうだけど・・・(^^;。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: ぼさマン [2000/04/19 02:23:49]
>uppuさん
中央線立川〜武蔵小金井までなら迎えに行きますぞぃ。
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/04/19 07:52:47]
みなさん、おはようございます。
HARAです。

ずいぶん盛り上がってきましたな。(^^)/
議長はバイオマンさんが務めるようですけど、
もちろん何の問題もありません。
場所を良く知っているのはバイオマンさんですし、
よろしくお願いしますね。

となると最初はもちろん日程になるでしょう。
候補の6/10・11は私は問題ありませんです。
というか今なら6月は誰とも約束が無いので全部OKなのでした。(^^;
そうなるとたかさんはクリアになるのでしょうか?
モーマンさん(笑)は行きたいということですけど、
なぜ行くとおっしゃらないのか...
まだ予定が立たないのでしょうかね?
uppuさんはこの時、都合よく休みなんですね。フフフ...
可能カモというのは本気ですか?
本当に期待しちゃいますよ。というか決定!
バイオマンさ〜ん、なんとかご一緒できる方法を考えましょうよ〜 ←早速、議長に押しつけるヤツ(笑)
まぁ、それは冗談としてご一緒するなら9日の夜は、
何時に東京にこれるかが重要になってくると思われます。
また帰りは11日で22時に東京駅ということですけど、
そうなると現地をかなり早く出発しないとなりませんねぇ。
12日になったらどうなんでしょう?

それから確かに人数が多くなると釣りには困ってしまいますねぇ。
とりあえずバイオマンさんが人数が増えることを考えて3パターンに別けていただきましたが、
そうなると各隊がバラバラになるので渓泊まりは無理でしょう。
個人的には渓泊りを望んではいるんですけどね。(^^;
6/10・11がOKだとしたら、次はこれが問題になりそうです。
となると日帰りにして宿に泊まるか本流かそれに近い所に集まり
テント泊をするのがいいかと私は思いますけど...
なんだか天国地帯までは遡行できない(笑)ようですし、
せっかくなのでみんなで集まって話しとかできれば私は満足ですよ。
これは私もみなさんのご意見をお聞きしたいですね。

>千葉さん
呪文装備は必要ないんですって! 安心しましたぁ?
ちなみに私は呪文装備を使うことはほとんどないですよ。
それにしてもお酒にこだわってますね。(笑)

>河野さん
さすがに四国じゃご一緒できませんね。
どうか暖かく見守ってやって下さい。(^^)
釣れないとみんな逃げる(笑)のでツッコミお願いします。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 千葉 [2000/04/19 12:48:51]
uppuさん、
あそこがどこか分からないし、どこに何時集合かわかりませんけど、
長野からだと「あさま」使いますか?
そしたら大宮で下車
10日、朝一ででてもらえば、私がお迎えしますよ。
福島のどのICか分かりませんが、大体2時間半あれば福島飯坂までは行けます。
帰りも、大宮から乗れば、全然問題ないと思いますよ。
19:00までに高速乗れるようであれば、楽勝でしょう。
どうでしょ?って完全参加を勝手に決めてる(^^;)

お名前: uppu [2000/04/19 12:52:17]
こんにちは、みなさん。

>12日になったらどうなんでしょう?
12日中に帰宅できればぜんぜん問題ないですが、12日朝の始発までど〜してようかな〜ってだけが問題です。
9日は最悪22:00発のあさま乗るとしても24:00には都内に入れますが、
きっと早引けするからほとんど大丈夫です。
( ↑ 家庭内調整しないうちから進めていいのだろうか・・・)

お名前: 千葉 [2000/04/19 12:54:35]
そうだ、たかさん大宮でしたよね。
3人なら車代安くなるなぁ
決まりだな

お名前: uppu [2000/04/19 13:06:15]
ちばさん、よろしいんですか?

としたら6:00の始発に乗って、7:14大宮着です。
帰りは22:34が終電(大宮)ですので何とかなりそう?

お名前: たか [2000/04/19 13:10:37]
大人数だと釣りにならないのでは仕方が無いですね。ただ、日帰りだと天国の手前まで
というのは地獄の苦しみですなぁ。<大げさだよ

6月10,11日でしたら休みなのでOKです。他の方はどうなのでしょう?

千葉さん、良かったですね。それほど険しいところじゃないみたいですよ。それなら
一斗樽でも大丈夫だ。(^_^;)

ってことで、今のところ行けそうなのは何名でしょうか、議長殿。
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: バイオマン [2000/04/19 15:51:34]
皆様、こんにちは。議長マンです。←オイオイ!

あら〜、冗談のつもりがuppuさんまで!?
いやいや、これは嬉しい誤算ですよ!
そうしますと管理人様、千葉様、uppu様、たか様、ぼさマン様、私・・・
あ、モーカミも!?・・・で合計7人ですか。
う〜ん、楽しくなりそうですね〜。
この壮大なオフ釣行会で本州制覇は確実だな・・・。
ふふふ・・・また野望に一歩近づきましたね、隊長・・・って違うコーナーだった?
困りますなぁ、議長がこんなんでは!!←独りボケ、独りツッコミ。

閑話休題
さてさて、そうしますとやはり一つの渓に全員で入ってテント泊というのは、
無理があるカモしれませんね。そうしますと管理人様の云う通り、
入渓は(遺憾ながら!)日帰りコースとし、どこかに集合の後テント泊か宿泊と
云う事になりそうです。経費節約なんて考えて、テント泊にしても結構色々購入
したりして宿代とあまり変わらなかったりしますから、思い切って宿泊でもいいカモ
しれませんねぇ。その利点として「風呂に入れる」←(一部批判有り?)
「ちゃんとしたフトンで寝れる」←(但し蹴っ飛ばされる可能性有り)などがありますが、
なんと云っても一番の恩恵は、「一斗樽を担がなくて済む」に尽きましょう。
どうでしょうか?皆様のご意見をお待ちします。

現地までの移動時間ですが、約5時間とお考え下さい。
また、集合時間ですができれば前日(6/9)22:00ぐらいには集まって、
翌日(6/10)は朝一番で入渓できればベストですが、uppu様の都合などと
合わせて考慮していきたいと考えて居ります。
或いは完全日帰り(泊無し)での決行も一つの案として提議しておきます。

仕様車両は、管理人様、ぼさマン、モーカミ、私グループで一台。
千葉様、uppu様、たか様グループで一台。
の計二台でよろしいのでは?

今回は轍を踏まずにあまり大きな看板は出し控え、皆様との交友会として楽しく
釣行できる事を目標にしたいと思っています。
でも、大きいヤツいるんだよなぁ・・・。コラコラ控えてっ!!

お名前: uppu [2000/04/19 17:33:57]
>集合時間ですができれば前日(6/9)22:00ぐらいには集まって、
>翌日(6/10)は朝一番で入渓できればベストですが、

6/9に早引けすれば当日中に大宮に辿り着けますけど、ちばさんどうします?

( ↑ 家庭内調整を急ぐ様に!)

お名前: 千葉 [2000/04/19 17:52:19]
uppuさん、わたしはOKですけど、
そんなんで、早引けできるんですか(笑)
9日出発となると、たかさんはどうなんでしょ?
それと、できれば安宿一泊したいですね。
徹夜の日帰りは先日で懲りてるもので・・・

お名前: たか [2000/04/20 11:17:18]
へいへい、私は9日夜22時出発で大丈夫ですよぉ。
uppuさんが大宮までいらしていただければ、拾っていけますしね。
千葉さんはどうやって拾えばいいでしょうかね。

それと日帰りにしちゃうとuppuさんが家に帰れないと思いますよ。
ですので、テントでも宿でもいいので1泊にしないと無理では
ないでしょうか。

お名前: HARA(管理人) [2000/04/20 12:49:25]
みなさん、こんにちは。
HARAです。

話しは順調に進んでいますね。(^^)
とりあえず7人の参加者がいらっしゃるとのこと、
本当にうまくまとまるかなぁ。
ところでバイオマンさんは勝手に本州制覇しない様に!(笑)
uppuさんは家庭内調整は不要だそうで...
しかも早引けするとか...もうやる気満々ですねぇ。
帰りは終電が大宮22:34だそうですから大丈夫でしょう。
最悪、間に合わなかったら私の家にいらして下さい。(^^)
翌日は一緒に会社へ行きましょう。 ←オイオイ
でも私の勤め先は都内なので東京駅まではご一緒できますよ。
会社サボって寝てたりして!(笑)
でも、なんだか9日は私が一番遅くなりそうで嫌だなぁ。
この前も遅くなってバイオマンさん達に迷惑かけたし...
私も早引けしようかなぁ。(笑)

さて7人にもなるとさすがに同じ渓には入れませんね。
となるとやはり釣りは日帰りのコースになると思います。
でもどこかに集合してのテント泊となると、
経費面うんぬんよりいろいろ設営や自炊の準備が必要ですから、
かなり早めに戻ってこないとなりません。
それでしたら宿に泊まることにして、
1日使って少しでも天国に近づいた方が私はうれしいですかねぇ。 ←そういう人です
それに宿に泊まればゆっくり酒も飲めますし。
まぁ、それだけの元気が残っていればですけど。(笑)
ところでバイオマンさん、宿に泊まるとして、
川の近くにどこか知っている所とかあるんですか?
それともこの前にお世話になったとこ?

きっと翌日も釣りをすることになるんでしょうけど、
余裕を見て15時ぐらいに現地を出発できるようにすれば、
全く問題ないように私は思います。
それから日帰りの選択もあるとのことですけど、
たかさんのおっしゃる通り遅くなるのでuppuさんが帰れなくなっちゃいますね。 ←やる気になってる
まぁ、私の家にきていただいてもかまわないんですけど。(^^)
それに私に運転しろと言われたらショックよ〜ん。(笑)
いつも帰りは寝てからでないと帰ってこれないもんですから...
ずっと寝ていてもいいならOKなんですけどね。(^^;
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 河野 [2000/04/20 21:36:31]
そうかぁ〜。uppuさんも参加するのか…。
いいなぁ〜あ。

私は、突っ込む内容、今から考えとこ。
さりげなく、プレッシャーを加える河野でした。

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.nejp

お名前: バイオマン [2000/04/20 22:11:47]
皆様、こんにちは。

さてさて、だいぶ固まってきましたね。
皆様やはり日帰りよりは、一泊の声が多いようですね。
「あそこ」の近くにも宿はあります。でも、「この前のところ」までは、
車で2〜30分なんですよ。「この前のところ」なら情報収集の面からみても
良いカモしれませんね。それに2日目の釣り場にも困らなくて済そうです。

そこで議長から理想的と思われる草案を提議しておきますので、
皆様のご意見を伺わせて下さい。

6/10 00:00AM 佐野S.Aで待ち合わせ。(既決案通り。二台合流。)
     04:00AM「あそこ」到着。⇒各グループに分かれて釣行。
     17:00PM 集合。⇒宿「この前のところ」へ。⇒大宴会!!
6/11 宿から近い渓へ釣行。
     15:00PM 現地出発。

細かい点は、当日次第のところもあるでしょうが、大体こんな感じでしょうか?
「宿から近い渓」も数人ずつ別れて釣行する事は可能ですから安心して下さい。

それではご意見・質問などお待ちして居ります。

お名前: uppu [2000/04/21 00:11:44]
みなさん、こんばんは。

チョット今日はお江戸に行ってました。

22:00に大宮でいいんですか?てっきり合流の時間だと思ってました。
それなら行きは余裕です〜。(特急乗車代ケチれるカモ)
帰りは時間次第では大宮のカプセルホテルでもいいですよ〜(今日チェックしてきました)。
HARAさん宅もチョット興味ありますが、朝の通勤ラッシュにあの装備で乗るのイヤだなぁ(笑)。
ご好意だけ戴いときます。

あ、家庭内調整はこれからやるんです〜。遠征費用の工面も・・・(^^;。

お名前: ぼさマン [2000/04/21 01:20:21]
皆さんこんばんは。

私は基本的に議長の案に異存はありません。
やはり、皆さんとの交流を深めるためにも、1泊はしたいと考えております。
「この前のところ」に泊まるのでしたら宿主のお話も聞けることでしょうし。
翌日の釣り場もバイオマンの言ってるとおり、御案内できるでしょう。
「上の沢」「下の沢」「本流」って具合に。

え、何故沢が二つも?なぜ?
それは、千葉さんが「源流じゃなきゃ行く気がせん!」って脅すんですもん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴ、ゴホン。失礼!

たのしそうだなぁ〜。
是非とも皆さんとご一緒したいぼさマンです。

お名前: たか [2000/04/21 12:08:46]
私はバイオマンさんの案でOKですよ。宿はいくらくらいですかね?
ゆっくりと宿で休んだほうが、翌日も楽ですしね。

uppuさんは大宮22:00なら余裕のようですね。調整のほう頑張って
ください。それが一番難問でしょ?

河野さん、今回は残念ながらご一緒できませんが、そちらに行くこと
があれば宜しくお願いしますよぉ。(^o^)丿

お名前: 千葉 [2000/04/21 12:34:01]
昨日は、ここ重くて書き込めませんでした。
スケジュールの件了解です。
ぼさマンさん、私がだだこねた様なこと言わないでくださいよ(^^;)
たかさん、3人の集合についてはあとでメールでやりとりしましょう。
でも、私をひろうってことは、車出してもらえるって事ですか?
だとしたら、大宮は電車3本乗り換えなんで、できれば車でいって、たかさんの
駐車場に入れ替え置かせてもらえたらうれしんですけど。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ncengnc/

お名前: 千葉 [2000/04/21 15:53:34]
「あそこ」について不審な記事を某掲示板でみました。

くま出るの〜???
きいてないよう〜!!!

お名前: uppu [2000/04/21 18:55:03]
大丈夫、ちばさん。

山に行けばクマくらい出ますって。
大町なんか最近温泉旅館の近所に出没してますもん。
クマよけの笛やらベルやらいっぱい鳴らしましょう!

そうじゃないってー?

お名前: ぼさマン [2000/04/21 23:14:41]
>千葉さん
大丈夫、私も未だ「尾根」を歩いているの見ただけです。
運がいいんです。
ただ、足跡はたぁ〜っくさんありますです。
「熊鈴」「笛」は必需品かも。あとあれば「爆竹」もたまに持っていきます。

お名前: モー狼 [2000/04/22 00:34:10]
皆様、こんばんわ、御無沙汰しております。
なにやら、盛り上がってますね〜!
>千葉様 熊出るの〜???
     大丈夫です熊は出ますけど、僕が熊です・・・じゃない!
     まあ、ちょっと手負いの熊です?見てませんけど、
     でも一番、僕が臆病です!
mailto:mokami3@topaz.ocn.ne.jp

お名前: 千葉 [2000/04/22 01:35:55]
本当に大丈夫なんでしょうね・・・
うちの田舎でもクマ出ますけど、田舎には有線放送がありまして
「●×山に熊がでました。皆さん●×山には入らないように!」
って、スピーカーが(?)言うので、家でじっとしてまして
見たことないんです。里に下りてくると鉄砲隊組織されるんですけど
しとめたの、みたことないんですよ。
だから、怖いのよ〜ん。ヘビは山かかしとか、遊んでましたし、
ヒルも平気なんですけど、(たぶん)野生の熊は見たことない・・・

有線放送で思い出した!浮浪者が現れたときも警戒警報が出ました!
ちょと、会議の休憩話でした。

お名前: バイオマン [2000/04/22 01:44:48]
皆様、こんにちは。

>千葉様
困りますなぁ。クマぐらいで・・・。
な〜んて、勿論遭遇しちゃったら怖いですけど。
しかし、uppu様の云う通り。山に行けば当然クマは居ますよ。
クマ避けの鈴は、お持ちでないのなら用意された方が良いでしょう。

>たか様&ALL
宿は「民宿」ではなく「旅館」なので、ちょっと高いんです。(^^;)
お一人様一泊ニ食付きで¥9,000になって居ります。ハイ。

皆様、もっとツッ込んだご質問などありませんか?
すんなりOK出してますが・・・。
例えば「少しでも早く合流した方が良いから佐野じゃなくて蓮田にしろ〜!」とか。
佐野は「コルト45」の件で(知らない方ごめんなさい)ふと頭に浮かんだだけですし。(笑)
また、今回の記事を見て「旅館は高いからもっと安いところにしろ〜!」など。

直接書き込み難い事や細かい事はメール下さっても結構です。
議長(幹事役)としては、皆様のご意見から「多数決」ではなく「全員一致」の形で
今回の釣行をまとめたいと考えて居りますので。

現在少し気になっているのは、皆様「源流、沢」派で本流(と云っても大本流ではなく
支流ですが)遡行希望者が居なくてグループ分けできない!事態に・・・という事です。
もし、希望者が居られましたら詳しい河川状況をお知らせしますのでDM下さい。
その上で予め希望する入渓場所を決めておいて頂ければと思います。

「どのようにグループ分けするか」は、結構難問カモしれませんね。
希望が一致しても遡行自体不慣れなモーカミを他者のサポート(案内)役に付けるのは、
危険のような気もします。(モーカミさんは怒らない様に!!)
3派に別れるとして二つまでは、ぼさマンと私がサポート役に付くとして、
もう一つが問題ですね。
もっともそんなに危険な場所ではないですし、皆様の遡行能力があれば問題無し!
とは思いますが。

それではまたまたご意見お待ち申し上げて居ります。

お名前: 秘密マン [2000/04/22 02:00:51]
会議休憩話その2

ほほう、千葉殿の田舎にも「様に教」は浸透しとるようじゃな・・・。
ところで会津は「マムシ」の特産地?でもあるから、
それも気を付ける様に!!

お名前: uppu [2000/04/22 02:09:16]
こんばんは、みなさん。

>バイオマンさん
>本流(と云っても大本流ではなく支流ですが)

川幅何mくらいですか?
私はそちらでも一向に構わないのですが、自分の持ち竿でカバーできる幅かどうかだけが
ちょっと知りたいです〜。
お宿は例のお薦めのところなんですよね。問題ないです。

お名前: バイオマン [2000/04/22 03:26:13]
>uppu様
5.4M竿で充分OKです。
この時期まだボサボサしてないですから、6.2M竿の方が探りやすいかな。
1日目、2日目両方ともそれでOK。
ちなみに私はいつも5.4Mでやっています。

お名前: HARA(管理人) [2000/04/22 15:51:45]
みなさん、こんにちは。
HARAです。

遅れましたが、私も議長の案で賛成です。
宿はこの間の所になるそうですね。
ちょっと離れていますけど全然、問題ないでしょう。
それに2日目も釣り場はあるとのことで安心しました。
でも大宴会ってなんだろ?(笑)
ということでスケジュールはだいたい決まりみたいですし、
後はグループ分けの問題になりますかねぇ。
グループは3隊にわけるとして1人サポート役が必要とのことですけど、
2日のうちどちらかは私がやっても良いですよ。
但し、私は川を知らないのでモーカミさんと一緒の方が
良いのかなと思いますがいかがなものでしょう。
もう1日はたかさんにお願いしたらどうでしょうかね?
私の希望は沢ですけど、本流希望者が少ないのでしたら
2日のうちどちらかは本流でもかまわないですよ。 ←両方本流とは言わないヤツ(笑)
それから1日目と2日目の編成は入れ替えた方が良いと思います。
実際のグループ分けはみなさんから希望を聞いて、
少し話し合ってみる必要があるでしょう。

ところでマムシってどれぐらいるんでしょうか?
私は渓で見かけることはほとんど無いもんで...
何か対策とかあるんでしょうかね?
ちなみに私はクマがいる渓よりヒルのいる渓の方が嫌です。(笑)

なんだか釣れないと河野さんがツッコミするみたいですし、
みなさん、ちゃんと結果を出さないとだめですよ〜
ということで頑張りましょう。(^^) ←実は1番気軽に考えてるヤツ
uppuさんはその前に家庭内調整と遠征費用の工面がんばって下さいね。
貯金しないように気をつけて下さい。(笑)

お名前: uppu [2000/04/23 00:15:14]
みなさん、こんばんは。

黄金週間のサービスを引き換え条件にOKが(渋々ながら・・・)出ました!(^^)V。
と、言うことで正式に参加表明です。
よろしくお願いします。がんばりましょうね〜〜。
釣果は場所をご存知の方々にお任せして、私とちばさんと(多分)たかさんは初めての渓を
思う存分楽しめますね。

>貯金しないように気をつけて下さい。(笑)
心にグサッ!それが今は一番怖いんですぅ〜。

お名前: たか [2000/04/24 10:33:24]
だんだん具体的になってきましたねぇ。楽しみにしてますよ。

>千葉さん

千葉さんはどちらにお住まいでしたっけ? 私の家までいらして
頂いても結構ですし、佐野SAまでの通り道でしたら迎えに行っ
てもいいですよ。
千葉さんの車はメガクルーザーとかじゃないですよね。(^_^;)
普通の車ならうちの駐車場に置けます。

千葉さん、熊にビビッてちゃ源流釣りはできないですよぉ。(^_^;)
大丈夫ですって、月輪グマなら滅多に襲ってこないですから。
熊よけの鈴を付けとけば、向こうが逃げていきますよ。たぶん・・・。

>バイオマンさん

宿は9000円ですね。大丈夫です、許容範囲ですから。今時は民宿
でも7000円は取られちゃう時代ですから、旅館ならば安いほうです。
サポートのほうは私でよければやりますよ。そんなに危険なところ
はないんですよね。それに、皆さんまったくの初心者ではないです
から、大丈夫でしょう。

どなたか私は超高所恐怖症ですって人いますか?(^_^;) 

本流のほうも6mくらいの竿でOKなんですよね。また、本流の
渡渉はどのくらいの深さ、水流なんでしょうか?

>uppuさん

OKが出てよかったですねぇ。長野からだと遠いですからね。
GWの家族サービス頑張ってください。私もGWはuppuさんと
同じです。

お名前: 千葉 [2000/04/24 19:02:40]
>たかさん
ウチは、草加ですよ。
>千葉さんの車はメガクルーザーとかじゃないですよね。(^_^;)
そうです。って言いたいところですけど(笑)
車は普通乗用車です。HONDAの今は無きビガーです。
いつも、これで釣り行ってるンスよ。この前パンクしたのも
こんな車で山道走るからかなぁ。

熊の件は了解しました(?)
以前、岩手のおじいさんが熊を巴投げしたってニュースありましたよね。
熊がでたら、uppuさんにお任せします。(笑)

源流、沢、本流の件は、お任せします。でも1日は源流か沢にさせてね。
本流釣りはやったことの無いので、だれかアドバイス御願いします。
自分も竿は6.1m以下のしか持ってません。
よろしく、御願いします。

お名前: バイオマン [2000/04/24 23:42:52]
皆様、こんにちは。

え〜と先ず、本流、本流といっていますが、1日目・2日目とも
「只見水系の支流」なので(じゃ、本流じゃないじゃないかっ!)
いわゆる「大本流」ではないので、安心して下さい。
しかし、(当日までの天候などにもよりますが)直接渡渉は無理かな?
ぐらいの水量、川幅ですね。
・・・とは云っても場所によっては、手尻一杯の仕掛けでは長すぎるポイントも
有るカモしれません。
「良く解らんっ!」とお叱りを受けそうですが、自然相手の釣りですから
場所々によって状況が変わるのは、皆様ご承知の事と思います。
「当日現場を見るまで正確な状況は解らない。」というのが正直なところです。(スイマセン)

「マムシ」については、「秘密マンの脅し」程度の認識で構わないでしょう。(^^;)
しかし、冗談ヌキで「巻き」や「へつり」の時、特に手元の視認が取れない時などは、
十分な注意が必要でしょう。例えマムシに気付かなくとも、近くを通り過ぎるぐらいなら
問題ないでしょう。しかし、掴んでしまったらマズイですからねぇ。

昨日、現地からの情報が入りまして、やはり例年より一月遅れの残雪量だそうです。
「あそこ」は、会津でも一番雪深い場所の一つですので、6月でも雪渓が残っている
可能性が高いです。私は、当日までに何度か近くを釣行すると思いますので、
その都度報告を入れたいと思っています。

やはり皆様「素人」ではないので、サポートの件は杞憂でしたか(^^;)
いや、勿論そんな事は解っていましたが、「案内役」と云う意味でサポートがあった方が・・・
基本的に現地を良く知る三人(ぼさマン、モーカミ、私)が分かれて
皆様のナビ代りになるのが良いカモしれません。
予め概要をレクチャーしておけば、ナビさえも必要ないカモしれませんね。
既述した通り、そんなに危険な場所はありませんから。
この点については、皆様のご意見をもう少し煮詰めた上で、改めて草案を提議したいと
思っています。

>管理人様
2日目は、管理人様が(既に)現場の内容を知っている可能性が高いので、
ナビ役をお願いするカモしれません。その時は、よろしくお願いします。

>uppu様
正式に許可が下りましておめでとうございます。
くれぐれもご家族様によろしく。(^^;)

>たか様
どうやらそちら組の車係は、たか様の御様子。
よろしくお願い致します。
宿の食事はちゃんと「お膳」なんですよ。季節の山菜などいつもとても美味しいです。
温泉も良いお湯ですし、個人的には充分¥9,000の価値はあると思っています。

>千葉様
「熊の件」は了解された(?)そうで良かったです。←?
uppu様にまかせるそうですが、以外な落とし穴がありますよ!!
それはですね・・・。
uppu様にまかせたら、当然uppu様が前に居るでしょ?
uppu様が巴投げするでしょ?
すると「熊」は、どこに飛んでくるのかな?
ヤバくないですか???

お名前: uppu [2000/04/25 00:44:31]
みなさん、こんばんは。

ここまで具体的になってくるとワクワクです。

グループ組みは当日の川の具合によって臨機応変に行けばいいですよね。
(↑お気楽すぎる?)
なにはともあれ、バイオマンさん、取りまとめありがとうございます。

>たかさん
高所恐怖症ではないですが、ボウズ恐怖症です(爆)。
当日は便乗させていただきますが、よろしくお願いします。

>ちばさん
私はクマが出たらすたこらさっさと逃げます〜(^^;
なんて、大人数でニラミつけるといいらしいんですが、本当かどうかはアヤシイです。

>ALL
どんな装備をすればいいのか、日が近づいてきたら情報交換をお願いします。
(いつも安直な装備で行ってしまうので・・・(^^;)

では。

お名前: ぼさマン [2000/04/25 00:55:11]
皆さん、こんばんは。

本当に現実的な話になってきました。
嬉しい限りです。

このあたりで少々行き先の説明を。(出し惜しみしていたわけではありません)
本命の「あそこ」は、議長執筆の通り、本当に雪深いところなんです。
最初に入渓したときなんかは、6月半ばだってのに、よーし!
ここからだな、って所で、マンション3〜4階建て位の雪渓にゆくてを阻まれました。

二日目、予定しているところは、只見川本流よりの出合いに堰堤が無く、
第1堰堤までどのくらいだろ?歩くとなると相当な距離です。
故に、只見本流よりさしてくる魚(岩魚、山女魚、ハヤ45cm以上?)が豊富なのです。
第1堰堤までに、沢が3本あります。一番下の沢は、どうやら魚がいないようです。
(議長と確認済み)
山女魚を釣りたい方、出合いより少しだけ遡った所での入渓がいいカモ。
ちょっと降りるのが大変ですけど。

私に出来る限り皆様が無理をなさらなくて済むようにサポート致します。
(こんな偉そうなこと言っていいのか?)
皆様のお力添えなにとぞお願い申し上げます。

お名前: たか [2000/04/25 16:22:25]
>千葉さん

そうか、草加かぁ〜。ガボッガボッ、おぼれるぅ〜(^_^;) 
失礼しましたぁ〜、ピュ〜! って逃げてどうする。

草加でしたら、車で私のところまで来ていただいたほうがいいですね。
千葉さんのビガクルーザーで(^_^;)

>バイオマンさん

大体の渓の感じは掴めました。一番心配なのは残雪の量ですねぇ。
今後の気温しだいですが、例年よりひと月遅れの感じというと相当
の量が残ってますもんね。
こればっかりはその時になってみないと分らないので、悩んでもし
かたがないっすね。

>uppuさん

熊が出たら猛ダッシュで逃げるしかない(^_^;) 
あ、千葉さんには大丈夫って言っときましたから。<オイオイ

>ぼさマンさん

本流ざしの大物!いいですよぉ〜(^。^) ハヤはいらないけど、45cmでも。(^_^;)
40cmのヤマメ!そんなの掛かったらどうしよう。<まだ掛けてないっちゅうの

ところでそこは結構人が入るところなのでそうか?

お名前: バイオマン [2000/04/26 00:30:31]
>たか様
まぁ、今時「人の入らない渓」は無い訳ですけど、
そんなに人はいませんね。
「あそこ」の本命沢は、下流部の竿出しを諦めて歩き登っちゃえば
あまり人の入っていない「天国地帯」に到達できますよ。
3〜4時間歩けばなんとかなります。
しかし、そこから釣上がって更に日帰りな訳ですから
ちょっときついカモしれませんねぇ・・・。
でも、その日は温泉に浸かって寝るだけですから
やる気があれば充分可能だとは思いますけど。
どうします?

>皆様
二日目の本流指しのヤマメは、本当に大型が期待できますよ。
何しろ私自身のヤマメ大型記録は、まさにココでなんです。
ちなみに43cmです。
大本流ではなくてこんな大物が釣れる所は他にあまり無いでしょうね。
堰堤が無い事がそれを可能にしているんですね。

お名前: uppu [2000/04/26 00:49:32]
こんばんは、みなさん。

>「あそこ」の本命沢は、下流部の竿出しを諦めて歩き登っちゃえば
どうせなら行って見たい気がしてしまいますね。
そこに行くまでは呪文の装備必要なんですか?
でも、よっぽど天候とかの諸条件の良い時に考えましょうよ。
今年は残雪が多いと言うことですし。

>二日目の本流指しのヤマメは、本当に大型が期待できますよ。
実は天然のヤマメって釣ったこと無いんですよ〜。
これは楽しみです。

お名前: カワゲラーブルー [2000/04/26 01:32:18]
がさがさっ

熊じゃないですよ。
楽しい話してますね。
最初から全部読んじゃいました。
がんばって行ってきてください。

釣日記いたるところでUPされそうで話しの食い違いが
面白そうです。(核爆)
mailto:green77@geocities.co.jp
http://www.d1.dion.ne.jp/~allgreen

お名前: uppu [2000/04/26 09:13:34]
こんにちは、いっしんさん

>釣日記いたるところでUPされそうで話しの食い違いが
>面白そうです。(核爆)

そうですね。それも楽しみだな〜。
日を決めて一斉に日記アップしたら・・・・
真実が解らなくなりそうです(笑)。

お名前: たか [2000/04/26 11:50:38]
片道4時間の歩き!! しかも日帰り・・・。かなりハードですねぇ。
でも、天国!パラダイス! う〜ん、悩むなぁ。
今年は雪が多いから、そこまでは辿り着けないかもしれない・・・。

それにしても43cmのヤマメってのは凄いですね。そんなデカイの
釣ってみたいなぁ。
今まで渓流釣りをやってきて思ったのは、ダム湖なり本流なりがあって
そこから堰堤のないところっていうのは、魚が多いですね。まあ、全部
が全部ではないですが、一つの目安にはなります。小さな沢ではエサも
限られてしまうので魚が増えないし、大きくなれないんですよねぇ。

お名前: HARA(管理人) [2000/04/27 04:38:34]
みなさん、こんばんは。
HARAです。

フフフ...相変らずやってますね。
でもなんか勝手におぼれている人いますけど。(笑)
それに熊を巴投げした人がいるとか?
世の中にはイカレた人もいるもんですなぁ。(^^;
でもuppuさんが挑戦するみたいなのでとても楽しみです。

それと案内役は私で良ければ本当にやりますよ。
ちなみに私は徒渉が苦手(^^;なので、
高巻きが多発する可能性ありです。(笑)
落ちたら痛いですよ〜ん...で済めばいいけど... ←脅すなよ!

まぁ、それはそれとして、
なんだか新しい話しが出てきましたね。
片道4時間歩きで天国を目指すのと本流指しの大ヤマメ!
う〜ん、魅力的すぎるぅ〜 クラクラしちゃうカモ。
ちなみに私はどちらもやってみたいですねぇ。
でも天国の方は6月半ばにもなって、
マンション3〜4階建て位の雪渓があるみたいですから
ちょっと無理っぽい感じですかね。(^^;
もちろん、行ける所まで行くというのでも私はかまいませんが。(笑) ←困ったヤツ (-_-;

それから日を決めて釣行記をアップする話し面白そうですね。
以外とアップしない人がいたりして。(^^; ←誰だそれ?

お名前: バイオマン [2000/04/27 12:11:15]
皆様、こんにちは。

あまり大きな看板は出さない約束でしたのに、段々話しが大きく・・・。
マズイとは思いつつ、まぁ予備知識があったに越した事はないので
少しお話しておいても良いのかな・・・。

さて、「天国」までの道程をやや詳しく述べてみましょう。
先ず合流点からかなり奥まで(未確認)ぜんまい道があります。
初めて遡行した時はその存在を知らず、2時間も藪コギしちゃいました。
もっとも現在は使われていないので、かなり荒廃は酷いです。
ぜんまい道を歩く事1時間。最初に岩魚釣りができるポイントに到着です。
そこより下流は、おそらくハヤしかいません。
この最初のポイントから釣り遡って6〜8時間の地域までは、人が入る事が多い地域です。
(と云っても歩いて1時間の先に岩魚が釣れる場所がある事を知っている人しか
入ってこないわけですが)
しかし、それより先は(もし下流域から竿を出していれば)日帰りでは難しいので、
天国地帯と言えましょう。
過去に一度だけテントを担いで更に上流を目指した事がありますが、
ちょっとした滝壷だけで、10匹も釣れちゃうような「大天国地帯」でした。

前述したように、どこまで「ぜんまい道」が延びているのかが不明なので、
途中入渓しやすそうな所を見付けて、川通しに遡行するのが良いと思いますが、
渓相を見ちゃったら、竿を出すのを我慢して遡行を続けるのは難しいと思いますよ。(笑)
「それでも!」とおっしゃる方がいらっしゃれば、歩き続けて上流部まで行けば
かなりいい思いができるハズです。
まぁ、4時間は云いすぎとしても、最低2時間半、最初に歩けばかなりイイところまで
行けますよ。それに下流部が「釣れない」わけじゃないんですから。
前述の「最初岩魚ポイント」なんかでは、いつも必ず九寸以上の魚が上がっています。

二日目、本流ざしヤマメの話。
ここは、只見川のバックウォーターから釣りになりますが、
実際は「入渓が難しい」「遡行が難しい」「ハヤがうるさい」などの理由で、
やや遡ったところからの入渓が良いでしょう。
・・・と云っても上記3点の条件は、あまり改善されません。
崖を滑り落ちる気持ちでの入渓になります。踏み跡は無く、生えている木などが唯一の
手がかりになります。(と云う事は入渓者が少ない!)←煽ってますなぁ。
また、遡行も夏期なら泳いで突破できる淵もありますが、今回はまだ早いでしょう?
高巻きするにも「大高巻き」になってしまうでしょう。
そしてハヤもうるさい。かつてぼさマンが50cmぐらいのハヤかけちゃって
大騒ぎしてました。(笑)
でも、いらっしゃるんですよねぇ。「立派な方」が。←やっぱり煽ってる!

そこで!ここまでを読んで「天国希望」「ヤマメ希望」の方がどのぐらい居るか
リサーチしたいと思います。
勿論、最終決定な訳ではありませんから、どうぞお気軽に御応募下さい。
また、「私はイヤ!」「私には無理!」などの意見も同時に受け付けます。
いずれも「匿名」で結構ですのでカキコしてみて下さい。←結局バレるよな〜(^^;)

お名前: uppu [2000/04/27 14:32:04]
こんにちは、みなさん。

>そこで!ここまでを読んで「天国希望」「ヤマメ希望」の方がどのぐらい居るか
>リサーチしたいと思います。

どちらも魅力的すぎますぅ。両方がいい!(笑)
強いてどちらと言われると、天国目指して行けるところまで・・・かな?
「あ〜極楽」って言いたいですねぇ。
まじめな話、残雪次第ですね。

お名前: バイオマン [2000/04/27 21:25:47]
>uppu様
「天国」は1日目、「ヤマメ」は2日目の話ですから、両方可能ですよ!

お名前: たか [2000/04/28 10:28:21]
金いらないからどっちも! って思わず言っちゃいそうな美味しい話ですな。

1時間歩いてそこそこ釣るか、2時間半歩いていい思いをするか、迷っちゃ
います。雪の状況しだいですが、ゼンマイ道があるんなら奥まで行ってみた
いなぁ。
mailto:takano@erath.email.ne.p

お名前: バイオマン [2000/04/28 21:45:43]
皆様、こんにちは。
少し書き足らなかったので、補足します。

ゼンマイ道を歩いて1時間、最初のポイントに到着。
そこから「更に2時間半」歩いて、天国地帯突入。
ですから、「計3時間半」の歩きです。(^^;)

それでも「行く〜!」って、だだこねる人居るんだろうなぁ・・・。

お名前: バイオマン [2000/05/01 16:50:14]
皆様、こんにちは。

あれ?「天国」と「ヤマメ」の件は、uppu様とたか様だけですか?
フフフ・・・じゃ、決定ですね。←何が?
まぁ、皆様それは当日までにゆっくり考えておいて下さい。

ところで会議の話題が何も無いのも困りますので、すこしばかり提議を・・・

費用の事を少し考えてみましょう。
個人的な消費につきましては各自の自由ですが、共通して使う費用の精算方法について
提案いたしますので、皆様の御意見を伺わせて下さい。
これはいつも私がとっている方法なのですが、先ず参加者全員から一定額(会費)を集金します。
これをまとめたものを釣行中の共同費用として高速代やガス代に当てていきます。
宿代についてはやや考えなくてはならない点もありますが、(アルコール代など)
「全員が同額の出費」については、すべてこの会費から出していきます。
そして解散時に残額を均等割りして返金します。
以上のような方法を提案したいと思います。

細かく言えば、合流点までの費用や高速道路の入出口の相違の問題、
或いは各自動車の燃費の相違などあるかと思います。
しかし私としましては、そういう事を細かく精算していたら大変だと思っていますので、
上記のような方法をとるのが良いかと思っています。
しかし「お金」の事ですし、各位様の御意見をキチンとお伺いしたいと思います。
また、より良い方法の御提案など宜しくお願い致します。

ところで!!管理人様からお聞きしたのですが、malma様がご参加希望の御様子。
malmaさ〜ん!遠慮しないで入って来て下さいよ〜!!是非、御一緒に行きましょう!!
また、他の方々で「私も行きたい!」と思っている方。お早めの参加表明を!!
大勢で行ければ楽しい事間違いなしですが、あんまり多くなりすぎて観光バスをチャーター
するようになっちゃっても困りますんで、締め切りは一週間後の5/8(月)と言う事に
しましょう。

ではでは。

お名前: uppu [2000/05/01 22:07:49]
こんにちは、みなさん。

malmaさん、一緒に行きましょう!
こんな機会メッタにないですよ〜。
釣果はともかく、みなさんとお会いできるのが最大の収穫だと思いませんか?

費用の清算方法については依存なしです。
公正明大、均等割りで行きましょ!

お名前: 千葉 [2000/05/02 02:17:10]
今晩は、千葉です。
費用の件は異議ありませんです。
会費制は面倒なくていいですね。

malmaさん、ぜひご一緒願いたいです。
皆さんと色々、釣り談義するのも楽しみの一つです。

さて、トレーニングしなくては・・・
3時間歩けるようにしなくては・・・

お名前: malma [2000/05/02 03:59:19]
みなさま、こんばんは。
この連休如何、お過ごしでしょうか。
さて、議長バイオマンさんを始め、uppuさん、千葉さんまで・・・。(T_-;;
お誘い本当に、ありがとうございます。
勿論喜んで参加させていただきます。
一応書き込みは読ませていただいておりましたが、さすがに参加者の方が
多いようでしたので、定員オーバーかなと思い書き込みは控えておりました。
しかし、せっかくみなさんにお会いできるということで、
参加させていただくことに致しますので、宜しくお願いします。

で、希望に関してですが、私はどちらかというと沢の方が好みでもありますが、
残り物には福があるということで(笑)余りで構いませんので、末席に加えてやって
ください。
また、費用等に関しても全く異存ありません。
では。
mailto:malma@sage.ocn.ne.jp

お名前: バイオマン [2000/05/09 16:26:05]
皆様、こんにちは。

さてさてmalmaさんの参加も正式に決まり、参加表明締め切り日も過ぎましたので、
総勢8名の「あそこツアー」と云う事になりました。
経費精算の件には全員のレスを頂けませんでしたが、「異論無し」と解釈致します。

4/29・30と会津釣行した時に「あそこ」の様子を観て来ましたが、
やはり林道入り口までしか車が入れない状態でした。
国道沿いで残雪1mぐらいってとこでしたから、目的地はまだ雪だらけでしょう。
例年、下里はポカポカ陽気で「もう春ですなぁ」と思って入渓して「マンション雪渓」に
阻まれるパターンですから、今年は(遅い雪だったので)6月半ばの設定は、
ちょうど良いカモしれませんねぇ。
でも、毎年採っている「タラの芽」は流石にアウトかなぁ。
「ワラビ」は採り頃カモ!?←5年分ぐらい採れます!!
「フキ」「ウド」なんかもOKだと思いますよ。
コゴミは、渓の残雪の状態によっては充分期待できますね。
「ゼンマイ」も、もう遅いかなぁ。
日当たりの良いところなら「シャク」や「ウルイ」は採り放題でしょう。
「カタクリ」なんかも大丈夫カモしれませんねぇ。

いやぁ、本当に楽しみですねぇ・・・・・「山菜採りツアー」!!?
え?違うの!?
今年は「山菜採り」に情熱を燃やしている(?)たか様、どうですか!?←し、失礼なっ!

お名前: uppu [2000/05/09 18:24:48]
みなさん、こんにちは。

山菜がウハウハならばとーぜんお昼ご飯は山菜尽くしですねぇ。
んじゃ、自家製/自慢の味噌を持っていくことにしましょう!
うれしいなぁ、楽しみだなぁ「山菜採りツアー」・・・ ←間違えてないか?

ところで、そろそろ必要な装備など確認したほうがよいのではないでしょうか?
あわよくばジャージかスェットパンツで遡行しようとしてますが・・・私・・・(^^;。
( ↑ 鮎タイツ持ってくの面倒なの。ウェダーは着たくないし・・・)
参考までにバイオマンさんの服装/装備を教えていただけるとありがたいなぁ。

余談:
HARAさん、また行方不明?

お名前: ぼさマン [2000/05/09 18:54:00]
みなさん こんにちは

>uppuさん
良いですねぇー自家製みそ。
うるいなんかだったらそのまま付けて食べたらおいしいんだろうなぁー。
また一つ楽しみが出来ました。

装備の件ですが、
uppuさんのおっしゃってる
>あわよくばジャージかスェットパンツで遡行
ちょっと厳しいかもしれません。
今後の気温上昇にもよりますが、
「あそこ」の上流はたぶん6月の時点でも相当雪が残っていると思われます。
雪代とまではいかないにしても、水温5度ってところでしょう。
そうなると、ジャージでは保温性に欠けるかと思います。
でも、たしかに歩くことを考えると、ウェーダーは辛いですよね。
因みに、私の考えてる装備ですが、
「鮎足袋」+「鮎タイツ」にしようかと考えてます。
これも濡れることには変わりはないのですが、
保温性の点で少しはましかと。
「鮎タイツ」ってのがイマイチよく解ってないんですが、
私が↑と思っているのは、ウェットスーツのような(忘れてしまった)
素材のものです。
uppuさんの言ってる物とは違うかな?
でも、uppuさんは電車で来るんですもんね。
それだとちょっと大変ですよね。
でもなぁ、水温が・・・・・・

他の皆さんは、どのようないでたちを考えているのでしょうか?
皆さん、教えてくださいませ。

お名前: uppu [2000/05/09 19:10:59]
>ぼさマンさん
>「鮎足袋」+「鮎タイツ」にしようかと考えてます。
>私が「鮎タイツ」と思っているのは、ウェットスーツのような(忘れてしまった)素材のものです。
>uppuさんの言ってる物とは違うかな?

さっそくお返事ありがとうございます。
水温5℃ならキツイですね。
「鮎タイツ」・・・一緒のものですね。ウェットの下半身だけみたいな(爆)やつです。
まあ、ゴムでぐるぐる巻きにしていけばそんなに嵩張らないから問題ないです。
それと「鮎足袋」も一緒ですね。

あとは、フルフェースのヘルメットを持っていけばカ・ン・ペ・キ・・・・冗談ですぅ。

お名前: バイオマン [2000/05/09 21:30:10]
uppu様、こんにちは。

ジャージかスェットは多分キツイと思いますよ。
二日目の渓はともかく「あそこ」は甘く見ない方がいいと思います。
私は胸まであるウェーダー(ネオプレーン)のつもりです。
泳げる時期までは私はコレで行きます。

しかし6月ともなれば気温も大分上昇してるでしょうし、増してや長時間歩きの事を
考えると(そして荷物の事も!)一概には軽装備を否定できません。
「絶対無理!」とか言っておいて、当日「全然大丈夫じゃ〜ん!」もありえますし・・・。
ぼさマンスタイルが一番妥当なところでしょうか・・・。
とりあえずソレで腰以上浸からなければOKって感じですかね。

>皆々様
6/9(金)の出発時刻なのですが、皆様最速何時に出発できますか?
当日まで分からない人もいらっしゃると思いますが、その場合でもおおよその時間を
お知らせ下さい。
ナゼ、今更また出発時間の事を蒸し返したかと云いますと、
・人数が多いので先行者を避ける為現地に一番乗りしたい。
・「天国系」の人は、先ず歩かなくてはならないので、夜明け前から歩ければ
 時間のロスが少なく済む。
いずれにしても「早過ぎた!」ぐらいに早く現着できればなぁ・・・と思うんです。

でも、金曜日は皆様お仕事でしょうから、あんまり早くは無理ですよねぇ。

お名前: たか [2000/05/10 15:34:06]
ど〜も〜、山菜採り師のたかです。(^_^;)

5/6は秩父にてワサビをゲットしてきました。お魚は”ボ”でしたぁ。

経費の件、コメントするのを忘れてました。私はその案でOKですよ。

それと服装の件ですが、ジャージじゃきついですかぁ・・・。腰以上
の渡渉が無ければジャージ+雨ガッパにしようかと思いますが・・・。
でも、雪代だと冷たくてキツイですねぇ。

あと金曜日の出発時間ですが、突発の仕事が無ければ9時には出られま
す。

お名前: uppu [2000/05/10 18:59:17]
こんにちは、みなさん。

出発時間ですが、私は先刻予告のとおり午後はお休みしちゃう予定ですので、
たかさんとちばさんの都合にあわせます。

[新幹線]
長野19:58→大宮21:22

で行く予定です(^^;。
もっと早くてもぜんぜん平気です。
・・・・これなら普通に仕事してても行けそうだなぁ。
・・・・チョット早引けに変更しようかな。

お名前: ちば [2000/05/11 01:19:23]
そんな凄いところなんですか・・・・
自分は膝までのところしか入ったこと無いんですけど・・・
ホントに埋める気????
こわいよぉ〜〜・・・
・・・・・
誰も埋めないって約束して!
そしたら、行く!!!
時間はプータローみたいなもんですから適当に都合つけます。
やっぱり・・・止めた方がいいのか・・・・
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: uppu [2000/05/11 01:38:47]
ちばさん、一緒に無理せずに釣りましょうよ。
渡渉に自信が持てない場所は勇気を持って引き返せばいいんですよ。
遠征では無理は禁物ですからね。
ところで、スクラム組んでまで渉る場所なんてほとんど無いんですよね?

あと、埼玉合流組はたかさんの時間に合わせればいいんですね。
じゃあ、それで調整しましょうか。
あとは、HARAさん次第かな?

PS:
ちばさん、変身しないうちは絶対に埋めませんから・・・・(爆)

お名前: たか [2000/05/11 11:21:27]
こんにちは。

>バイオマンさん

あそこまでは佐野SAからだと何時間くらいかかるのでしょうか? 一番乗りするには
2時頃に着いておけば確実だと思いますが、何時間かかるかが判れば逆算できますよね。

大宮組はuppuさん、ちばさんともに結構早く出られるようです。私も定時で上がってく
れば6時半には家に着きますから、最速7時過ぎには大宮駅に向かえますけど。
8時にuppuさんを拾ったとして、大宮から佐野SAまでは1時間もあれば行きますから、
9時に佐野というのが最も早いパターンですね。

>ちばさん

腰までの渡渉は流れにもよりますが、厳しいですよ。淵のようなところなら行けますけど
雪代が入っているときはやりたくないです。(^_^;)
そんなところがあったら私も引き返しますから、大丈夫ですよ。

お名前: バイオマン [2000/05/15 06:14:09]
皆様、こんにちは。

出発時間については、埼玉組は充分余裕の時間でOKそうですね。
こちらは・・・。肝心の管理人様からのレスがありませんので解りませんが、
多分、当日まで解らないパターンなんだと思います。malmaさんはどうなのかなぁ。
東京3バカトリオ(ぼさ、モー、私)は、おそらく早めに出れるでしょう。

*佐野SAからだと約3時間ってとこでしょうか。(途中コンビニなどに寄ったとしても)

*ここのところの(福島の)天気をみていると、気温の高い晴天だったり、雨だったり
 していますので、軽装備でも大丈夫そうですね。雪渓もあまり無いカモ。

*当日の水量、入渓場所により異なりますが、流れのキツイ場所での腰以上の渡渉は、
 ありませんから安心して下さい。ただし、トロ場などでは、腰ぐらいは覚悟しないと
 いけません。その他にはヘツリのキツイ場所がちょっとあるぐらいです。←(大した事無し)
 各自の遡行の仕方にもよります。(水に浸かるか、高巻くか)
 いずれにしてもスクラム組んで渡るような事はしなくて済むでしょう。

いやぁ、それにしても迫ってきましたねぇ。ワクワクしてきました。
当日に向けての詳しい質問、疑問など、細かい事何でもOKですから、書き込んで下さい。
また、装備、備品などについての御意見もお待ちして居ります。
「コレは持って行ったら便利だよ!」
或いは、
「コレは持って行かなくても大丈夫ですよね?」
など幅広く話し合えればと思います。

(例)
【私のお薦め】
山菜を包んでおくのに新聞紙を持って行くと良いと思います。
少し湿らせた新聞紙に包んで、コンビニ袋にでも入れておけば、
帰宅までにしおれないで済みます。
山菜採りツアーですからこれぐらいは、当然の準備でしょう!(爆)
魚を入れる袋?必要あるんですか?(激爆)

お名前: HARA(管理人) [2000/05/15 21:05:09]
みなさん、こんばんは。
まだ会社です。
なんか嫌な予感がしてきました。(T T)

それはさておき、長いこと会議を欠席してしまいすみませんでした。m(_ _)m
いろいろ忙しかったもので...釣りとか(笑) ←なんだコイツ?

さてさて、あそこツアーはmalmaさんを含め
8名で締め切りましたか。(^^) ←古い情報から入るなぁ
人数が多いといろいろ大変でしょうけど、
とりあえずメンバーも決まったことですし、
なんとか良い釣行になって欲しいです。
ということでみなさん会議はサボらないようにしましょうね。(^^;

会費の件ですけどもちろん賛成ですよ。
というかバイオマンさん達とはもう既にやってますしね。
私もこの方法をよく使うんですよ。
ちなみに仲間内では集めたお金のことを『共通の金』と呼んでおります。 ←なんのコッチャ (-_-;

ところで天国チームはぼさマンさん、uppuさん、たかさん、千葉さんに
決まったとみて良いんでしょうかね? (^^)
なんだか本格的に山菜のみを狙うような話し(笑)も出てるみたいですけど、
いずれにしろ天国チームは本命ですから頑張ってほしいですね。
千葉さんも連休中にトレーニングすると言っていたから、
3時間ぐらいは楽に歩けるようになっていることでしょう。(笑)
無事をお祈りします...
ということで私は別に天国じゃなくってもかまわないです。(^^)
そうなるとバイオマンさん、モー狼さん、malmaさん、私で
1日目は小沢と本流を決めることになるんでしょうか?
ところで議長! 1日目は小沢の他に有望そうな沢って近くにあるんでしょうかね?
1日目の本流は私も全く知りませんし、何か期待できそうな沢があるなら、
本流よりはいいかなと思うんですけど... ←コイツ悪い虫が出始めたのかぁ?

装備ですけどやはりウエーダーですか。
6月ともなればこちらでは腰ぐらいまで水に浸かるのは
完全にOKなんですけどねぇ。
というか、今でも大丈夫なぐらいですね。(^^;
とりあえず私はウエーダーにしときましょう。
まぁ、最初からそのつもりではいましたけど...
でもジャージの方も準備はしていきます。

出発時間ですけど、私の方は特に問題が無かったとしても
22時に出発できればいいとこです。(もうちょっとだけ早まるかな?)
いずれにしろ、それだと新倉PAは23時、佐野SAは0時でしょうか。
現地2時到着はちょっと不可能です。(^^;
とりあえず早引できたらしようとは思っていますが、
まだお約束はできないんですよ。
とりあえず6/5の週になったら調整してみます。
どうもすみませんねぇ。(^^;
もし早く行きたいのでしたら、
時間を先に決めちゃってもらってもかまいませんよ。
間に合わなかったら私は現地待ち合わせでも
仕方ないかなとも思っています。

ところで大宮組の方はだいぶ固まってきましたね。
東京組はmalmaさんを含めると5人ですけど、
時間が合えばいつもの通り新倉PAに集合してから行きますか?

malmaさんは直接、佐野SAへ向かうつもりでいると思いますけど、
新倉PA集合だとしたら、malmaさんはいかがでしょう?
バイオマンさんからも質問が出ていますが、
ちょっと話しをお聞きしたいですねぇ。
それともまさか6/12に「ついで釣行」を密かに計画してたりしてます?(笑)

ということでとりあえずmalmaさんの意見を聞きましょう。

そうそう、流れのキツイ場所で腰以上の渡渉なんてもってのほかです。
ヘタすると流されちゃうじゃないですかぁ。 高巻きましょう。(^^; ←徒渉の苦手なヤツ

お名前: uppu [2000/05/15 21:46:41]
みなさん、こんばんは。

いよいよ1ヶ月を切りましたねぇ。
ワクワクです。
ところで、バイオマンさん、だんだんスクロールが大変になってきたので、
新しいページにしませんか?

今日半年振りに鮎足袋履いてみたら・・・足がフィットしないんですぅ。
足が痛い!履き慣らしてあげないと・・・。
今日8kmほど川通し歩いただけでこれでは・・・・マズイ。

お名前: モー狼 [2000/05/16 00:01:09]
皆様、御無沙汰しております。
東京の3馬鹿トリオのモーカミです。

重大発表があります、6/10,11なのですが、仕事の都合により、
参加できないカモしれません。
もしかしたら6/10、日帰りで参加するカモしれませんが、10.11二日間両日は、
95%無理だとおもいます、
まだ、日がありますので、残り5%に賭けてみますが・・・。

是非、皆さんとご一緒したかったです。

お名前: ぼさマン [2000/05/16 01:04:07]
皆さんこんばんは。

そうなんですよ。
先ほど、モー狼よりテレパシーを受けました。
彼は、あー見えても(身エンちゅうに)
責任者なんですよ。もう一人の責任者が、
どうしても引けない用事が出来たらしく、
6/11日曜はどうしても、休めなくなりそうなんです。
で、10日の土曜だけでも日帰りで強行しようか、どうしようかってことなんです。
本人相当落ち込んでまして、釣行に行けないというのもあるんですが、
それよりも、皆さんにお会いできなくなることの方が、かなり重大とのこと。
埼玉組の方々には、今後もお会いできるチャンスは少なからずあると思うのですが、
uppuさんはちょっとこの機会を逃すと、「当分会えなくなるかも・・・」と。
なので、日帰り強行釣行などと申しているわけです。
「天国組」とは、朝の時点でお別れとなりますが、
「本流組」としてならば、本人、「昼ぐらいまでやって、引き上げれば、
何とかなるかな」
岐路、一人になってしまうわけですから、ゆっくり寝ながら帰るにはこの位が限度かと。
って、勝手に話しちゃってますが、残りの5%に賭けるつもりでしょう、彼は。
皆さん、どうか応援してやってください。
因みに、先ほど、スベスベで暴れておりました。

お名前: uppu [2000/05/16 01:17:32]
こんばんは、みなさん。

モー狼さん、状況はわかりましたよ。
私は本流でもOKですので、初日の午前中だけでも参加できるならぜひご一緒しましょうよ。
今回のツアーは、釣果よりもみなさんにお会いすることのほうが重要だと思ってます。

お名前: ちば [2000/05/16 02:10:10]
こんばんは、ちばです。

モー狼さん、事情分かりました。
5%にかけてください。
私も1%の肩復旧に明日医者にいきます。
関係ないっか!(笑)
uppuさんが言ってる様に、皆さんとお会いできるだけで
楽しみです。ネットで知り合えた方とあえると、釣果など
なくても、楽しいものです。
フライの話、楽しみにしてます。

でも、5%!忘れない様に!!!

お名前: HARA(管理人) [2000/05/16 02:29:29]
みなさん、こんばんは。

モー狼さん、行けないの〜
私はとても楽しみにしていたんですよ。
前回の釣行ではモー狼さんいなかったじゃないですか。
やっぱり3人揃わないとノリがイマイチなんですよ〜 ←ふざけてる場合じゃないっつ〜の!
でも、5%の可能性に期待しております。
別に日帰りだっていいじゃないですか。
私でよければ本流にお付き合いしますよ。
でも午後はどこかの沢かな? ←だからふざけるなっつ〜の!
う〜ん、でもuppuさんや千葉さんの言う通り、
今回はみなさんにお会いすることが重要かと思います。
どんな形になるにせよ、なんとか参加していただきたいです。
きっと行って良かったと思うはずですから...
とにかく行けるように頑張って下さいね。
いい報告聞けることをお待ちしております。
でも暴れてちゃダメよ!(笑)
というか本当に暴れてるの〜?(汗)

お名前: uppu [2000/05/16 09:54:40]
おはようございます、みなさん。

>モー狼さん
最悪参加できない場合、集合場所で一緒に食事でもしませんか?
(プレ・ミーティングですね)
そこまで来ていただかなくてはならないので、チョット大変なんですが。
埼玉組は比較的早めに出発できそうですし、集合場所から自宅まででしたら
負荷がかなり小さいと思うんですが・・・。

でも、行けるようになる事を祈ってます。

お名前: たか [2000/05/16 11:52:01]
モー狼さん、ヤバイじゃないですかぁ。
仕事だなんて、ツイてないですねぇ。

お会いできるのを楽しみにしてますので、なんとかなるといいですね。

帰りが一人だと辛いですよね。泊りで参加できることをお祈りしてます。

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る