車の燃料タンク |
ん
久しぶりに閲覧しました。 tamaさんに明確に答えをいただきましてありがとうございます。 消防法ばかりにとらわれるのでなく、他行政の法も勉強しなければいけないとしみじみ 感じますよね。 みなさん頑張っていきましょ。 |
山の中の消防士
tamaさんありがとうございます。そうですよね。ご親切にご回答ありがとうございまし た。 |
tama
参考までに。(自動車の燃料タンク) 「道路運送車両法の保安基準第15条で定められており、これを満足するものであれば、 火災の予防面においても十分安全であると考えられ、特段の規制を必要としない考え方に 基づくものである。また、自動車の燃料タンクは自動車の設備の一部分と解されるので、 危険物を貯蔵し取り扱う施設ではないとの考え方。 消防法第10条第1項ただし書きや、火災予防条例(少危)の適用も受けない |
山の中の消防士
とんでもございません。危険物も楽しく覚えなければやっていられませんもんね。最初 は、こんな六法読むのも嫌だと思いましたが最近は気にならなくなり、理解出来た時、謎 が解明できたときの喜びなんともいえませんもんね。 本日は健康診断で胃カメラをやってきました。あれだけは、何度やっても辛いですし、 嫌ですね。好きにはなれません。 自分まで予断言ってしまい申し訳ありません(^_^;) |
tama
こんばんは。山の中の消防士さんの考え方ではないかと思います。展示場やモーターショ ー等の質疑の回答に準ずれば。駐車場で同じ扱いになりますしね。 しかし、箱スカの99Lに当時の指定数量100Lは面白いですね。私も職場でそんな話し をしてくれる上司に会いたいです。 当時の箱スカは鈴鹿でポルシェ904をアウトから抜き去り連勝を続け伝説を築いた名車 ですね。当時のレースのレギレーションで確か燃料タンクが100Lまでだったと思いま す。それで、どの車両もほとんど99Lタンクを搭載だったはずです。前後の重量バラン スを考慮しトランク内に燃料タンク(市販車も同じ)があったのは驚きですが。 余談が続きで申し訳ありません。 |
ん
こんばんは(^^) 山の中の消防士さんいつも楽しい(良い意味ですよ〜♪)書き込みありがとうございま すm(_ _)m あくまで閑話休題ですので・・・・・・・・ 私も確かにハコスカGT−Rを乗ったことはありませんが、諸先輩方の話しの中でそん な話題がありまして,??んんっ??,と疑問が湧きました。 昔の法体制を調べてみるのも勉強の内かなと興味が湧けばと書かせていただきました。 答えはそのうちにで許していただきませんか(?.?)/ |
山の中の消防士
工場内のガソリンエンジンで、ん様に教えて頂いたのですが、昔のGTR??の車両で指 定数量未満になったとお聞きしたのですが、質疑応答に車の燃料タンクは完成品であり、 数量には算定しないという文章を見た覚えがあるのですが、無いとは思うのですが、もし も200ℓを超える車のタンクがあったとしたら駄目なのですか? 200ℓを超えなかったとしても40ℓ以上の場合は少危になってしまうのですか? この質疑は、以前、リチウム電池の中身(一般取扱所内に保管)も危険物に該当するの かという問合せがあり、自分達が調べたところですと、完成品であり物自体が安全な完成 品であるので、危険物の数量には算定しないという答えになりました。これも間違ってい るのですか? 早速、質疑してしまい申し訳ありません(>_<) |
| このテーマについての発言をどうぞ。 |
|
Copyright 1999-2002 しお. All rights reserved.
当ページへのご意見、ご要望等はMAIL FORMをご利用ください。 |