こんにちは、HARAさん

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: やまめ [2000/04/23 09:49:39]
 こんにちは、HARAさん
素朴な質問なのですが、デジカメで魚をリリース前提で撮影しているのですが
どうしても魚がいいアングルにじっとしていないのでうまく撮影できません。
 いい方法などがあれば教えていただきたくカキコしました。
mailto:manamimisa@syd.odn.ne.jp

お名前: yamame [2000/04/23 22:26:10]
やまめさん初めまして、yamameです。

確かにデジカメで撮ろうと思うと難しいですよね。
私は、ウロコに空が映らないように気をつけいてます。
釣り上げたら左手で押さえて、右手でシャッターを押すのです。

そうすると、写真に手が写ってカッコ悪いのですが、うろこが光って 体の模様が判らない・・・ということだけは押さえられます。 手のサイズとの比較もできて自己満足しています。 あとは何枚も撮ることですね、相手はスキあらば逃げようと 思っているわけですからどうしても暴れますね。 それと、少しえら呼吸を押さえるという手もあります。 数センチの水溜りに横に寝かしておくと静かになり、撮影しやすくなります。 リリースのときは、苦しい思いをさせてゴメンネという気持ちを忘れずに!
mailto:yamame@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1149/

お名前: HARA(管理人) [2000/04/27 04:33:13]
やまめさん、yamameさん、こんばんは。
HARAです。

どうも返事が遅くなってすみません。(^^;
さて、生きた魚の撮り方ということですけど、
これは難しいですね。
でも魚は生きている時が1番きれいです。
ですから私もよく撮ってはいるんですけど、
何枚も失敗してたりします。(^^;
いいアングルだなと思ってシャッターを
切る瞬間に暴れた所をパチリとやるとガッカリしますよ。
というかコンチクショーかな? (^^;
デジカメなら失敗もまだいいんですけど、
私は普通のカメラでやっているもんですから、
損害が大きくて悲しいです。(笑)

ということであまり良い方法は無いと思います。
最も良い方法はyamameさんがおっしゃっている通り、
魚を弱らせることでしょう。
しばらく水から顔を出して空気を吸わせると
ずいぶんおとなしくなりますね。
まぁ、それでも暴れますけど...
魚を弱らせるというとちょっと残酷な感じもしますけど、
それぐらいでは死んだりしませんから大丈夫でしょう。(^^;
それと弱らせる時はもちろんですが、
写真を撮る時も逃げられる恐れがありますから、
私はリリースするまでハリを外さないようにしていますね。

それでは良い写真が撮れるように頑張って下さい。
いいのが撮れたらぜひ送って下さい。
HPの方で紹介させていただきますよ〜 (^^)/

それにしてもyamameさんの釣ったヤマメは奇麗ですねぇ。
沢ヤマメでしかも天然物ではないですかぁ。
いい魚に出会えましたねっ!(^^)

そうそう、余談になりますけど、
どちらもヤマメのハンドルネームなんですね。
なんか変な感じがします。(笑)
そういえばヤマメのハンドルネームを使われる方って多いですねぇ。
私が知っている範囲だけでも5人ぐらいいますよ。(^^;
それに比べてイワナやアマゴを使う人は何故か見かけませんね。
人気あるのかなヤマメは? (^^)
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: やまめ [2000/04/27 18:29:18]
  yamameさん、HARAさんレスありがとうございます。
PCを購入してすぐにデジカメを購入したのですが、以前はカメラで撮影をして忘れた頃に
現像にだしていて、その魚の状態のことをほとんど覚えていなっかたみたいです。
デジカメは、その場でよし悪しが出てしまうので何枚か取りなおしてネット(タモ)の中で
撮影をしていました。(網目が映りきれいではない)
私は、ルアーで渓流を行ってきたのでかなり強引なやり取りで取りこんでしまい魚が弱る前に
ランディングしてします。(放流物を弱るまで行うとリリースが困難)
 今度からある程度魚を弱らせて挑戦してみます。

 それから、私のハンドルネームなぜ「やまめ」と付けたのかと言うと奥多摩川で渓流を始めて以来、私に尺を超えるやまめが放流物意外にかかったことがないからです。
 私の中でかなり釣るのに難しい魚です。(尺超えは・・・・・・・)

それでは
mailto:manamimisa@syd.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [2000/05/15 21:22:17]
やまめさん、こんばんは。
私は今でも普通のカメラで撮っています。
現像するのはいつも渓流がオフになってからなんですよ。
へたすると釣ったことも忘れちゃってます。(笑)
まぁ、今年からは数回に分けて現像しようと思っていますが...(^^;
それとルアーはやらないのでわかりませんが、
魚のダメージは大きいとよく聞きますね。
かといって餌釣りのダメージが無いかといえば、
飲み込んだりするからそういうわけでもないんですよね。
やっぱり、魚のことを考えれば毛バリかな?
ところでやまめさんはヤマメの尺越えが難しいとおっしゃいますけど、
簡単な人なんかいないと思いますよ。(^^;
イワナやアマゴならまだしもヤマメはねぇ...
本当に釣れませんです。(^^;
ということで尺ヤマメに出会えることを祈っておりますぞ!
頑張って下さいね〜 (^^)
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る