行って参りました。宮が瀬湖 (1)

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: 忍者ペンギン [1999/05/31 18:02:42]
行って来ました。shindoさんポイント。
その前にまず、リヴァスポット早戸の下の堰堤のプールを上から見ると人が7人くらい入って
いて「こりゃだめだな」ということで堰堤から100メートルくらい下流の淵を探ることにしま
した。虹鱒の25センチクラスが1匹底に泳いでいるのが確認できたので、とりあえずウキを付
けて餌を流すとすぐ釣れてしまい、あらためて虹鱒の頭の悪さ加減を思い知りました。そして
、しばらくして友達が「でっかい虹鱒がいる」と言うので行って見てみると50〜60センチ
くらいの大岩魚じゃないですか!でもよーく見るとエラが病気でエラ蓋が閉じなくなって中の
赤いエラがはみ出ていました。「これは釣りたくないなー」ということで堰堤に戻りましたが
人は減っておらず、shindoさんポイントに行くことにしました。ふと足元を見ると青い
網の袋が置いてありその中に大岩魚が7匹くらい入ってました。すべて50センチクラスでさ
すがに度肝を抜かれました。その網の持ち主は以前からこのページでお話を伺っていた噂の人
かなぁとも思います。その人に「これここで釣ったんですか?」と聞くと「いやぁこんなの釣
ろうと思ったって釣れんよぉ。餌に見向きもしないし、もし食いついても糸切られちま
うよぉ。」と言ってました。「じゃあどうやって?」と聞くと、妙な道具を見せてくれました。
大きいフックが50センチくらいの棒の先についており、魚を引っかけて捕まえる道具のよう
です。

あー、すみません。今学校から書いてるのですが、友達が「帰るぞ」ということなんで、僕も
帰ります。続きは家に帰ってから書きます。では。
また長い書込みになってしまいました。すみません。

お名前: shindo [1999/05/31 21:08:31]
忍者ペンギンさん、shindoです今晩は。あそこにはそんな大きなイワナがいるん
ですね。22日の土曜日の午後から1時間位入りましたが、ウグイとアブラハヤばかり
でマス類はヒットしませんでた。ただ、滝直下に大型のマス類とおぼしき魚が、時期が
合いませんが、ペアリング様の行動をとっていました。(もしかしたら、この時期なので
ウグイかもしれません。)
私はこのところ、ほとんど釣りに行けず、皆さん釣行話しを楽しく拝見させて頂いており
ます。
それではまた。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: 忍者ペンギン [1999/06/01 15:43:02]
shindoさん、はじめまして。こんにちわ。挨拶なしに「shindoさんポイント」な
どと呼んで申し訳ありませんでした(^_^;)。
さて、「shindoさんポイント」についてですが、先日、僕が書き込んだ内容をshin
doさんが見られてチョット誤解されてしまっているかも知れませんので注釈させて頂きます。
おじさんが引っかけて捕まえていた大岩魚はshindoさんポイントで目撃したのではなく、
リヴァスポット早戸の下の堰堤付近で捕まえてました。僕の文章力の無さが原因で誤解されて
いたらゴメンナサイ。その引っかけ釣り?を目撃してからshindoさんポイントに移動し
たわけです。
shindoさんポイントに移動してから一時間くらいやったんですが残念ながらマス類は一
匹もかかりませんでした。オイカワの大群がいると聞いてたのですがそれもその時は見当たり
ませんでした。大型が潜んでいるような雰囲気はありますが、ただ、少し上にある工事現場の
おかげでかなり普通じゃないニゴリが入っていて「どうかなー?」という感じもしました。
でも木の枝にいっぱい大きいタマウキが引っかかってるんですよね・・・。やっぱりいるの
かなー?これからも調査・情報収集は続行したいと思ってます。shindoさんをはじめ、
ここHARAさんのHPの常連さんで「shinndoさんポイント」に行かれて大物を釣っ
たりしたら教えて下さいねー(^。^)。
ところで、突然ですが、「尺岩魚」「尺上岩魚」が簡単に手に入る養魚場または管理釣り場を
誰かご存知ないでしょうか?(宮が瀬付近もしくは神奈川県内で)。かなり変な質問ですが
、僕、趣味で岩魚(35センチ)一匹と山女(28センチ)一匹を水槽で飼ってまして、今年
の秋にでも水槽のサイズを大きくして岩魚をもう一匹追加して3匹飼育するかもしくは岩魚2
匹飼育するかしようと思っておりまして、釣れれば解決するんですが、尺はなかなか・・・
いや、チビ岩魚・山女すら下手な僕にはなかなか釣れません。今度リヴァスポットにも行っ
て釣ってみようとは思ってますが、なかなか難しいでしょう。しかもルアー。うーん、どこか
で売ってないかなー尺岩魚(笑)。
変な質問で申し訳ありません。誰かご存知でしたら教えてくださーい。
では。

お名前: shindo [1999/06/01 22:18:39]
大岩魚、大山女魚が手にはいる?釣れる場所を知っています。
これは内緒の話しです。
道志川沿いにR413を山中湖に向い、道志村役場を過ぎて1Km弱のところの橋を
左折して渡ると直ぐに秘密の場所があります。
老夫婦がやっている養魚場でイケスが3つの小さな所です。魚は天然物には見えませんが、
鰭はまずまずピンとしていて、イケスから直接釣ったとは思えません。
1Kで3000円位だったと思います。
簡単な囲炉裏もあり、そこで一杯もできるようです。
なぜそんなところ知ってるかって?(・_・;)
10年ほど前はこの川へよく釣行しましが、釣れないと家族の手前お世話になりました。
今はもう時効ですので白状してしまいます。
尚、最近はご無沙汰しておりますので、村役場の観光課に電話してから行かれた方が
良いと思います。
それではまた。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/06/01 23:46:35]
忍者ペンギンさん、shindoさん、こんばんは。
HARAです。

忍者ペンギンさん、
やはりshindoさんポイントに行ってきたんですか。
ここでは釣果が無かったということですが残念でしたね。
それに例の群れも見あたらなかったとか...
工事の関係でニゴリが入っていたのが原因ですかね〜
shindoさんもちょい釣りで遊んできたようですが、
残念ながら出なかったみたいですね。
なんだか「shindoさんポイント」という名前が
先行してしまったような感じになってしまいましたね〜
これで、yamameさん、shindoさん、忍者ペンギンさんと
だめだったことになります。
大物がいるのは確実だと思うのですが、
ハヤなどの外道にやられてしまっているようですね。
う〜ん、マス類が食べてハヤが食べない餌があるなら、
確実にしとめられるような気がするのですが...
そんな餌ってないんでしょうかね〜
どなたかshindoさんポイントで良い結果を
出してくれることを期待しております。
そして結果を出した方がいらしたら、
ぜひ報告していただきたいと思っております。

それから例の堰堤下は7人ぐらい人がいたんですか。
もう、驚きとしか言いようがありません。
私が見た限りでは4人で限界のポイントだと思いますが...
忍者ペンギンさんもまたここに行かれるようであれば、
引っ掛けで魚を捕る人などに負けずに頑張って下さい。
でも、それよりここでのポジションを確保するには
どうしたら良いかという方が問題ですね。(^_^)

尺イワナの件ですが、残念ながら私はそういう釣り場を知りません。
これについてはshindoさんからお返事もらえていますが、
この釣り場、まだ営業しているといいですね。
そしてshindoさんは、ちょっとつらい告白でしたかね。(^_^)
まぁ、昔話と言うことで...

それからなかなかHPの方へ遊びに行けなくてすみません。
必ず行かせていただきますので、もうちょっと待って下さいね。

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 忍者ペンギン [1999/06/02 16:40:56]
HARAさん、shindoさん、こんにちわ。
shindoさん、情報提供ありがとうございました(^_^)。ところで、その秘密の場所
ですが、道志の情報をネットでいろいろ探りました結果、これかな?という所が載っていたので
あとでそのネット上で発見したページに載っていた秘密の場所であろうところの看板の写真を
送ります。shindoさん、その秘密の場所ってイケスから釣らせてくれるんですか?
それとも、そこの人が網ですくうんでしょうか?釣らせてくれればある程度魚を選べると思う
んですが・・・(釣りたくない魚が掛かりそうになったら竿を上げるとか(^_^;)・・)
shindoさんすみません質問ばかりで。

なーんかHARAさんのページで私事の話を長々と・・・しかも釣りのページなのに・・・す
みません、HARAさん(^_^;)。

では。

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る