質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
209 2007/09/06 13:31:06 自家発停止の時の届出など? toshi

場違いかもしれませんが、わらにもすがる思いで・・・
当社では、数年前に自家発電設備を設置して稼働しておりましたが、原油高騰などの理由で、この度停止(永遠
休止)させることになりました。
電気事業法に従い、届出書で届けていましたが、停止するときの届けの要・不要など書類的なことがわかりませ
ん。
経済産業省への届け、消防署への届出など自家発を停止(永遠休止)するときの書類の処理など、どなたか教え
てください。
よろしくお願いします。

2007/09/10 08:08:53返信: 自家発停止の時の届出など?(No.1)???

1日の最大燃料消費量により少量危険物取扱所又は危険物一般取扱所であれば消防に廃止届出が必要です。それ
以外は届出は不要です。

2007/09/12 13:41:20返信: 自家発停止の時の届出など?(No.2)

市町村条例に基ずいて、設置届けを所轄の消防に提出していれば副本を保管していると思いますが、ありますで
しょうか?もし、そういった書類が見当たらないのでしたらまずは所轄の消防へ連絡をとってみて下さい。指導
してくれると思いますので^^
自家発の届出のみでなく、少量危険物、一般取扱所等も懸念されますので。。。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ