早戸川国際マス釣場上流へ・・・何しに?

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: shindo [1999/08/04 22:09:00]
またまたしばらく渓流とはご無沙汰でした。
行きたいのは山々なのですが、いろいろな事情がありまして行けていませんでした。
ついに8月1日の日曜日に子供と行けることになりました。
『パパ暑いから泳ぎた〜い』、『・・・涼しくていいとこあるから行こうか・・・?』
慌てて、ウエダーやら、アイスボックス、氷、ビールと用意し、いざ早戸川へ、
行った先は、早戸川マス釣場上流の2段の堰堤です。
現場に着くまでは、釣り気満々でしたが、着いた時間が午後3時でしたので、釣って
いると子供と遊ぶ時間がなくなるので、釣りは諦めて子供と遊びました。
水中眼鏡とシュノーケルを付けてしばらく魚を探しましたが、子イワナのみで
良型はいませんでした。
実際に水中を眺めると、釣っている時に色々と想像する水中の複雑な地形、障害物
などは全く存在しませんでした。ただ、水流だけは想像どうり複雑で、これでは
イメージどおりエサを流すのは難しいと思いました。
そんなこんなで、結局釣りはせずに子供に点数稼ぎと美味しいビールで終わりです。
いつ釣りに行けるんでしょうかね?
それではまた。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/08/05 12:56:21]
shindoさん、みなさん、こんにちは。
HARAです。

shindoさん、どうもお久しぶりです!
今年は相変わらず、渓流の方はご無沙汰みたいですね。
去年まではずいぶん釣行されてましたので、
いろいろお話しをお聞きできると思っていただけに、
私もちょっと残念に思ってます。

ところで、今回は早戸の2段堰堤にお子さんと遊びに行かれましたか。
確かにそこって『涼しくていいとこ』ですよね〜 (^o^)
う〜ん、本当にいいところです。竿があればですが...
水中眼鏡&シュノーケルで魚を探されたところ、
子イワナのみだったそうですが、きっと大きいのがいることでしょう。
どこぞやに潜んでいるにチガイナシです!
こんな大きいのがいったいどこに隠れていたんだ?と
思わせるのが渓魚ってもんですからね〜

今回は釣りはされなかったとのことですが、
おいしいビールも飲めたし、お子さんも上機嫌になって、
とりあえずよしとするかと言ったところでしょうか?
釣りには行けなくても、たまには遊びにいらして下さいねっ! (^o^)

それではです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 忍者ペンギン [1999/08/06 09:16:23]
みなさん、おはようございます。
shindoさん、HARAさん、お久しぶりです。
私事で申し訳ございませんが、ようやく1社内定ゲットいたしました(小さい会社です)。が、
両親と考えの相違から少しもめており、そこに入社するかは未定です。
ただ僕としては「よかったよかった」ということで・・・・・・・・
内定ゲット記念に(ようわからん)昨日テンカラ竿を作ってしまいました。昔、中学1年のころ
僕が釣りを初めた時に使ってた渓流竿(近所のホームセンターで買った。安物グラスロッド)を
分解して下の2本ほどを抜いて短くしてグリップをシール付きのスポンジで巻いて、その上から
テニスラケット用のタオル地グリップを巻いてできあがり。握り心地は最高です。こんな道具で
テンカラを初めようとは「テンカラをなめるな」と言われそうですが、お金がないので・・・。
毛鉤釣りに関して(道具の事、技術的な事)質問したいことがありますので別記事に後程書き込
みますね。

ムムッ、二段堰堤にイワナがいる!? て二段堰堤ってどこですか?(笑)。国際マス釣り場
の上流に二段構えの堰堤なんてありましたっけ?丹沢観光センターのすぐ下にデッカイ堰堤はありますよね・・・。
今度行ってみようかな・・・。
shindoさん、なかなか釣りに行けないようですね。お子様がいらっしゃる方は大変なんで
すね・・・・。点数稼ぎにいろんな所に連れて行ってあげたりしなくてはならないと自分のせっ
かくの休みも好きな事ができずに終わりということもあるんですね。僕なんかいつでも釣りに行
こうと思えば行けるので・・・・。
shindoさん、yamameさんみたいにお子様に釣りが好きになるように仕向けましょう
!そうすればお子様から休みになると「お父さん、釣り行こう!」となるわけです。そして、
ホントは行きたくてウズウズしてたのに「じゃあ行ってみる?」と子供が「釣り行きたい」と
言ってるから・・・という感じで楽に釣りに行けるわけです(笑)。だめかなぁ?
でもshindoさんはお子様のためにいろいろ楽しませてあげてるみたいで、いいお父さんで
すね。僕の父は出不精で小さいときあまり連れて行ってくれなかった記憶があります。まあ全く
行かなかったわけではないですが・・。
shindoさん、がんばって釣りに行きましょう。
では。

僕もそろそろ出撃しようかな・・・。

お名前: HARA(管理人) [1999/08/06 12:53:33]
忍者ペンギンさん、こんにちは。
HARAです。

またまた会社の昼休みです。
1社内定をゲットされたそうで、おめでとうございます。
みなさ〜ん! 忍者ペンギンさんがやりましたぁ〜
って、ちょっと騒ぎすぎでしたかね...すみません。
まだこれからも就職活動は続くとは思いますが、
とりあえずは一安心ですね。
本当にヨカッタ、ヨカッタです。

話しは変わって、渓流竿でテンカラ竿を作られたそうですね。
私はテンカラ竿を買う前は硬調の渓流竿(3.6m)で、
ずっとやっていました。
確かに専用のテンカラ竿は振りこみしやすいという感はありますが、
渓流竿でも特に問題は無かったと思います。
まぁ、私の場合、毛バリは自己流で遊び程度なので、
単に違いがわからんヤツだけなのかもしれませんけど...(^_^;
テンカラについて質問があるそうですが、遠慮せずに書き込んで下さい。
私にわかることであればお答えしたいと思います。
あっ、それとテンカラをやるなら、ただいま受付中の
茅野さんのシマヘビ毛バリを申し込まれたらどうでしょうか?
きっと爆釣ですよ〜 なんちゃって!

それと早戸の2段堰堤ですが、鳥屋金沢出合いのすぐ上流にあります。
ここは上下段とも良型の実績が高く、手軽に遊ぶにはちょうどヨシです。
早戸川にお出かけの際は、ついでに竿を出してみると良いでしょう。
特に釣りの帰り、夕まずめに竿を出されることをおすすめします。
ただ、上段へ上がる時は左から巻くんですが、
ちょっと悪いので気をつけて下さいね〜

それではです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る