質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
214 2007/09/20 21:43:16 消防計画及び予防規程について あまのじゃく

防火管理者が変更になった場合の消防計画について、当消防本部では当然と思いますが消防計画を作成して届け
るよう指導していますが、ある業者(大手スーパーの店長)が先日問い合わせがあり、計画は店舗のことを考え
て作ってあるので、変更届だけでいいのでは?他の消防では変更届だけでよかったとのことですが、皆さんはど
のような指導をしていますか。ただし、担当者名のところは役職で作成するそうです。ちなみに予防規程は事業
所が作成するため、保安監督者に変更があったときに提出させているところと出さなくてもいいところがあるみ
たいです。当方は出すように指導しています。

2007/09/26 15:45:25返信: 消防計画及び予防規程について(No.1)某地域

法8条によると、「管理権原者が防火管理者を定め、当該防火対象物について、消防計画の作成・・・その他必
要な業務を行わせなければならない」とあります。
防火管理者に行わせなければならないという解釈で、消防計画も見直しをさせるように指導しています。(防管
&消計はセットとして考えております。)

ただ消防計画の内容に変更がないと確認できる場合は届出書の表紙のみ提出、変更点があれば変更箇所を別添と
して提出するように指導しております。

2007/09/30 21:07:22返信: 消防計画及び予防規程について(No.2)あまのじゃく

ありがとうございます。ただ消防計画の内容に変更がないと確認できる場合は届出書の表紙のみ提出、変更点が
あれば変更箇所を別添として提出するように指導しております。というところですが表紙のみでいいのがひっか
かりますが?



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ