こだわりの一品

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: uppu [2000/01/20 12:22:46]
こんにちは、皆さん。
uppuです。

HARAさんから話題提供の依頼もあったし、解禁も近いことですし、
そろそろ釣りの話をします。
(↑って、オマエだけだろ。変な話題で遊んでるの)

猟渓さんのこだわりの一品は「郡上魚籠」ですよね。

私のこだわりの一品はなんと「軍手」です。(オシリ拭くためではないです(^^;)
すべての指先チョン切って使っています。
色々市販の高いの試着してみましたが、どうもしっくりこないし、使い込めば臭くなりそうで....
その点軍手は融通利くので今では無いとちょっと困ってしまいます。

みなさんは釣りに行くときに「これだけは無きゃ困る!」というこだわりの一品ってありますか?
教えてください。
あ、竿とかエサって言うボケはもう見えていますので......ね(^^)。

では。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: KOMA [2000/01/20 21:52:31]
uppuさん。みなさん。今晩は。KOMAです。
ぎやぁぁぁぁーー。いきなり釘を刺されてしもた。
せっかく竿か餌って書こうと思ってたのにーー(^^;)
うーん竿とか餌以外に拘れる物・・・・あっあれにしよー☆
メジャーです。オフトかどっかの布製幅広メジャー。
手ブレ、安もんカメラ、ド素人カメラマンにも対応。
僕のHPの魚達は大抵このメジャーと並んで写ってます。
このメジャーの難点は正確な長さがヨレヨレなので測れない事。(^^)

uppuさん。軍手って例の△〇▲×を拭いた・・・(笑)

KOMAでした。
mailto:kuinami@mbg.sphere.ne.jp
http://www.mars.sphere.ne.jp/kuinami/

お名前: uppu [2000/01/21 00:14:26]
こんばんは、KOMAさん、HARAさん(応答願います)。

KOMAさん、軍手はきれいに洗って.....んなわけないでしょ。
例のヤツはそのときに捨てました。
軍手はボウズの時を除いて魚捌くときにも使用するので、
そのまま燃えるゴミとなります。
ですからいつも新品同様、臭わないのです。

では。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 千葉 [2000/01/21 00:27:33]
今晩はuppuさん、KOMAさん、HARAさん(応答願います(笑)
自分のこだわりの1品は、安全ピン付の和バサミ+ピンリールセットです。
和バサミは裁縫に使うようなやつで、歯の部分がケースに入るやつ。
めちゃくちゃ安モンですが、大好きです。ハサミは色々売ってますけど
コレ大好き!ピンリールも特売で100えんでした(^o^)
一応、HPのタイトル画面にも小さく書き込んであるんですよ!
糸をきるのは、もちろん、ナイフなくても、ハラワタ出せるし、
胸につけて、ぴゅーと引っ張って使ってるとプロみた〜い!(って人から言われた(^^;)
元々は、金子名人のビデオ見て、マネしたんですけど、
最初はかっこからですから!(^^;)
mailto:n-chiba@mx2.harmonix.ne.jp
http://plaza.harmonix.ne.jp/~n-chiba/keiryu1.htm

お名前: 猟渓 [2000/01/21 11:33:57]
みなさんこんにちは!
猟渓です。
私のこだわりは、自作ビクの他、牛乳の栓抜きです。瓶の牛乳の栓を抜くあの懐かしの
釘みたいなやつです。持ち帰りサイズが釣れたときには、鮮度を保つためにすぐにこれで
脳天を刺して絞めます。(ちょっと残酷な気がしますが・・・)
あと、お金があまりないので、市販品で良さそうな物は、適当に自作します。(模型工作
の趣味もあるので)餌箱は、孟宗竹の自作、玉編み(折り畳み式)の収納袋も自分で妻の
指導を受けつつ、ミシンで作りました。
こんな所です。
では、また。
mailto:ryoukei@m08.alpha-net.ne.jp

お名前: Sue-R [2000/01/21 18:26:20]
 みなさん、こんばんは。Sue-Rです。

uppuさんからの話題提供「こだわりの一品」。フッフッフ、Sue-Rにもありますよ。
それは、赤飯のおにぎり!もちろん昼食として携帯するのですが、渓流釣りに行って
魚が釣れた時のお昼はやっぱりお祝いしなくっちゃ!という理由からです。

にもかかわらず、アユ釣りに行く時は「いなり寿司5コパック」です。
これは、自分の師匠の大好物なので・・・必ず買います。(決して嫌いなわけではありません)

う〜ん、この2つは「こだわり」というより「ジンクス」ですかね。
やっぱり、ジンクスは大切ですよ。多分・・・

では、では。  Sue-Rでした。
mailto:sue-r@jasmine.ocn.ne.jp

お名前: 浜ちゃん [2000/01/21 19:31:09]
Sue-Rさん、初めまして。
みなさん、こんばんは。
ヘボ渓流脈釣師、浜ちゃんです。

いやあ、奇遇でございます。
赤飯おにぎりは、私めも必携の食料でございます。
私の場合、赤飯、山菜おこわ、鳥五目の3個が定番メニューですので、
個人的にはあまり好きではない某コンビニを利用しています。
私の場合、お祝いとかジンクスとかまったく考えてなくて、
ただ好きなだけだからですけど。(^_^ゝ

でも、昨シーズンわりと好調だったのは、
実は赤飯のおかげだったりして……。
今シーズンも続けよ〜っと。


お名前: いっしん [2000/01/22 07:04:28]
HARAさんこんばんは

UPPUさんこだわりの一品軍手ですか、家のじい様と同じですね。
時たま、私も真似しますが・・・・

KOMAさんのこだわりの一品と似たものもってます。
魚撮影専門 セブンスターライト風ミニチュアライター
そうそうKOMAさんの「尺物にしてしまいましょうメジャー」と似ていますが・・・(水爆)
いままでに1回使用しただけです。
今後は、頻繁に使用することがあるでしょう。
失礼しました、KOMAさんのメジャーは、よれよれだそうですが正確でしょう
測り方は、わかりませんが?????

千葉さん 私もピンリールにハサミつけてます。それに郡上式ミミズ通しもピンリールにつけています。
しかも、●州屋の100円ピンリールも、最近使っています。

猟渓さんはじめまして
牛乳の栓抜きですか懐かしいです。
でも、なかなかいいですね。
それに、猟渓さんは、多才ですね。

Sue-Rさん、浜ちゃんさん はじめまして
赤飯おにぎりですか、縁起担ぎってやつですか。
これからは、買うよう心がけます。
「いなり5個パック」は、いつも買ってます。
私は、たまにコンビニで釣り餌買ってます。
岐阜では、渓流釣りの餌と入漁券は、コンビニで売ってます。

話し長くなりましたが、私のこだわりの一品は、
初期は、ミニ使い捨てカイロをキンパク凍死防止のために餌箱の下と
本人、凍傷防止のため靴下に貼り付けています。
夏場は、絶対「ウナ」をもっていきます。
虫刺さされのくすりです。
顔や腕をブヨに刺されてボコボコになって以来、使用してます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/1691/

お名前: バイオマン [2000/01/22 11:21:23]
皆様こんにちは。

さてさて、私めも色々と考えてみたのですが、これがナント思い浮かばないんです。
頭の中をよぎったモノを並べてみますと・・・

メンソールの煙草:普段は吸いませんが、遡行途中だとメンソールが「優」なんです。
オイルライター:付属してこれも。やはり野外ではコレです。
腰痛・膝痛対策グッズ:間接保護用テープやサポーター、消炎剤など。持病なもので(^^;)

でも、上記の物も「こだわり」とは違いますよね。私はビクもタマ網も自作の物を使用して
いますが、これとて「こだわっている」訳でもありません。
そう言えば、猟渓さんが自作タマ網を使用してないのは、ちょっと意外。やはり携帯性を
重視されているのでしょうか?

で、よ〜く考えた結果 やはり一番「こだわっている」のは、竿なんですねぇ、コレが。
uppuさんの意図してるところとは やや違うコメントになってしまいましたか。m(__)m
でも、「こだわり」と「必需品」って違いますよねぇ。←あきらめの悪い言い訳。
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/01/22 15:15:19]
uppuさん、KOMAさん、千葉さん、猟渓さん、Sue−Rさん、
浜ちゃん、いっしんさん、バイオマンさん、みなさん、こんにちは。
HARAです。

uppuさん、早速、話題の提供をしていただいたというのに
応答無くてすみません。(^^;
ということで、こだわりの一品ですか?
う〜ん、私は猟渓さん、バイオマンさん、あめおやじさんみたいに
魚篭やタモを自作することなんて特にないからなぁ。
しいてあげればいヘアバンドでしょうか?
これはテニスなどで使われたりしているヤツです。
私はメガネをかけているので汗が流れてくるとうっとおしいんですよね。
でも、これがあれば安心です。
それにメガネも落ちにくくなるので助かっています。
もう習慣になっているので実は1年中つけていたりするんですよ。
解禁当初の寒い時などはしても意味ないのにおかしいですね。
でもこれが無いとなんだか落ち着かないんです。(^^;
私と一緒に釣りに行ったことがある人はなんとなくわかるかもしれませんね。
いつもしていたはずですよ〜ん。(^^)
あとはねぇ、う〜ん、ブドウ虫のケース!(笑)

>uppuさん
確かに軍手(私の場合はグローブ)は絶対に無ければならない物ですよね。
これが無いと恐ろしくてとても入渓できません。(^^;
でもuppuさんは指先をカットしているそうですけど指先を怪我したりしませんか?

>KOMAさん
なに叫んでいるんですかぁ。(^^;
叫ぶのは専用のHPがありますのでそちらで!(笑)
メジャーはHPの写真によく登場しているアレですね。(^^)

>千葉さん
まねしてツッコミしないように!(笑)
まさか和バサミで捌いてはらわた出しているとは知りませんでした。(^^;
タイトル画面見ました。確かにありました。小さいけど...
もう、変な所に凝るんだから!(笑)

>猟渓さん
牛乳の栓抜きで魚を絞めているとは簡単そうですね。
私は頭部を岩にたたきつけて絞めていますが、なかなかオチてくれなくて手こずる時があります。
この方がかなり残酷な気がしますが...(^^;

>Sue−Rさん、浜ちゃん
まさか、この話題でおにぎりがでるとは思いませんでした。
でもコンビニのおにぎりは私もお世話になっています。(私は4個持っていきます)
おにぎりは後から海苔を巻くタイプの方が、海苔がパリッツとして私は好きなんですよ。(^^)
でも今度、赤飯おにぎりも買ってみましょう。釣れるかもしれませんし。(笑)

>いっしんさん
今年も解禁はカイロのお世話になりそうですね。(^^)
釣りには持っていってませんが「ウナ」は私も愛用しています。
かゆみがすぐに止まって便利です。
ところでいっしんさん、最近テンションが高くありません? もちろんOKですけど!(笑)

>バイオマンさん
遡行途中はメンソールのタバコがいいんですか???
バイオマンさんがこだわっているのは「竿」だそうけど、竿をOKにするとみな竿になりそうです。(^^;
そういう意味で言えば、私のこだわりは渓流シューズでしょうかね。なにせ同じヤツを3足も持っていますから...
でもビクやタモにはあまり強いこだわりがないそうで以外でしたよ。

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: uppu [2000/01/23 00:36:36]
こんばんは、みなさん。
uppuです。

>でもuppuさんは指先をカットしているそうですけど指先を怪我したりしませんか?
指先カットしないとエサつけるときに、指先釣ちゃうんですよ。
しかも、軍手に食いこむとまたこれが取れないこと。
HARAさんは自分を釣っちゃったから、なんとなくわかりますよね?
山菜採る時もあまり手袋しないので、本当はなくてもOKなですが、
釣り上げた魚掴むときにはやっぱり軍手が一番です。

ところでみなさん食べ物にこだわってますね。
おっとっと、食い物の恨みが恐ろしいので多くは語らないでおこう.....

では。

では。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: HARA(管理人) [2000/01/23 21:32:47]
uppuさん、こんばんは。
HARAです。

uppuさんは魚を掴む為に軍手が必需品でしたか。
私は釣りをする時は手袋類はしないんですよ。
ですからイワナ釣りだとつるつるやってたりします。(笑)
その点アマゴやヤマメはまだつかみやすいですね。
私は渓とかを遡行したりする時に指が出ていると危ないなぁと思ったんですけど...
そうそう、最近はかえしのないハリを使っているので
自分を釣ってもは簡単にはずれますからはずかしい思いはしません。(^^;
魚だけじゃなくて人間にもメリットありますよ〜 (^^)

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: ぼさマン [2000/01/23 22:38:42]
こんばんは、みなさん。
ぼさマンです。

こだわりの1品、う〜ん、これが良く考えてみると思い当たりません。
自分でビックリですよ。
強いて言えば、コンビーフの缶詰めは必ず買って行くぐらいですね。
山の中での動物性タンパク源として。
ちょっと主旨が違いますね
すみません。

逃げよっと!
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/01/23 23:16:20]
ぼさマンさん、こんばんは。
HARAです。

ぼさマンさんのこだわりはコンビーフの缶詰でしたか。
主旨が違うとありましたが、あっているのではないでしょうか?
要するにいつも釣りに持って行くわけですよね。
赤飯のおにぎりとかも話しがでてますし、おかしくないと思います。(^^)
でも山の中でのタンパク源とかというと、
なんだかサバイバルをやっているみたいですね。(^^;
私は1〜2泊程度の釣行ではそんな心配はいらないような気がしてます。
実はタンパク源というのは口実でコンビーフが好きなだけなのでは?
あっ、なぜ逃げるんですかー
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: ぼさマン [2000/01/24 02:30:14]
こんばんは 皆さん。
ぼさマンです。

そうです。HARAさんの御指摘どうり
好きなだけでございます。(笑)。

思い出した。こだわりかどうかは解りませんが、
ゲンかつぎかもしれません。
息子に貰った、眼鏡バンド。これかな?
こんなとこです。

失礼します。
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/01/26 22:54:55]
ぼさマンさん、こんばんは。
HARAです。

やはり、好きなだけでしたか。(笑)
でもそういう物ってありますよね。
私も渓泊まりの時はよくソーセージを持っていったりします。
もちろん、これは好きなだけですけど。(^^;
重くなるだけなのにねぇ。(笑)
眼鏡バンドは私も必ず持っていってます。
これが結構、使えるアイテムなんですよね。
まぁ、するかしないかは場所によりけりですけど。(^^)
でもないないといいながらも何かしらあるもんですね。
きっとまだ他にもあるでしょう。(笑)
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: uppu [2000/01/26 23:09:51]
みなさん、こんばんは。uppuです。

う〜ん、みなさんもっと小道具にこだわるかな〜って期待してたんですけど
以外や以外、なんと、食べ物に一番こだわっているようですね。(^^;。
他にも私の掲示板に”美味しいラーメン屋”知らない?とかお問い合わせする方もいますし...
(グサッときてる方いませんか?)

各言う私も釣行の際にはレモンアメを必ず携帯します。
アタリがないとどうしてもタバコの本数が増えるのでその予防です。

私は他には魚捌くための携帯ナイフが必需品くらいな物です。
釣れなきゃ”意味ないじゃ〜ん”ですが。

結論、渓流釣り師は意外と食いしん坊である。
でいいのかな〜。

PS
HARAさん、すみませんが、ちょっとだけこの場をお借りします。
私の掲示板にチョットシリアスな話題を書きこみました。
もしよろしかったら読んでやってください。
また、ご意見のある方、賛否を問わず書きこみをお願いします。

それでは。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: HARA(管理人) [2000/01/28 02:06:03]
uppuさん、みなさん、こんばんは。
HARAです。

uppuさん、最初に竿や餌を禁じたのがちょっと影響しているのでは?
私はいろいろこだわっている人はいると思いますけどね。(^^)
でも、何でもOKにしちゃうとマニアックな内容になりそうです。
きっと食べ物の話しは出てこなかったでしょう。(笑)
食べ物にこだわっているについてですけど、
意外とこれはこの釣りの本質だったりするかもしれませんね。
だって渓魚はおいしいじゃないですか。(^^)
(グサッときてる方いませんか?) ←マネするな!(笑)
もちろん、私も早く食べたいと思ってますけど。(^^;
ちなみにラーメン屋にこだわっている人は
もしかして最近、信州出没をたくらんでいる埼玉の人でしょうか?
そう言えば、私もラーメンは好きですね。
釣りの帰りに食べるのがまたうまいんですよ!
特に早期の寒い時期は最高です。
でも、うまい店を知っているかというと
そういうわけではないんですが。(^^;
それから確かにアタリが無いとタバコの本数増えますよね。
でも、仕事している時よりよっぽど本数は少ないですから釣りは健康にいい? ←何か勘違いしてます
ということで私の場合はアメいらないと思います。(笑)
結論は渓流釣り師は意外と食いしん坊である?
いえいえ、人間はみな食いしん坊なんですよ...と思います。(^^;

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る