どなたか教えて下さい。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: バイオマン [2000/04/10 22:55:48]
皆様、こんにちは。

私はご存知の方も多いでしょうが、会津の山奥で釣りをする事が多いのです。
あまりスレていない魚を相手にしていますし、色々な他の理由からも
ハリは非常に大きいものを使用しています。
大体10号以上、大きい時は12号を使います。
困るのは、渓流用の大きいハリがあまり売っていない事です。
良く売っているのは、せいぜい8号ぐらいまででしょう。
皆様もそのぐらいを使っている方が多いのではないでしょうか。
そこで私は海用のもので使えそうなものを探して使っています。
ある時、某メーカーのメバル用のものは、同メーカーのヤマメ用のものと
サイズだけ違って同じ仕様だと云う事を知りました。
それでメバル用のモノを使っているのですが、先日それを買おうと探していると
メバルコーナーに「ガマチンタメバル」というものを発見!早速購入しました。

さて、前フリが長かったのですが、ズバリ「チンタ」って何?
「ガマ」はメーカー名の一部、「メバル」は対象魚、でも「チンタ」って・・・?

一見カッコ良さそうな「チタンメタル」にも間違えそうな、しかし実はダサイ(?)
このハリ名・・・。どういう意味かどなたか教えて下さい。
ついでに皆様のハリ話も聞かせて下さい。
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: たか [2000/04/11 14:38:40]
バイオマンさん、こんにちは。

随分大きなハリをお使いですなぁ。とは言っても私も尺イワナ9号、10号
なんてのも使います。特に大物の気配のする大きな釜ではそうですね。
あとは海釣り用のチヌバリや伊勢尼12号とかですね。

某メーカーのメバル用ってのはどこのメーカーですか? 私も試してみたい
なぁ。

それにしても「ガマチンタメタル」のチンタってなんでしょうねぇ。
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/11 18:24:28]
ガマチンタメバル???ですか。
きっと●○カツのハリですよねー。
・・・・分かりませ〜ん。
他に行って情報集めてきます。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 河野 [2000/04/11 19:06:46]
バイオマンさん、たかさん、お久しぶりの河野です。

「がまチンタメバル」カタログで確認しました。
でも、「チンタ」に付いては、説明なし、何なんでしょうねぇ〜。
気になるなぁ。

「がま」のカタログによると、「ニジマス」には13号まで有ります。
「ニジマス」13号より、「マス」10号の方が大きくて細いみたいです。
(但し、カタログ表示のサイズが実物大の話ならですけど・・・。)

参考に成ればです・・・。

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/11 20:38:18]
こんばんは、みなさん。
信頼できる筋から以下の情報を入手しました。

>> クロダイの子供のことを「ちんちん」と呼ぶそうです。
>> もしかしたらその地方版では?
> そのとおり。
> クロダイは幼年期(20cmくらいまで)全てオスで、そのため小さいものはチンチンなどと呼
> ばれています。
> その派生語が「チンタ」です。

とのことです。
詳しくは私のリンク「大竿道」のBBSまで。
もし、行ったらちゃんとご挨拶してくださいね〜ん。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 河野 [2000/04/11 22:34:02]
uppuさん、今晩は。河野です。

「チンタ」の話ですが、uppuの言う通りかもしれませんね。
カタログには、「突然チヌやグレが食いついても安心して取り込める
形状に仕上げてます。」と有ります。
クロダイ=チヌですので、チンタとは、チヌの事を指しているのかも。

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.ne.jp

お名前: バイオマン [2000/04/11 22:53:57]
皆様、レスありがとうございます。

ここまでの話ですと、「チンタ」=「クロダイ(幼魚)・チヌ」は間違いなさそうです。
問題はナゼ「メバル」と併記されているかですが、河野さんのレスからも推察されるように
「がまかつ」の「チヌ」および「メバル」用のハリ=「ガマチンタメバル」
が正解かと思われます。
更に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きレスお待ちして居ります。

・・・と云う事は、チヌ・メバル用のハリでイワナ釣ってるのか、私は・・・。
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/12 00:03:50]
>・・・と云う事は、チヌ・メバル用のハリでイワナ釣ってるのか、私は・・・。

さすが、40cmを狙う方はハリも丈夫だ・・・・。
でも、マス用のハリも結構ゴツイなぁ。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: バイオマン [2000/04/12 00:42:49]
>uppuさん

しどいっ!しどいわっ!uppuさんたらっ!
「ふくすま」結果報告見てるクセにそんな事言うのねっ!
でも、狙ってるのは事実ですから。

フフフ・・・こうなったら開き直りだぁ〜!!
行くゾ!リベンジ!皆の者付いて来〜い!!(勿論、管理人様も!)
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: 河野 [2000/04/12 12:34:49]
uppuさん、こんにちは。

昨夜のカキコにて、uppuさんを呼び捨てにしとりました。
お許し下さい。

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/12 12:57:38]
>河野さん

気付きませんでした(笑)。
気にしないでください。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: HARA(管理人) [2000/04/13 22:07:34]
みなさん、こんばんは。
HARAです。

バイオマンさん、「チンタメバル」のことわかって良かったですね。
ずいぶん気になっていたみたいですし。(笑)
私は先週の釣行の時に聞かれたんですけど、
海釣り用のハリですし私にわかるわけありません。(^^;
今回はuppuさんの知り合いの方に教えてもらったとのこと。
顔が広いですねぇ。さすがuppuさんです。(^^)
そういえばバイオマンさんのハリを見せてもらいましたけど、
本当にデカかったです。
さすが40cmを狙う方はハリも丈夫です。(爆)
私は現在アマゴスーパーライトの8号を使ってますけど、
これより大きいサイズが売られているのは見たことがありません。
やっぱり無いのかな?
このハリは尺を抜くぐらいだったら大丈夫(笑)ですけど、
根掛りした時とかに強く引っ張ったりすると
簡単にハリがのされちゃうんです。
ですから8号より大きいのがあるなら使うんですけどねぇ。
海釣り用のハリでもスレバリとかあれば、
使ってみてもいいと思いますね。(あるのかな?)
とにかくわかってヨカッタ!ヨカッタ!です。(^^)
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: たか [2000/04/14 11:29:16]
意外と渓流用の大きなハリって売ってないと思いませんか。
私はいつも上尾の上州屋で買うんですが、8号くらいまでしか置いてないんですよ。
春日部の上州屋には尺イワナ9号、10号ってのがあったんですが、春日部までは
車で20分はかかるので、カミさんの実家に行くついでのときしか寄れないです。
池袋の上州屋はどうかなぁ?

何時間も歩く源流で釣るときは、先ほどの尺イワナバリか海用の伊勢尼とかチヌバリ
を使ってます。でも、そんなデカイハリを使ってても20cmくらいのイワナが釣れ
ちゃったりするんですよね(^_^;)

皆さん、ハリは何種類位(大きさ)使い分けてますか? それとハリの形はどんなの
を愛用してますか。
私は種類的には5種類くらいで、小さいのはオイカワ(ヤマベ)用の3号くらいから
尺イワナ10号までと釣り場によって使い分けます。形はどんなのでも気にしない
んですけど、仲間にはアマゴ用のはバレやすいと言っている人もいます。
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: ピッピ [2000/04/14 18:10:16]
 どなたの所(BBS)だったか、忘れてしまったんですけど、イクラに「片栗粉
(でしたっけ?)」を、まぶすと、どういいんでしょう?イクラが、1個1個
 取り易いということでしょうか?すみません、教えてください〜。
 それから、私は時々、イクラにさらに塩をまぶして、硬くしているんですけど、
 硬いのは×でしょうか?魚は口を使ってくれないのかなぁ?
 それから、ウェアに付いたイクラのしみ抜き(笑)、ご存知の方、
 いらっしゃいませんか〜? よろしくお願いしま〜す!

http://ayari.gaiax.com/home/pipineko

お名前: yamame [2000/04/14 18:29:53]
皆様お久しぶりです。

ピッピさんそれは、多分私のコメントです。

効果は、
1.ベトベトしない
2.針に付けるとき「ピチュ」っとつぶれない。
3.投入したときに真っ白にならない。
4.片栗粉特有の透明の粘膜がイクラを包み込む為餌持ちが良い

といった感じでしょうか

数年前、解禁日に隣で釣っていたおじさんに教えてもらいました
「塩でも小麦粉でもいいんだよ、水分を吸収してくれるから・・・」
と教えてくれました。

それ依頼、イクラを使うときは必ず片栗粉を使っています。

こんな感じで・・・ 白いのは「イカ」です。 これでまだ釣れていませんが・・・
mailto:yamame@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1149/

お名前: ぼさマン [2000/04/15 00:07:20]
みなさんこんばんは。

>たかさん
私はですねぇ、山女魚用のを、5〜10号、金とブルーの物。
あと、お仲間さんのアマゴ鍼ってふつうのアマゴ用でしょうか?
私もアマゴ用のを使いますが、「半すれひねり」というちょっとひねりが入れてある物をよく使います。
これだとあまりばれると言うことは少ないようです。
因みに、糸を結んで水中で引いてみると、くるくる回るんですよ。
あの凧のひらひらが取れてしまった時のように。(風呂場で試しました)
これは想像ですが、魚が餌(鍼)に食いついてきて合わせたときに、一瞬、回転するので
そのまますっぽ抜けるって事が避けられているのかと思います。
私はこの鍼は結構気に入って使ってます。
でも私の周りの店では、個人の釣具店1軒にしか置いてないです。
●●かつの物は。
関西の方では当たり前のように売っているらしいんですけど。
いっしんさんや、のぶきちさん辺りだったら知ってるカモ?
岩魚鍼はほとんど使ってません。大岩魚狙ってるくせに。(笑)

>ピッピさん、yamameさん はじめまして。
yamameさんはいろいろな所でお目にかかってると思いますが
初めましてですよね?
これからもよろしく御願いします。

イクラのお話ですが、私も以前、イクラに片栗粉をまぶして
使ったことがあります。
効果はyamameさんのおっしゃるとおりです。
なにしろ、扱いやすくなるのと、餌持ちが良くなります。
これは試してみてください。
yamameさん、イカですか。
私が渓流釣りを始めた頃うちの親父が「イカ持ってけ!よく釣れるから」
と言われたことがあります。
なんで????
オヤジ曰く「白くて目立つからよく魚が食いついてくるんだよ」と。
でも私は試したことがありませんが。

ピッピさん、イクラの染み抜き、知りません。
だいたい私なんかずぼらですので、イクラどころか、ミミズを触った手なんぞも
ウェーダーやら、トレーナーなどに擦り付けて拭いてるぐらいですから(^_^;)
そのまま、おにぎりとか喰ってるし(←不衛生なヤツだなぁ〜)
イクラってそんなにシミになるもんなんでしたっけ?
最近使っていないので、忘れました。
あと、できるだけ、餌は柔らかい方が、魚の食い込みが良くなるのは確かです。
養殖ブドウ虫なども色々あって、私は「はちっ子」と言うのを愛用してます。
他のブドウ虫よりも柔らかく、大きいので気に入ってます。
まぁやはり川虫が一番食いはいいですが。
あっ、女性だから、虫系は不得手ですか?もしかして。
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: uppu [2000/04/15 01:25:17]
こんばんは、みなさん。

ぼさマンさん、奇遇ですねぇ。
私も最近はアマゴ半スレヒネリを愛用しています。
サイズは7号オンリーですが。
ヤマメ用・イワナ用いろいろ試してみましたが、今のところは
このハリが一番しっくり!です。

イクラについて・・・・
どこかで見た写真が!ビックリしましたよ〜yamameさん。
でも、私イクラ使わないんですぅ。
コメントできませんm(__)m。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: ぼさマン [2000/04/15 01:47:13]
お〜!さすがuppuさん。

なんたって、掛かりがよい、根掛かりしづらい。
これですな。
mailto:yamamebali@muc.biglobe.ne.jp

お名前: たか [2000/04/15 11:08:51]
こんにちは。

あまご半スレヒネリは以前使ったことがあります。効果はどうだったか忘れてしまいましたが。
回転するってのは初めて知りました。確かに口にかかる瞬間に回転すれば掛かりが良くなり
そうですね。
でも、最近近所の釣具屋じゃ見かけないなぁ。

イクラは片栗粉をまぶすといいっていうのは聞いたことがあります。ただ、私もほとんど
使わないのでやったことは無いんですよ。

で、ここからは営業です。

HP「思い出の渓々」を更新しました。昨年の岩手和賀川の顛末記ですが、渓道楽の内部
事情が赤裸々?に語られています。(^_^;) 宜しかったらご覧ください。

では、また〜。
mailto:takano@earth.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/keiryu/tanidoraku/

お名前: ちば [2000/04/17 19:15:22]
いろいろ、盛り上がってますね。
片栗粉イクラはyamameさんに教えていただいてから
必ず、やってます。ミミズ仙人にも評判良いです。
最近、やっと返しのない鉤つかえる様になったんですよ。
案外、バレないモンですね。それに、服や、手袋に引っかけても
すぐとれるし。でも問題は、いまだにハリスが巻けないこと。
ハリス付の返し無しって少ないんですよね。
ハリス巻き練習しなきゃ・・・
mailto:ncengnc@m10.alpha-net.ne.jp
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ncengnc/

お名前: HARA(管理人) [2000/04/18 00:30:32]
たかさん、ピッピさん、yamameさん、ぼさマンさん、uppuさん、ちばさん、こんばんは。
HARAです。

渓流のハリですけど確かに大きいのは売っていませんね。
私が見たことあるのはたかさんのおっしゃる尺イワナだけですよ。
もしかしたら、マスバリとかであったような気もしますけど、
いずれにしろ最近は見かけなくなりました。
ということで今はアマゴスーパーライトの8号を使っています。
8号が無い時は7.5号とか7号をしぶしぶ買っていますね。(^^;
ちなみに現在は、使っているハリはこれのみです。
昔は5〜6号のハリも使っていましたけど、
大きい餌がつけられなかったりするのでやめちゃいました。
たかさんは尺イワナバリを手に入れるのに大変みたいですね。
ちなみに池袋の上州屋は品数豊富なので、
もしかしたら置いてあるかもしれませんよ。(^^)
今度、池袋に行く機会があったらチェックしてきましょう。(あるかな?)
ちなみにイワナ釣りとかではハリが大きいほど、
大物釣りに良いと聞いたりしますけど、
私は大物がくる確率はハリのサイズにあまり関係ないような気もしてます。
それよりハリが丈夫だという点で大きいハリを選びたいですね。
でも、確かにハリが小さいと小さい魚がくわえやすくなるとは思います。
ぼさマンさんのハリが回る話しはオフ会の時にお聞きしましたね。
風呂場で実験されたというのには参りましたけど。(^^;
でも掛かりが良くなるというのはきっと間違いないでしょう。
ちなみに半スレヒネリですけど他にも「餌が落ちにくいのではないか?」などと
河野さんと話してたりしてたんですよ。
ですから私も探してみたんですけど見つかりませんでした。(残念)
東京近辺はアマゴじゃなくてヤマメだから置いてなかったりして...
でも、アマゴライトがあるんだからあっても良さそうですけどねぇ。
池袋の上州屋はどうかなぁ。 ←やはり頼りになるのはここか?
ちばさんはついにスレバリ使い始めましたか。
だんだん、スレバリのメリットがわかってきたみたいですね。
ところでハリスは自分で巻いてないとか...
困るなぁ。あれだけ「糸の強度」で話題が出たのに!(笑)
でも仕掛けを20本ぐらい作ればすぐ覚えると思いますよ。
そういう私もいろいろ教えてもらったのに外掛け結びのままですね。(^^;
でも糸はハリに10回巻くようになりました。

イクラの話しですけど、私は釣り用に加工された物を使っています。
このイクラは表面が多少固くなっていて、
ハリに刺してもつぶれにくくなっているんです。
ですからyamameさんの片栗粉大作戦(?)は使っていないのです。
もちろん、普通のイクラを使う機会があれば試してみたいとは思っていますが。(^^)
でも、最近はミミちゃんの使用頻度が多くなってきているんで、
イクラの出番はあまり無いですね。
それにそろそろ暖かくなってきたことですし、
ぼちぼちイクラの食いも落ちてくるような気がします。
それからイクラは柔らかい方がいいと思います。
でも、柔らかくても持ちが悪くなりますから難しいところです。
どちらかといえば塩より片栗粉の方がいいのではないでしょうか?
私は使ったことないので大きなこと言えませんけど、
yamameさん、ぼさマンさん、ちばさんがオススメしてるぐらいですから、
間違い無いと思います。(^^)
それからイクラのシミ抜きは知りませんです。
ウエアとかに付くと確かに取れないんですよねぇ。
なんであんなにとれないのか不思議です。
私もイクラのシミが残っちゃっている物とかありますけど、
別に気にならないのでそのままにしてます。(笑)
本当に何かいい方法ありませんかねぇ。
ちなみに私は黒のシャツやジャージを着ているので、
イクラが付いてもOKです。(←目立たないだけともいう)
それにウエーダーやスパッツで手に付いたイクラを拭いたりしてますけど、
これは水に浸かる部分なのでそのうち消えますね。 ←解決になってねっつ〜の!(笑)
ところでぼさマンさんからイカで釣れるぞ情報が...
「解禁時の餌」の時にイカの話しが出て半信半疑だったんですたけど、
本当に釣れるみたいですね。(^^;
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: たか [2000/04/18 14:20:22]
アマゴ半スレヒネリは大宮の上州屋にはあったようです。上尾にもたしか
あったなぁ。ってことは上州屋には置いてあるってことかな。
ガマカツのイワナ10号ってのがあったんですが、前に買った尺イワナ9号
10号が残っているので買いませんでした。
竿も20%オフになっていたのですが、欲しくても買えずに帰ってきてし
まいました。(T_T)

>私は大物がくる確率はハリのサイズにあまり関係ないような気もしてます。
>それよりハリが丈夫だという点で大きいハリを選びたいですね。

ハリは大きければ丈夫っていうのが、大きなハリを使う理由ですよね。また、
ハリとエサが大きければ小物はハリに掛からないっていうメリットがあるの
で、私はもっぱらこっちの理由で大きなハリを使ってます。


イクラの付け方ですけど、以前NHKの釣り紀行で大和田獏さんが、パンテ
ィーストッキングに包んで付けるって方法をやってましたよ。イクラを3粒
位包んでストッキングの生地にハリを通してました。イクラには直接刺さな
いので、長持ちするみたいです。魚が掛かってもイクラはハリの上に移動し
て潰れてませんでした。
ストッキングは包んでから糸で縛ってましたね。
なんでもロシアの漁師がやる方法だそうです。どなたか試してみませんか?
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: 河野 [2000/04/18 20:24:30]
皆さん、今晩は。河野です。

半スレヒネリの話ですが、HARAさんに針の返し取る方法を
聞いてから、ストックしていた物を現在、使ってます。
餌外れ(クロカワ虫ですけど)スレ針より、断然少ないです。
返しを取った跡の影響か、針先のヒネリの影響かは分かりません
が、通常のスレ針と比べ餌外れは、少ないです。

たかさん、竿の値段20%offの話、定価からですか?
G社以外の一流メーカーなら、40%offで手に入りますよ。

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.nejp

お名前: たか [2000/04/19 13:28:42]
竿は店頭価格の20%オフでした。でも、D社の竿が殆どで、S社のは全然置いてない
んです。

40%オフで入るなら店よりも安いですね。
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/04/20 14:40:36]
こんにちは。たかさん、河野さん。
アマゴ半スレヒネリは私の行く上州屋には無いです。(T T)
河野さんの報告によると、
やはり予想していたとおり餌抜けが少ないようですね。
試してみたいなぁ。
どこかに売っていればいいんですけど...
そう言えば上州屋はいま割引セール中ですね。
高い物を買うなら今がチャンスかも。
ところでたかさんのD社ってDaiwa?
上州屋はDaiwaを置いてないはずじゃ...
私はDaiwaの新しい竿を買いたいんですけど、
上州屋に置いてなくて困っているんですよ。

それとイクラのパンストを使った釣りですけど、
おもしろいですね。私は初耳でしたよ。(^^;
パンストなんかで包んでも魚が食べるとは驚きです。
やはり匂いでわかるんでしょうね。
この方法は確かにハリを通さないので餌は長持ちするかもしれませんけど、
糸で縛ったりするのはかなり面倒そうです。
ですから私には向いてないと思います。
でも実験好きな人がいたら試してもらいたいですね。
ところで実験好きな人って誰?
う〜ん、yamameさん、河野さん...ぐらいかなぁ。(笑) ←本当に失礼なヤツやっちゃの!

それからたかさん。
「思い出の渓々」は見させていただきました。
とてもおもしろかったので、何かコメントしようかと
思いましたけどさすがに書けませんでしたよ。(^^;
ところであの記事がアップされているのは、
ご本人(会長)は知っているんでしょうかね?
本当に釣り師っていくつになっても変わらないなと思いました。(笑)
ってまさか本人がここ見たりしないですよね。(^^;
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: 河野 [2000/04/20 21:53:35]
皆さん今晩は。河野です。

たかさん、竿の値段、店頭価格より20%offなら定価よりは
40%近くなってるかもしれませんよ。

HARAさん、いかに私が物好きとは言え、パンストイクラは
勘弁して下さい。yamameさんに御願いしたいと思います。

ところで、yamameさんゴールデンウィークはランキング
やらないんですか?

では。
mailto:t-kohno@mri.biglobe.ne/jp

お名前: たか [2000/04/21 12:07:19]
私の行く上州屋にはダイワがあります。というよりダイワばかりです。どうも店によって
違うみたいですね。店ごとに仕入れを決めているかんじだなぁ。がまかつのアマゴ半スレ
ヒネリも置いてあったし。最近はがまかつのハリばかりになっちゃったし・・・。

「思い出の渓々」は結構好評でしたねぇ。(^_^;) 会長に見せたら苦笑いしてましたよ。
でも、今では笑ってますが、そのときはかなりイジけてたと思いますよ。(^_^;) 私も
一回会長のバラしたのを横取りしてますからねぇ。

>ってまさか本人がここ見たりしないですよね。(^^;

会長はインターネットのイの字も知りませんから、大丈夫!

>河野さん

多分、高い竿は対象外だと思います。琥珀とか・・・。それに期間限定ですからねぇ。
いつでも40%オフだと嬉しいけど。(^_^;)
mailto:takano@earth.email.ne.jp

お名前: ピッピ [2000/04/21 18:31:05]
遅くなってしまってごめんなさ〜い!! m(_ _)m
 
  yamameさん、初めまして!&ありがとうございますっ!画像と丁寧な説明を
 していただきまして、感謝で〜す。
 でもね、一瞬「眼が点(@0@)」になりました。イカ(の短冊?)が、巨大サシ?
 のようにも、ブドウ虫?のようにも、じつは見えちゃいました。(^^;)ゞ 
 
 ぼさマンさん、初めまして!(ご挨拶は、まだでしたね。色々な方のところの
 掲示板で、お見かけしているので、初めてのような気がしません〜)
 私・・・ズボラなほうなんですけど(汗)、夢中になって(イクラで)釣りをして
 いると、いつのまにか、防水ウエア(上)に、いっぱいイクラの汁&抜け殻(笑)
 が、張り付いているんです・・・。家に帰ってからでも、処理すればいいんでしょう
 けど、すぐ忘れちゃうんです・・・。その積み重ねで、イクラのシミの数が、
 どんどん増えてっちゃう〜〜〜。(爆) クリーニング屋さんに、「しみ抜き」
 お願いしても、無理なんですよ・・・。
 今では、イクラ専用ウエアにしてます。(^^;)ゞ
 「虫系」は、今では全然OKです。じつは1番抵抗があったのは、「何だか、
 わかります?」・・・答えは「ブドウ虫」です。巨大な蛆虫みたいで、駄目でした。
 「キンパク・クロカワムシ」なんて、最初から平気でした。「あっ」でも、ミミズは
 抵抗ありましたよ。(今でも匂いが嫌いです)(^0^) 
 投げ釣りで「ジャリメ」が付けられるようになってからは、何でもOKになりました。
 ふふふ・・・ぼさマンさんお奨めは「はちっ子」ですね!メモメモ・カキカキ・・・・
 
 HARAさん、「黒でめだたないウエア」・・・次回、ウエア購入の際は、参考に
 します。そーすると、「G社」のウエアになるのかな・・・? (^0^)
 
 たかさん、「パンストで包んだイクラ」・・・教えていただいてありがとう
 ございます。いろいろな「技」があるんですね〜。

 皆様!ありがとうございました〜!

http://ayari.gaiax.com/home/pipineko

お名前: バイオマン [2000/04/22 01:02:08]
皆様、こんにちは。

知らない内に竿の話とかになっちゃてますな。
私の地元周辺のJ屋にもダイワの竿はおいてありますよ。
なんて言っても私が住んでいるのは、ダイワ本社のあるH市ですから当然カモ。

ところで管理人様やっぱり竿買うの?
この前「新しい竿買うんですか?」って聞いたら、「え?なんで?」とか
とぼけてたじゃないですか〜。
買う竿が決まってるなら、J屋なら他店から取り寄せできるのでは?
mailto:san-san@mug.biglobe.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/04/22 16:00:58]
みなさん、こんにちは。
HARAです。

やっぱり、J州屋にダイワがあるんですか。
私は見たこと無かったんですけどねぇ。
なんだかくやしいカモ。
竿はこの前、折ってしまい修理に出したんですよ。
なんだか近くにあったダイワの営業所が
無くなったとかで2週間以上かかりました。(泣)
昔は1週間以内に直ったんですけど...
それに今回はたまたま修理に出せたから良かったんですけど、
普段、平日は帰りが遅いもんですから、
へたすると土日にやらなければならなくなってしまい
釣りに影響してしまいます。(笑)
修理に出してた間はしばらく予備竿を使ってたんですけど、
やはり使いずらかったんですよ。竿は重いし...
ということでもう1本欲しいなぁと思ったわけなんです。
ちなみに次に買うのは朝霧のランクが上のやつで硬調を考えてますから、
今使っているのとはちょっとタイプが異なります。
ですんで取り寄せる前に自分で見て触ってから買いたいんですよ。
まぁ、違いがわかるかどうかは?ですけどね。(^^;

>河野さん、yamameさん
河野さんパンストイクラ辞退ですか...(悲)
ということでyamameさんいかがでしょう?
なんだか河野さんが推薦してますよっ!(^^)
あっ、ランキングまたやりますか?
でも、yamameさん連休は釣りに行けないかもしれませんね。
去年もそうだったし...
まぁ、私は毎週やっているもんですから、
特にGWとかでなくてもOKなんですけど!(笑)

>たかさん
「思い出の渓々」は好評だったそうで!
う〜ん、実によくわかります。(笑)
それより会長はご存知だったんですね。
なんだかイジけられてたそうで...(^^;
まぁ、あの内容じゃ仕方ないかもしれません。
私だってイジけちゃいそうですから。
でも、そういう楽しいお話し、
これからも期待しておりますよ〜 (^^)

>ピッピさん
はちっ子はかなりデカいですよ。
「虫系」は全然OKとかおっしゃってますけど、
本当に大丈夫ですか?(笑)
ところで私の着ている物は何故か黒系が多いです。(不思議かも)
でもイクラ対策用に黒系にしている訳ではなんですよ。(^^;
ちなみに暖かくなったのでもう使いませんが、
上着はD社の物(黒&グレー)を使っていて、
これは結構、気に入っています。 ←コイツD社のまわし者か?
その他の物については登山用の物を使うことが多いです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る