予定変更 天然イワナを釣りに。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: Sue-R [1999/05/16 07:56:14]
HARAさん、こんにちは。Sue-Rです。
昨日、本当は湖に投げ釣りにいく予定だったのですが、予定を変更して天然イワナ釣りへ
行って来ました。

なぜ予定変更か?というと行きつけの釣具屋へ行ったところ、師匠のお友達さんがいて
「明日、暇だろ?イワナ釣り行くから用意しとけ!」とひとこと言い放つと自分の予定など
聞く間もなく「じゃー明日朝5:00な!俺の家わかるよな!」と言ってなかば強引にイワナ
釣りへの同行が決定した次第です。

まー自分も投げ釣りよりかイワナ釣りの方が良いのであっさり予定変更したのですが、
師匠のお友達さんは「でっけーリュックもってこいよ!」と言って帰ってしまいました。

言われるままに「でっけーリュック」をもって朝5:00に行くと「じゃーこれ」と渡される
スーパーの袋いっぱい。こんなに釣れるのか?と疑問に思いながら車に乗って出発。
行き先は、新潟と長野の境くらいにある川。現場に着くと林道が崩れていて車ではそれ以上
進む事ができず、仕方なく釣り場まで歩くことに。

一時間ほど歩いてやっと釣り場に到着。早速釣り上がるとすぐチビイワナがヒット!
しかし、チビイワナは完全な天然物。「すっげー」と驚いていると、「あっここ天然しかいない
から」とアッサリ24センチを釣り上げる師匠のお友達さん。
自分も24センチを頭に23、23、22と4匹キープ。3時間ほど釣り上がるとやっぱり
降ってきました雨。小さな川はみるみる増水し、ちょっと危険な状態へ。「やめよう」とお友達
さんが一言。「ちょっと物足りないなー」と思いながらもしぶしぶ終了。

しかし、お友達さん更に上流へどんどん上っていくので「近道でもあるのかな?」と思い付いて
行くと、そこにあったのは一面の「山菜」。
「リュックから袋出してどんどん取れよ」と言われ、ウドやコシアブラなど2年分位あろうか
という山菜をとりました。「もしかして、俺って荷物持ちじゃーん」と半ばふてくされて車に
戻ると「あの山菜のあった所から上で大物がでるんだよ」「俺は、イワナよりこっちが欲しかっ
たから、あの上で釣ってもらおうと思ってたのに天気がこれじゃーなー」と言われふてくされて
いた自分がちょっと恥ずかしかったです。「また、天気の良い日に連れて来てやるよ」と言って
くれたので元気良く「はい、お願いします。」と素直に言って帰ってきました。

しかし、今回イワナ釣りのアームの差を見せ付けられました。自分はキープ4匹に対してお友達
さん、キープ16匹。しかもみんな22センチ以上です。やっぱりまだまだ修行が足りませんね
もっと修行しないと師匠達みたいに「釣りを楽しみながら、魚を食う」になれません。
もっと頑張らねば!

今回は、バナナが効いてくれたのであまり足には疲れがきませんでした。
なのでこれから予定通り里川へフライで行ってみようと思います。ちょっと天気が悪いので
釣果は期待できませんが。ドライフライに反応してくれれば良い釣りが出来ると思います。

ではまた。   Sue-Rでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/05/16 15:04:35]
Sue−Rさん、こんにちは。
HARAです。

天然イワナを釣りに行ってきたのですか。
イワナの好きな私としてはとてもうらやましいです。
(特に天然という所がうらやましい)
実を言うと私は今年に入ってから
まだイワナ釣りはほとんどできていません。
放流のイワナなら釣っているんですが...
昨日も放流河川でイワナが少し釣れました。
イワナ釣りはこれからになりますが、
徐々にやっていきたいと思っています。

ところで記事を読んいたら「でっけーリュック」とか
「スーパーの袋いっぱい」とかが途中に出てきたので、
私もそんなに釣れるのか?と思ってしまいました。
そしてこれは山菜を持ち帰る為だったんですね。
結果を知ってやれやれです。(^_^;

今回は山菜がいっぱいとのことですので、
しばらくは山菜ずくしで楽しめそうですね。いいな〜
でも、2年分というのはいくらなんでも大袈裟でしょう。(^o^)

それから雨の為に釣りが中断になってしまい、
釣果が延びずにとても残念でしたね。
記事を読んでいるともっと釣れそうな川みたいですし...
続けていたら本当に大物が釣れていたかもしれませんね〜 (^o^)

キープは4匹とのことでちょっと少な目かもしれませんが、
まぁ、天然の魚はとったらそれで終わりですから、
結果オーライということで良しとしたらどうでしょうか?
たくさん食べたいならやはり放流河川で釣るのが良いでしょう。
天然の魚でも釣るのは良いのですが、やはりキープは
少ないぐらいでちょうど良いと私は思っています。
山菜類もたくさんとるのは良いのですが、
手当たり次第にとるのでは無く、
密集して生えているうちから少しずつ残しながら
とっていくのが良いと思います。
そういう気持が自然の恵みに感謝するということであり、
それが自然を守っていくのだと思います。
カタイ話をしてすいません。

それから師匠さんや、そのお友達さんは釣りがお上手だということですが、
Sue−Rさんも、もっと修行し、「釣りを楽しみながら、魚を食う」して下さい。
それにしても昨日の今日でまた釣りですか。
何だか疲れ知らずですね〜
そして本当に釣りが好きなんですね。
その熱心さには本当に頭が下がります。
はっきり言って私以上だと思います。
それでは良い釣果が聞けることを期待しております。

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: Sue-R [1999/05/17 21:48:51]
HARAさん、こんばんは。Sue-Rです。

行って来ました、里川フライフィッシング。たくさんのチビイワナと戯れてきました。
自分の予想では、絶対にヤマメの放流河川だと思っていたんですけど予想に反して釣れるのは
チビイワナばかりだったですね。途中で出会った餌釣り師に話を聞くと、「もちろんヤマメも
つれるよ」と言っていましたが、魚を見せてもらうとやはり魚篭の中にはイワナだけでした。
自分もイワナは好きなのでそれはそれで良いのですが、何か最近ヤマメに縁が無いような・・
それなので、次回の釣行は、ズバリ「ヤマメ」を狙って行きたいなーなんて思ってます。

それと、山菜の話ですが本当に2年分位ありますよ。なんたって「でっけーリュック」に
いっぱいと「すーぱーの大袋」に4つですから、自分の家で食う分とすれば2年分位ですね。
でも、ちょっと大袈裟だったですかね。
しかし、それを持っての帰り道は本当に大変でした。
それと、「手当たり次第に取る」事についてですが、イワナはもちろんHARAさんの言われた
通りですが、山菜は、その場にあるのを手当たり次第に取ったら多分軽トラ一台分位ありそうで
した。しかし、お友達さんもその辺はちゃんと?わきまえてるようで、その中の良いところだけ
をしっかりいただいて、あとはちゃんと残してあります。何か反論しているみたいですみません

話は変わりますが、今会社の皆で六月過ぎくらいに早戸川マス釣り場(ルアー、フライ専用区)
に行こうと言う話で盛り上がっています。自分も何回かお世話になった事がありますが、みんな
遠くの管理釣り場に行きたいと話しておりました。自分としては、皆の許可が出れば、HARA
さんの行って来た上流へ行きたいなーなんて思ってます。まだ先の話ですので、実現するかは
解かりませんが、もし実現したら早戸川の話しを聞かせて下さい。

では。    Sue-Rでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/05/18 03:35:20]
Sue−Rさん、こんばんは。HARAです。

行ってきましたか、里川フライフィッシング。
記事には予想に反してイワナが釣れたとありますが、
あきらかにヤマメしかいないと思わせるような所だったんでしょうね。
でもその以外なところが、また楽しめたのではないでしょうか。
それに型は出なかったみたいですが、まずまずの釣り場みたいじゃないですか。
今回行かれた川は初めてだと聞いていますが、
探せばまだまだ私達の知らない、いろんな釣り場がたくさんありそうですね。
そして釣り場を探すのも、やはり釣りの楽しみだと言えるでしょう。
次回は「ヤマメ」狙いとのことですが、また新しい川に挑戦してみたらいかがでしょうか?

それとイワナと山菜の件ですが、私の書き方がちょっとまずかったみたいです。
話題がちょうど良かったので普段から思っていることを言わせてもらっただけの
つもりだったんです。勘違いされたみたいですみません。
(Sue−Rさんを非難した訳ではありませんので...)

私は源流や沢などを中心に釣りをやってきたので、
本当の天然のイワナを平気で100匹ぐらい持って帰る人を見てきました。
ザックだけでなく、更にスーパーの袋に入れて両手に持って運んだりしてましたが...
また山菜にしても山菜とりの人は全てとらずにやはり残してます。
しかし、わざわざ残した分を知ってか知らずか平気でとってしまう人なども見てきました。
本当にそこには何も残ってないので、来年そこに同じように生えるかどうか疑問です。
イワナも山菜も昔のようにとれなくなったと思います。
今でもとれる場所があるのであれば、みなさんには大事にしていただきたいと思います。

それからSue−Rさんの会社で早戸川のマス釣り場に行く計画があるそうですが、
私からすればなぜ群馬から神奈川なのでしょう?という感じです。
でも遠くまでみんなでわいわい行くのが楽しいんでしょうね。
早戸川のマス釣り場は有名な管理釣り場ですから期待できると思います。
yamameさんの書き込みで大物が落ちてきているのもわかっていますから、
管理釣り場の中にはきっと大きいのがたくさんいることでしょう。
それにしてもSue−Rさんは管理釣り場の大物より、
普通の川で釣った方がおもしろいと言うことなんですね。
Sue−Rさんは根っからの釣り師なんですね〜
早戸川は東京から近いので人が多く、私の釣った所は非常に難しいんですけど、
Sue−Rさんなら実力を試すのにちょうどいいかもしれませんね〜
ここでたくさん釣れたらはっきり言って腕は本物だと思います。本当にそう思います。
早戸川はこれまで私が一番多く通った川なので、ここには詳しいつもりです。
もし話が実現したら、何でも遠慮なく聞いて下さいね。

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る