今週も行きます。・・・痛いけど

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: Sue-R [1999/04/22 18:32:49]
こんばんは、Sue-Rです。

たった今医者へ行った所、「無理をしない程度だったら」ということで
今週の釣行にGoサインが出ました。
ということなので、4メートルのヤマメ竿一本持って県内の支流釣りへ行ってきます。

それと、自分の会社今年の夏休みどーやら9連休のようです。日程ははっきりしませんが。
これは、神がくだっさったスーパーチャンスなので7泊8日で東北方面へ釣行を予定しました。
東北の川に詳しい方がいたらSue-Rまでメール下さい。
HARAさんの装備を参考にして、足りない物は今から準備です。

それからHARAさん。ブルックトラウト(川マス)ですが、ご存知のとうりイワナ
に似た魚です。自分も初めて釣った時はイワナだと思ってました。
地元釣り師に聞いたところブルックだと分かった次第です。(面目ありません。)
なんか、セビレが違うとか言ってましたが確認する前に食べてしまったので
よく分かりません。釣れたら確認してみます。
日光の湯の湖、湯川辺りに多量に放流されているので、5/4、5/5にかけて行く予定です。
それと、長野県に自然繁殖しているらしいです。詳しいことは分かりませんが。

それでは、また。    Sue-R
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/04/22 21:20:35]
Sue−Rさん、こんばんは。

ドクターストップかからなかったんですね。
「無理をしない程度だったら」とありますが、
その医師は渓流釣りを知らない人だと思いますよ〜
知っていたらGoサインなんて出ないと思うのは
私だけでしょうか?
なんにしても無理はしないように...です。

それから夏休みは9連休みたいですね。
私の会社は9連休ではないのですが、
私は勝手に休みをとって毎年いつも9連休にしてしまっています。
ところで7泊8日ってすごい意気込みですね。
山形の八久和川とかにでも行ってしまいそうな勢いですよ〜
でも、いくらなんでも8日間ずっと川で生活している
つもりではないんでしょ?
それから私も今年の夏は遠征を検討しています。
場所は富山県です。
富山の川に詳しい方がいたらHARAまでメール下さい。
(場所は源流で3〜5泊です)
行ければいいな〜
そして天気も良ければいいな〜

>ブルックトラウト(川マス)ですが、ご存知のとうりイワナに似た魚です。
やはりそうでしたか。
私も記憶は確かではないのですが、雑誌の写真で見てイワナかなと
思ったのですがブルックトラウトと書いてあったような気がしたんです。
Sue−Rさんの書き込みで思い出しました。
イワナの写真と見比べて区別がつかなかったのを覚えています。
これまで私がイワナだと思って釣った魚の中にひょっとしたら
ブルックもいるかもしれないんですね。
うーん、わからない...
>確認する前に食べてしまったのでよく分かりません。
...さすがSue−Rさん!

言わなくてもおわかりでしょうけど、
私は今週もいくつもりでいます。
でも今週はあまり天気よさそうではありませんね〜
いずれにしろ、明日の予報を聞いてみないとわかりませんが...

それから依頼のあった件はメールで送りました。
遅くなってすみませんでした。

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: Sue-R [1999/04/23 00:06:15]
HARAさん、こんばんは。Sue-Rです。

夏休みは、一応8日間川に居るつもりです。
社内で話をしたら、「同行したい」という奇特な後輩が一人いるので、
夜も恐くありません。後輩は、柔道2段の腕前なので熊避けにもなります。(ならないかな?)
それと、後輩は「鮎の友釣り」もやるので2日間くらいは「鮎釣り」になると思います。
色々な川を転々とするか、一つの川に居るかは二人で相談します。

それと、自分は釣った魚(キープした魚)は基本的に食います。味はともかくとして。
ハヤ(ウグイ)、オイカワ、アブラハヤ等などけっこう食いました。
とりあえず、みんな塩焼きでしたけどアブラハヤはまずかったです。
オイカワは、普通というかけっこう淡白な味わい。
ハヤ(ウグイ)は、鰹節みたいな味でした。(もしかして、生焼けだったかな?)
しかし、外道の魚を食べると何故か原因不明の腹痛に襲われます。
やっぱり、調理の仕方に問題有りですかねー。(今度はムニエルかな?)

それとHARAさん、やはり今週も出撃ですね。
本当に天気が心配ですが、お互い良い釣りができるといいですね。
自分は、痛みの様子を見ながらの釣りになるのであまり期待できませんが・・
アブラハヤのキープばかりにならないよう、頑張ります。(なんちゃって)

あとHARAさん、メールありがとうございます。
とても参考になります。解からない事があったらまたメールすると思いますが、
見捨てないでやって下さい。自分も頑張りますから・・

ではまた。   Sue-R
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA(管理人) [1999/04/24 08:18:00]
Sue−Rさん、こんにちは。
(おはようございますかな?)
休みの土曜日だというのに早起きしてしまいました。
いつもは昼近くまで寝ているのですが...

夏休みの話ですが、8日間ずっと川にいる予定ですか。
ちょっと驚いてしまいましたよ。
であれば2、3回は川で泳がないとだめですね〜
(体を洗うという意味で...)
だったら海パンを持って行くと良いでしょう。
私もキャンプで10泊以上したことがありますが、
やはり上流の川に何度か泳ぎに行きましたよ。(^_^;
>後輩は、柔道2段の腕前なので熊避けにもなります。
そんなこと言っていると、死んでしまいますよ〜(なんちゃって!)
>色々な川を転々とするか、一つの川に居るかは二人で相談します。
いろいろと計画を立てるのも、これまた楽しいんですよね〜
まだ時間もたっぷりありますし、ゆっくり考えて下さい。

それから私はイワナ、ヤマメ、ニジマス以外は基本的に食べません。
でもハヤ(ウグイ)なら何度か食べたことがあります。
一度、大きなハヤを持ち帰って塩焼きで食べたのですが、
味はいまいちで、かなり骨っぽかった記憶があります。
それ以来、ハヤは大きいのが釣れても持ち帰っていません。
小さいやつは2回ほど唐揚げにして食べてみましたが、
なかなかいけましたよ〜
>オイカワは、普通というかけっこう淡白な味わい。
淡白なやつは素焼きにして醤油をかけて食べてみたらどうでしょうか?
レモン汁などかけるといいですよ。
ちなみにニジマスはこれで食べています。
いずれにしろ、外道の魚は塩焼きではだめだと思います。
何か他の調理方法を考えないと...
いい調理方法を見つけたら教えて下さいね。
>外道の魚を食べると何故か原因不明の腹痛に襲われます。
うーん、何でしょうね?
普段からいい物(イワナ、ヤマメ)ばかり食べいるので、
体が受け付けないのではないでしょうか?
やはり食べるなら何といってもイワナ、ヤマメですから...
単なるぜいたく病かもしれませんよ。(^o^)

ところで、Sue−Rさんが鮎をやるのは聞いていましたが、
イワナ、ヤマメと比べると味の方はどうなんですか?
また、鮎釣りの面白さなども簡単に教えてもらえたらうれしいです。
おとり鮎を使った友釣りということは知っていますが、
実際に私はやったことも見たこともありません。
鮎のシーズンになると渓流竿を投げ出して、
こちらに熱中する人も多いと思います。
私は何でそんなにおもしろいのかが良くわからないので...

本日の土曜日は雨天の為、釣りは中止にしました。
やはり私は雨の中で釣りをするのは好きではないのです。
雨が降るとわかっている場合はほとんど出かけません。
現地に着いたら降っていたというなら話しは別なのですが...

Sue−Rさんは行ったのかな?
そして明日の天気はどうかな...
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

お名前: Sue-R [1999/04/24 11:22:12]
HARAさん、こんにちは。Sue-Rです。

行ってきました今日。ぜんぜんだめです。
予定としては、水上辺りへ入る予定だったのですが、昨夜の酒(歓送迎会だった為)が
残っていたのと、雨が降っていたこともあり、沼田の薄根川という所に行ってきました。
この川は、この間の「つりニュース」にも載っていた川です。

朝6:30分に川に入って9:30分まで釣りしてましたが、集中豪雨の様に雨足が
強まったのでやむなく撤退でした。(ただ今群馬県北部大雨、雷、洪水注意報発令中)
天気予報によると、明日も同じような天気らしいです。

HARAさんは、今日はお休みでしたか。
明日は行けると良いですね。自分は明日はチョットまだ分かりませんが、暇があったら
川の様子でも見に行こうと思っています。

それと、鮎の話ですが、鮎は美味いですよー。
個人差はあると思いますが、自分の味ランキングでは、ヤマメ→鮎→イワナ→ニジマスかな?
鮎釣りの面白さは、渓流釣りに匹敵するくらい面白いですね。
少し慣れてくると分かるんですが、勝手に魚が釣れてくるんですよ。
それと釣れた時の引き味ですかね。やらない人に言わせれば「魚が2匹付いてるし、しかも
1匹はスレ掛かりだから当たり前だろ」と言われますが、自分が初めて鮎を釣った時は
「なんだこりゃー」て感じでした。2匹目は少し良型で24センチでしたが、
魚に引かれて川を15メートルほど下った程です。
しかし、デメリットもあります。それは何と言っても道具が高い。鮎竿1本で10万〜20万
は当たり前ですからねー。自分は、師匠の口利きですっごく安く手に入ったので超ラッキー
でしたが・・竿(中古品)、鮎タイツ、鮎足袋、タモ網、鮎ボートセットで5万円。

今年も鮎釣りには行くつもりですが、自分の場合渓流釣りもおろそかにしません。
どちらか一つにする事はできないですね。(だから腕が上がらないのかも)
HARAさんもチャンスがあったら是非やってみて下さい。

ではでは。     Sue−R
mailto:s-ree@po.wind.ne.jp

お名前: HARA [1999/04/24 13:08:06]
Sue−Rさん、ご苦労様です。

朝、書き込みを終えてからyamameさんの所に遊びに行き、
更にネットをぶらぶらして自分のHPに戻ってきたら
もう返事が入っておりました!

行ってきたんですか。釣り。
まさか行っているとは思いませんでしたよ。
すごい情熱ですね〜
でも少しだけしか竿出せなかったみたいですね。

それから雨、すごいみたいですね。
私は自宅におりますが、千葉の方もじゃんじゃん降っています。
とりあえず行かなくて正解だったようです。(^_^;
でも行っていたらどんな大雨でも川が濁らない限り、
私は1日中やっていると思います...
一度、台風の中で釣りをやったことがあるんですよ。
この時、なんと、尺ヤマメが出てしまいました〜
良型も結構出ましたし、やはり雨は釣れるんですね。
でも体も心もくたくたで、とても疲れました...

このようすだと明日も天気悪いかもしれませんね。
とりあえず夕方になったら天気予報を見てみよっと。
ところで「つりニュース」って何を指しているんですか?
テレビですか、雑誌ですか、新聞ですか?
私はそういった物は見ないので...

それから鮎の話ですがありがとうございます。
>味ランキングでは、ヤマメ→鮎→イワナ→ニジマスかな?
Sue−Rさんの判断ではありますが、
ヤマメとイワナの間に入るなら、とてもおいしい魚なんですね。
それに勝手に釣れてくるというのも何だかおもしろいですね。
>「魚が2匹付いてるし、しかも1匹はスレ掛かりだから当たり前だろ」
なるほど、言われてみれば確かにその通りです。
これなら15mも川を降ったというのも納得できますよ。
手応えはかなりのものになるでしょうね。
それより鮎竿って高いんですね。と言うより高すぎですよ!
1本で10万〜20万は当たり前なんてちょっとおかしいと思います。
うーん、何が違うのか...
渓流竿で代用ができないのかな〜
でも、Sue−Rさんみたいに全部で5万円ぐらいなら、
機会さえあればやってみようかなという気もしますね。

Sue−Rさんにとって、鮎は渓流と同じぐらいおもしろいのですか。
何だかぜんぜん違う釣りなんですけどね。
とりあえず私はやる予定はないのですが、頭の中には入れておきます。
本当にやる機会があるかもしれませんから。
鮎釣りをやっている人と知り合いになれれば、
教えてもらえるんですけど...(でも鮎竿はやはり高いかな?)
いずれにしろ実際にやってみないことには、
やはりその釣りの本当の面白さは分かりませんよね〜

それでは。
mailto:y-hara@mvc.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/


この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る