暑中お見舞い申し上げます。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: Sue-R [1999/07/17 23:39:21]
 HARAさん、そして、自分と同じ様にHARAさんのHPに入り浸っているみなさん。
「暑中お見舞い申し上げます」

と言っても全然夏らしい日が続かず、皆さん梅雨の雨にはウンザリと言った所でしょうか?
自分の方は、マッハで忙しかった仕事も一段落して、やっと普段の生活に戻ったと思ったら、
パソコンの調子がイマイチで、ここ2日間ほどインターネットに接続できませんでした。

とりあえずパソコンは直ったので、後は梅雨が明けるのを首を長〜くして待っています。

そして、仕事を一所懸命?頑張ったので、7/19に休みを取り、会社の仲間と早戸川の
「リヴァースポット」に遊びに行きます。
今の所、雨の影響で群馬県地方も鮎が全くダメなので、管理釣り場でフラストレーションを
解消してきまーす。

では。  Sue-Rでした。

P.S.HARAさん、無事でなによりです。マジで心配しちゃいました。
連絡遅れて申し訳ありませんでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/07/18 16:26:04]
Sue−Rさん、こんにちは。
HARAです。

暑中見舞い、ご丁寧にありがとうございます。
Sue−Rさんはここの所、本当に忙しそうでしたが、
やっと一段落されたみたいで良かったですね。
これで釣りに行ければ文句ないんでしょうが、
どうやら群馬の方も雨の影響で鮎はだめみたいですね。
鮎をやっている方は落ち込むことなく、
Sue−Rさんのように釣りができる所で楽しんで下さい。

それから明日は早戸川にこられるそうですね。
(天気が悪ければ中止かな?)
天気の方はイマイチみたいですが、ずっと雨という感じではなさそうです。
昨日は世附川に行ってきたんですけど、かなり増水してました。
今日の降り具合にもよりますが、早戸川の方も水量は多いと思われます。
まぁ、管理釣り場なので大丈夫だと思いますが、
Sue−Rさんの場合、着いたとたんに川の方で釣りを始めてしまいそうな気がするので...(^_^)
とにかく楽しい釣りになると良いですね。

では。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: Sue-R [1999/07/19 20:36:15]
HARAさん、こんばんは。

行って来ました今日、リヴァースポット。
朝一からドライフライに出まくりで、8:00頃にはもう自分は飽きてました。
皆に頼みこんで午後からは、早戸本流で竿を出す事にはなってたんですが・・・

12:00頃、午後券で入ってきたオヤジと、自分の後輩がトラブルを起こしてしまいパーに
なってしまいました。どこのHPを見てもリヴァースポットは「あまりマナーがなってない」と
書かれていましたが、まさにその通り。
今日は結構すいていたんですよ。しかし、後輩を押しのける様にテンカラオヤジに割り込まれて
後輩が「危ないんで、もう少し離れてもらえませんか?」と言ったらオヤジが怒り出して
「仲間7人呼ぶから話をつけるか?」などとスットボケたことを言い出して後輩も怒ってました
「そんなオヤジ川へ蹴り込んでやれ!」と自分が言うとさすがは我が後輩「相手にしてません」
と平然としてました。しかし、帰りの車の中でやはり「怒り爆発」となってしまい早戸本流は
「また今度」となってしまいました。
まーオヤジもニジマスで真っ黒になっている所でさらに誘い釣りをして1匹ですのではっきり
ヘタクソです。フライで爆釣の二人を見てうらやましかったんですかねー。
何で自分の所に来てくれなかったんですかね。来たら一撃で川へ放り込んでやったのに・・
なんちゃって・・

でも、やっぱり最近の管理釣り場はマナーは最低ですよ。N君ももう行かないなんて言ってまし
たし・・皆で楽しく、自分も楽しく、とはいかないんですかね皆さん。やっぱり川の方が数十倍
楽しいですよ。でも自分にとっては良い傾向なんですねー。なんたって、N君も、後輩も、もう
川専門となってしまいましたから。そうだ!これから皆をマナーの悪い管理釣り場へ連れて行っ
て、川釣り部隊でも作ろうかな?う〜ん、我ながらなんてナイス!

さて、明日は何処へ行こうかな?それとも、ゆっくり静養しようかな?なんちゃって。

では、では。  Sue-Rでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: uppu [1999/07/20 11:33:43]
こんにちは、Sue-Rさん。

管理釣り場でのトラブル、胸中お察しします。
最近マナーの悪い釣り人が増えたとは思いますが、
そんな人には川の神の祟りがありますよ、きっと。
(と、信じています。)
だから無視するのが一番だと思いますよ。

では。
mailto:ogawa-t@mbf.sphere.ne.jp
http://www1.sphere.ne.jp/uppu/

お名前: 忍者ペンギン [1999/07/20 14:17:43]
せっかくの群馬からの遠征だったのに後味の悪い釣行になってしまいましたね。そのバカオヤジ
一人のために。「仲間7人連れてくるから話つけるか?」とはまったくお話になりませんな。
まるでお子様のケンカだ。
そういうバカは放っておくに限ります。そう言ってる自分自身、無視できるか自身がありません
が(^^;)。Sue−Rさんたちはさすが大人だから相手にしませんでしたけど・・・。
今の僕なら相手にしてあげちゃってるかも。
そういうバカオヤジって結構いますよね。「この川は俺の土地」という感じのマナーのマの字も
ないヤツ。僕の方がよっぽど大人だ(おおぅ、言いきってしまった(笑))。
そのオヤジがこれからも早戸川に出没するでしょうから見かけたらシーバス用のでっかいルアー
を投げて邪魔するか、帰り道に車でそのオヤジの車をあおりまくって宮ヶ瀬の谷底にでも落とし
てやりましょう(冗談です)。でも、ほんと、せっかく釣りに行っても逆にストレス溜まること
ありますよね。ああいうオヤジはホントどうにかしたいです。

では。


お名前: HARA(管理人) [1999/07/20 14:44:42]
Sue−Rさん、uppuさん、忍者ペンギンさん、そしてみなさん、こんにちは。
HARAです。

今日の釣りはお休みです。
実は昼過ぎまで寝ていたんですよ。
本当に寝坊スケですね〜 (^_^;

Sue−Rさん、昨日は予定通り早戸川に来たんですね。
せっかく楽しみにしてわざわざ群馬から来たというのに、
今回はマナーの悪い人のおかげでトラブルになってしまい、
楽しい釣りで終らなかったそうですね。
uppuさんや忍者ペンギンさんが言われているように、そういう人は無視するのが一番だと思います。
話しがこじれて今回のようにトラブルになると余計に気分が悪くなりますからね。
でも忍者ペンギンさんはお相手しちゃいそうな勢いですが...(^_^;

それにしても最近は管理釣り場のマナーが良くないみたいですね。
やはり場所が場所だけに一般の人も多いから中にはそういう人も出てくるんでしょうね〜
でも、そういう人にはきっと何を言ってもだめだと思います。
ですからみんなで楽しくというのはなかなか難しいかもしれません。
今回、一緒に行かれたNさんはもう行かないと言われたそうでとても残念です。

それと私は早戸川に出入りしている身ですから、リヴァースポットの評判も残念に思います。
管理する側もただ人を入れるだけでなく、そういう所にも少しは気を使ってほしいですね。
釣っている人まかせにしているから、リヴァースポット早戸は...などと書かれてしまうんだと思います。

でも、みなさんからお話しを聞いていると、管理釣り場もそんなに悪い所ばかりではないみたいです。
大抵はすいている(人気の無い?)所が中心みたいなんですけど...
やはりそういう所で楽しむのが一番ということになってしまうんでしょうかね〜
ちょっと悲しいですが...

他に管理釣り場について何かある方がいらしたら、
お話しいただけたらと思います。

では、またです。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: jtanaka [1999/07/21 17:23:30]
みなさん初めまして。HARAさん、yamameさんとはメールで何回かやり取りさせて
いただいていますjtanakaと申します。超初心者です。これまで、ROMでしたが、
オススメできる管理釣り場の情報がありますので書き込みさせていただきました。

唯一知っている管理釣り場なので、声を大にしてオススメできるというわけでは
ないのですが、リバースポットよりはいいかもしれません。酒匂川水系中津川に
あるYGLというルアー・フライ・テンカラ専用管理釣り場なんですが、リバースポッ
トを上から眺めた感じや、知人からの評判を総合するとどうもそのようです。

YGLのいいところの第一は、あんなにプールプールしておらず、一般渓流ぽく管理
してあるところでしょうか。中津川独特の緑色の川石がきれいで、川岸に迫る緑も
なかなかです。ポイント移動も川の中を歩くことが多く、一般渓流みたいです。
安くて(2700円)、人が少ないのもグー。ルアーなら35cmオーバーのレインボーも
引きづり出せます。攻め方によってはレインボーやヤマメのヒレピンも出てきます。
大井松田インターからすぐなのも便利です。

ただぼくの場合、持ち帰りが3尾までなことがちょっと寂しい。あと、受付のお姉さ
ん?はけっこううるさ型*ですので、嫌いな人は嫌いかも。そのせいでお客が少な
い?(*ちょっと宗教がかった自然派のようです。受付兼休息所のログハウスには
謎の陰陽対照表が貼って合ったり、有機野菜やお姉さんの手作りパンを売っている。
釣り上げた鱒の扱いにもうるさい。)

一般渓流で釣れなくて、もうイヤだ!というときや半日コースで満足したい!とい
うときに是非一度お試し下さい。そう言うぼくは、酒匂川水系中津川YGL下流、酒匂
川水系狩川鱒釣り場下流の落ち鱒狙いもぼーず!で、まさに「釣れなくてもうイヤ」
状態になっています。

今後ともよろしくお願いします。
mailto:jtanaka@yyy.or.jp

お名前: Sue-R [1999/07/21 20:35:04]
 HARAさん、uppuさん、忍者ペンギンさん、jtanakaさん、こんばんは。Sue-Rです。

いや〜今回のリヴァースポット早戸への釣行は、失敗でしたね〜。
でも、自分はあまりダメージはありません。ヘタクソオヤジも大した事無いですからねー。
まー後輩も、言い方が優しすぎるからナメられるんですよ。自分なら「オヤジ!そこ邪魔。どっ
か行け!」くらい言っちゃいますけど・・・

まーオヤジも難癖付けるのが自分やN君じゃなくってよかったんじゃないですか?
特にN君はキレるのは早いですからねー。普段はおとなしいんですけど・・
やっぱ、最初から早戸本流でやってれば良かったですよね。まーでも、終わった話です。
いずれまた、早戸本流へはチャレンジしますよ。

月曜日だったので、帰りがけにチョットyamameさん号を探してみたのですが、HR-Vはありま
せんでした。う〜ん、yamameさん、本当にもうシーズンオフなのかな〜?

それと、jtanakaさん、管理釣り場情報有難うございます。そちらの方にまた遠征に機会があっ
たら、是非行って見たいと思います。でも多分、中津川へ行ってしまうと思うのですが・・
せっかく教えてもらったのにすみません。でも、もし行く機会が実現したら、チョットだけ
「アヤシイお姉さん?」を見たい気もしますので、YGLにも行きます。

さて、7/20日ですが、自分もHARAさんと同じくグーグー寝ちゃいました。起きたら、
「笑っていいとも」やってました・・・う〜ん、三年寝太郎!
と言う訳で、釣りには行けず、まさに、ゆっくり静養となってしまいました。
また釣りに行ったら書き込みたいと思います。(多分、今週?)

では、Sue-Rでした。
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/07/21 23:08:12]
jtanakaさん、Sue−Rさん、そしてみなさん、こんばんは。
HARAです。

jtanakaさん、いつもお世話になっております。
そして酒匂川水系の中津川(相模川水系ではありません!)にある
YGLをご紹介いただきましてありがとうございます。
人が少ない上に、通常の渓流に近いというのはちょっと魅力ですよね〜
みなさんの中にもリヴァースポットのようにゴミゴミした所に
嫌気がさしている方がいらしたら、物はためしです!
一度、行かれてみたらいかがでしょうか?
(でも私は行ったことはないんです...スミマセン!)
うるさ型のお姉さんを見てみたいし、手作りパンも食べてみたいですよね〜
ひょっとして、そう思うのは自分だけ?
でも、持ち帰りが3尾までというのが良くわかりません。
個人的に3尾までと決めているのかな?
jtanakaさん、最近の釣果はイマイチみたいですが、負けずに頑張って下さい。
早戸川に出入りする同じ仲間として応援してますよ〜 (^o^)

Sue−Rさん、あまりダメージないとのことで安心しました。
2人を連れていっただけに、落ち込んでいるのかな〜なんて思ってましたが、
どうやら心配はいらなかったみたいですね。(^_^)
後輩の方ですが「言い方が優しすぎるからナメられるんですよ。」とのことですが、
やっぱり初心者の人はSue−Rさんみたいにはいきませんよっ!(^o^)
Nさんは性格みたいですから別として...
そして、またいつか早戸川本流にチャレンジするとのことですが、
機会があればぜひ挑戦してみて下さい。
早戸川本流はおもしろい釣り場だと個人的には思っています。
でも、魚はおもいっきりスレてますけど...(^_^;
いや〜、それにしても昨日はお互いに良く寝ましたね〜
ゆっくり静養もできたし、今週はバッチリですか?

では。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: yamame [1999/07/27 19:11:29]
Sue-Rさん・HARAさん・uppuさん・忍者ペンギンさん・jtanakaさん  どーもです。

「YGLの下流で落ち鱒を釣ろう」と思い、2年ほど前に藪を漕いで崖を20分ほど
下りました。それより少し前には、東電の人の為の山道を下ったことがあったのですが、
もう少し、管理釣り場に近いほうがいいかな?と思い、暑い中せっせと下りました。
お!水の音が聞こえてきたぞ!
そろそろだな!
お〜川が見えてきた。なかなかきれいな川だ!

・・・すると何やら人の気配。

えっ!ここってまだ管理釣り場だったの!?
あと100〜200メートルは、管理釣り場だったようです。

30〜40分かけて、30度くらいの勾配(体感45度くらい)
の藪を漕いで登った経験があります。

疲れるところって・・・・嫌い!
mailto:yamame@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1149/

お名前: HARA(管理人) [1999/07/27 22:51:11]
あれ、あれ、yamameさん!
メインの書き込みを途中にしたまま、
何、こんな所でのんびりコメントしてるんですかぁ〜 (^o^)
さてはjtanakaさんのYGLの記事で昔を思い出して、
グチでも言ってみたくなったみたいですね〜
ん〜、でもそんな大変な思いまでして降りたのに、
釣りもできずにまた登るはめになったとは残念でした。
「管理釣り場に近いほうがいい」などと、
欲を出しちゃイケマセンって!
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る