質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
176 2007/04/04 11:09:54 「ペンキ・シンナー」を保管する倉庫用地 ららら

初めて投稿させていただきます。

私は不動産業者です。
この度、「ペンキ・シンナーを保管する倉庫が建てられる用地を探して欲しい」との依頼があったのです
が・・・。
ペンキやシンナーは「危険物」として扱われ、消防法の絡みがあり「危険物倉庫」は、どこにでも建てられない
という事しかわかりません。

素人なりに考え、消防署に聞いてみたり、県の建築指導課に聞いてみたのですが、理解できません。
どうやって調査すればいいのかがさっぱり分からず困り果てています。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

2007/04/05 17:15:58返信: 「ペンキ・シンナー」を保管する倉庫用地(No.1)

建築業者さんがお持ちになっている図書で「建築消防 200○」が一般の方が読んでも解りやすいかと思いま
す。

ただし、消防署へ出向いて理解できないのでは難しいかと・・・・
基本的に危険物の貯蔵量が把握できないと行政側としましても指導のしようがありませんので。

2007/04/16 17:39:58返信: 「ペンキ・シンナー」を保管する倉庫用地(No.2)ららら

わさん 

早くに返答して頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

「建築消防 200○」ですね・・・勉強してみます。
参考にできる書籍がわかっただけ進展です!良かったです。
ありがとうございました。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ