質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
199 2007/08/16 21:24:33 灯油に添加剤をいれて ミセス消防

当管内において、灯油を入れた移動タンクで車両に給油して添加剤を入れると燃料として使えるとのことで、移
動タンク貯蔵所の中古を購入して譲渡変更許可の手続き完了後そのように使うらしい情報がありました。ほかで
このようなことをしているようなことはありませんか。

2007/08/17 00:10:09返信: 灯油に添加剤をいれて(No.1)危険物係のおじいちゃん

添加剤についてははじめて聞きました;;
私も知りたいですw
少し調べて見たいと思います。

2007/08/17 09:31:25返信: 灯油に添加剤をいれて(No.2)イオ

 このような添加剤の話は、以前から話が出てました。灯油に添加剤を混入するとディーゼルエンジンに使える
といったものだったと思います。このような添加剤は一般にも市販されていますが、原則一般車両(ディーゼル
エンジン車両の燃料)には禁止されていたと思います。
 おそらく、軽油取引税違反となる可能性が高く、各都道府県担当課も目を光らせているのではないでしょう
か。
 消防法以前に脱税行為になる可能性が・・・・・・・・

2007/08/17 13:23:46返信: 灯油に添加剤をいれて(No.3)

イオさんの意見のとおり、消防法以前の問題で軽油取引税法に抵触しています。実際、ディーゼルエンジンは灯
油でも走行可能です。ここのところ油の高騰で不正軽油や灯油に添加剤での脱税に税務班の方も目を光らせてい
ると思います。
ミセス消防さんもそのような情報を得ましたら、横の繋がりが大事ですので他行政との連絡を取ってみては??

2007/08/17 21:30:02返信: 灯油に添加剤をいれて(No.4)ミセス消防

ありがとうございます。早速上司に報告してみます。
2007/08/19 22:37:14返信: 灯油に添加剤をいれて(No.5)あまのじゃく

うちの管内にも重機に入れるみたいなことを言っていた業者がありますよ。その人も添加剤といっていました。
うちも中古の移動タンクでしたよ。

2007/08/20 10:36:22返信: 灯油に添加剤をいれて(No.6)

「あまのじゃく」さんは、消防職員なんですか?



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ