久しぶりに早戸川へ行きました。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: shindo [1999/06/25 16:50:37]
渓流釣りへ行ったのは2ケ月ぶりくらいです。
いろいろ忙しくて行けずにいましたが、今日は夜勤明けで寝ずにいきました。
11時ごろから小雨の中を国際マス釣場下に入りました。
今日は雨のせいか、他の入渓者はいませんでしたので、のんびり釣ることが
できました。
釣果は3時間でニジマス3尾です。
5cm〜10cm位のニジマスの子供がうるさいほどエサを取るのには閉口しましたが、
頻繁に当たりがあり、結構楽しめました。
釣果3尾の中の1尾は、この子供が25cm位に育ったと思われる、スマートで、
全身の細かい斑点がはっきりしたやつでした。ネイティブのニジマスってこんな
感じかな、と独りで納得して帰ってきました。
いつも皆さんの記事を読んでいるだけで、なかなか書く機会がありませんでしたが、
やっと書くことができ、これで一安心です。
皆さんの記事楽しみにしています。それではまた。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: yamame [1999/06/25 18:03:03]
どうも shindo さんお久しぶりです。

ということは、早戸川は、虹鱒が自然繁殖しているということでしょうか?
私も以前の書き込みで、渓流魚の2センチくらいの稚魚がリバースポット早戸の下流に
いっぱいいるよ!
と書いたのですが、やはりあれは、虹鱒だったんですね。
本などの情報によると北海道の一部河川を除いて、虹鱒の自然繁殖は、
確認されていない・・・とあるのですが・・・

虹鱒の発眼卵放流なんて聞いたこと無いし・・・
mailto:yamame@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1149/

お名前: HARA(管理人) [1999/06/25 20:30:08]
shindoさん、yamameさん、こんばんは。
HARAです。

shindoさん、ご報告ありがとうございます。
夜勤明けで早戸川に行かれたとのことですが、
shindoさんは大変なお仕事をされているみたいですね。
そして、2ヶ月ぶりの釣行だったとは...
私の場合はこの時期にそんなにおあずけくらったら、
禁断症状で気が狂ってしまいそうです。なんちゃって!
残念ながら雨の中の釣りになってしまったそうですが、
ひさしぶりの釣りで少しは気分も晴れたのではないかと思います。

早戸川には5〜10cmぐらいのニジマスがたくさんいたそうですね。
yamameさんより稚魚がいると報告は受けていましたが、
あれからしばらく経っているし、それが育ってきたのかもしれませんね〜
そして、自然繁殖で育ったと思われる良型を釣られたそうで、
どうやら早戸川では本当にニジマスが自然繁殖で増えているのかもしれませんね。
だとしたらとてもすばらしいことだと思います。
そのうち、きれいなニジマスがたくさん釣れる川になってほしいです。

shindoさんはお忙しそうですが、
またちょくちょく釣りに行けるようになると良いですね。
それからyamameさん、メールで高度計のお話しありがとうございました。
yamameさんは無ければ無いでかまわないとのことでしたが、
意外と正確だと話しをお聞きして、やはり欲しくなりました!
時間があったらそのうち見に行ってみようかと思います。
買うかどうかはわかりませんが...

私の方ですが、明日の土曜日は天気が悪いので釣りはお休みにします。
せっかく早く帰ってきたのにちょっと残念です。
でも、最近はずっと遅くて寝不足だったからどうせ起きれなかったかな? (^_^;

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る