本日、行ってまいりました。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: Sue-R [1999/05/08 23:28:40]
本当は、5/4、5/5に行く予定だった、日光・湯川へのブルックトラウト(川マス)釣行
本日行ってまいりました。

土曜日ということもあって、たくさんの釣り人で朝早くから川はにぎやかでした。
それに伴って観光客も多いとにらんだ自分は、本日はフライではなくて、餌釣りでチャレンジ。
とりあえず、用意していた餌は、ミミズ太虫、ブドウ虫、イクラです。

仕掛けを竿につけ、「よっしゃー!」と気合を入れて川へ一歩。
そこへ「すいませーん」という頼りない声に振り向くと、嬉しそうに笑っている漁協のオヤジ。
¥3.000に羽がはえて飛んで行ってしまいました。

再び気合を入れ直し、第1投アタリなーし。2投アタリなーし。うーんおかしいな?
これは、一級ポイントに魚はいないなと思い倒木の脇にミミズを流す。
「ん、目印が止まった。」とっさに合わせると25センチのブルック。
これは、障害物の影にいるなと確信し更に15センチ奥に投入。すかさず27センチヒット。
「うっしゃー、本日の釣りパターンをつかんだ」後は倒木やら、岸沿いの深みやらで
数々ヒットの連発。「うーん、さすが成魚放流河川」\3.000分きっちり取りました。

しかし、釣り下るに釣れて魚が稚魚放流の魚になってしまい(20cm以下)リリースの連発に。
仕方なく車に戻って早めのお昼ご飯。
気を取りなおして川へと下ると、小滝の滝壷に誰もいないではありませんか。
もしかして?と思いながら、滝壷へ投入。そこで、本日最大魚32センチヒット。
0.4のラインがヒュンヒュンと鳴きまくり。やっとの思いで取りこみました。
それからたてつづけに28センチ、26センチ×2、30センチ×2を釣り上げました。
たまらず仕掛けを0.4通しから0.6通しへチェンジ。オモリも極小から小へ。
準備万端、投入開始。「ん、うわー根掛かりだ。とれない。」仕方なく仕掛け切断。
また、仕掛けを作るのも面倒なので本日1:30分にて早仕舞い。
川を上がる途中で、渓流竿が沈んでいました。折れてるのかな?と思い拾い上げてみると
ちゃんとしているじゃありませんか。回りにちょっとコケが生えていたので
「前に誰か流したのかな?可哀想になー」と思い、しっかりフトコロへ仕舞い込んであげました

本日の釣果  
ブルックトラウト・・・キープ9匹・リリース多数
ヤマメ     ・・・リリース1匹(18センチ位)
渓流竿     ・・・キープ1本
でした。

*日光・湯川では、観光客がとても多い為うっとうしい位「つれますかー?」攻撃にあいます。
しかも大声で。そして、釣れると管理釣り場並に釣り人もよって来ます。
しかし、放流魚はでかいです。尾びれはウチワだけど・・
興味のある方は、是非一回行くと良いでしょう。

では、また。  Sue-Rでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: shindo [1999/05/09 19:36:12]
はじめまして。新藤と申します。記事を拝見しました。私はプルックトラウトの本物を
見たことがありません。釣りサンデー編集の魚図鑑でのみ見たことがあります。シュー
ベルト作曲の川鱒だったか?の題材となったマスはブルックトラウトだったとかの記憶
のみです。さて、お尋ねしてみたいのが、お味はどんなでしょうか?私は食べるために
釣りをしますので、イワナ、アマゴ、ヤマメ、ニジマスそれぞれ、塩焼き、ムニエル、
薫製で酒の肴にします。もしよろしければ教えてください。私の住んでいる相模原から
日光までは3〜4時間かかります。目玉が飛び出るほど美味しければ釣行を検討いたし
たいと思います。それではまた。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: shindo [1999/05/09 22:52:16]
先ほど書いたシューベルトの・・・は誤りでした。記憶が定かでなかったので本を開いて
確認しました。正しくは、シューベルトの「鱒」で、魚種はブラウントラウトらしいとの
ことでした。らしい・・と言うのは、その本の筆者が色々なマス類の生息水系、移植時期
、などから推測したからです。失礼いたしました。
mailto:shindo@join-am.ne.jp

お名前: Sue-R [1999/05/09 23:16:32]
新藤さん、こんばんは。Sue-Rです。

ブルックの味ですが、イワナのクセが強い味だと思って下さい。
まー個人個人味覚が違いますから何とも言えませんが、自分の味ランキングの中では
ニジマスの次くらいですかねー。とりあえず塩焼きでいただきましたけど。

なんと5月いっぱいまで遊魚券が\3.000だという事なので、5月はいっぱい放流
しているんじゃないですか?
自分も釣れるのはブルックばかりなので、ヤマメが釣れた時には「ちょっと、ビックリ」
でした。

新藤さんがどんな釣り方をするのかは存じませんが、餌釣りで行けば釣れると思いますよ。
詳しい情報をお求めなら、Sue-Rまでメール下さい。

ではでは、Sue-Rでした。

お名前: HARA(管理人) [1999/05/10 03:11:37]
Sue−Rさん、こんばんは。
HARAです。

連休後半は天気が悪かったのでどうしたのかな〜と思っていたんですよ。
昨日の土曜日、行ってきたんですね日光・湯川!
記事、読ませていただきましたよ〜
ひさしぶりに本領発揮と言ったところでしょうか?
何でもOKのSue−Rさんですが、今回は餌釣りだったんですね。
それにしても素晴らしい釣行だと思います。
大型も出ているし、釣りを楽しむというのはこういうことを言うのでしょう。
私のようにこそこそ沢に入ったりする釣りとは大違いですよ本当に...
誰がみてもいいな〜と思うはずです。
楽しんできたみたいですね〜

記事の方も読んでいて本当にそう快ですね。
Sue−Rさんの楽しんでいるようすが良く伝わってきます。
川名も教えていただいているし、
これを見て行きたくなった人も多いと思いますよ。
こんな釣行報告なら大歓迎ですよ。
みなさん、Sue−Rさんに連絡して詳しいことを教えてもらいましょう。
そして日光・湯川に良型のブルックをたくさん釣りに行きましょう。

でも3000円はちょっと高めですかね。
管理釣り場と同じくらいですから...
それでも自然の川ですから気分も全然違うことでしょう。

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: Sue-R [1999/05/10 22:18:31]
HARAさん、こんばんは。Sue-Rです。

南アルプスの釣行記、楽しく拝見させていただきました。
さすがにHARAさんですね。期待を裏切らないというか、いきなり度肝を抜かれたというか、
本当に「参りました」の一言です。源流師の本領発揮といったところでしょうか?

自分はというと、もうすぐ首の方も良くなりそうなので、無理をせず最近は「楽な釣り」に
目覚めています。
日光・湯川を選んでいたのもそんな理由からです。ちなみに来週は、ニジマスを狙って湖に
投げ釣りに行く予定でーす。(ふがいなくて、すみません。)
日曜日は、里川ですけどフライ・フィッシングに行く予定でいます。
実は、この川は5/5の日に下見済みなんです。5/5まさか晴れるとは思いもよらず、なんと
ベッドから起きたのは10:30。仕方なく釣りをあきらめ群馬県地図とニラメッコして、釣り
道具も持たずに川へ行って見たのです。さすがに入りやすい川だけあって釣り師はけっこう
入っていましたが、去年の大水の影響か、川原が広くフライにはもってこいの里川です。
これで釣れれば文句ナシなんですが・・・なんたって藤の花が咲く頃ですから・・・

それと今日、湯川へいった同行者(例の柔道2段の後輩)にブルックの味を聞いてみたところ
「イワナと変わらないですよー」と言っておりました。彼はガスコンロで塩焼きにしたと言って
いましたが・・自分はちゃんと炭で焼いたのに・・チェッ!
残りの半分は燻製にしたと言っておりました。燻製にすると結構いけるそうです。
自分は燻製の道具が無いので何とも言えませんが。今度燻製をうばって食ってみようと思います

首の方が完治したらまた沢の方に行きたいと思っています。「せっかくの絶好期」ですが、
今はじっと我慢です。

では、また。   Sue-Rでした。

お名前: HARA(管理人) [1999/05/11 20:01:53]
Sue−Rさん、こんばんは。HARAです。

今日は外出先から自宅へ直帰したので早く帰れました。
いや〜、いつもこうなら金曜日の夜に
慌ててごそごそやらなくてもいいんですけど。(^_^;

釣行記の方、見ていただいてありがとうございます。
せっかくの連休ですから、「普段の土日では行けない所に
行った方がいいのかな?」と思って行ってきたんです。
釣果の方はたいしてありませんでしたが、いい思い出にはなるでしょう。
まぁ、次はお互いに夏休みになりますかね。

Sue−Rさんは今週の土日は2日とも釣りの予定ですか。
それにしてもいろいろ計画を立ててますね。
1週間先の予定まできちんと決まっているんですから。
私は単独が多いので、いつもいきあたりばったりなんです。
出発の前日までなかなか行く場所が決まらないんですよ。
パソコンに「そのうち行くぞリスト」というのを作ってあるのですが、
前日になると天気、体力、気力などと相談して、
この中から行く場所を選ぶようにしているんです。
このリストには今現在、約90本の沢・渓流が登録してあります。
これだけでもやるのに2年以上かかってしまいますね...(^_^;

話がそれましたが、先週の日曜日は私も釣りに行ったんです。
はずかしいので釣果は聞かないで下さいね。(^_^;
さすがに水面などを飛んでいる昆虫類が目につきました。
残念ながらライズは見られませんでしたが、やはりそろそろ毛バリですかね〜
私は餌でやっていながら少し気になっていたんですよ。
今週あたりちょっとやってみようかなとも思っています。

ところで、炭火で魚を焼くなんて本格的ですね。
私はいつもガスコンロなんですが...
味に違いがあるんですかね?
それから薫製も私は食べたことありません。
柔道2段の後輩からうばって食べたら感想を教えて下さいね。
首の方も早く良くなることを願っております。

ではでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る