質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
172 2007/03/02 10:11:03 携行缶でのガソリン運搬 shindy+

はじめまして。
農作業機(エンジン付)とガソリン携行缶を乗用車に載せて運搬する場合についてご指導をお願いします。
@農作業機の燃料タンクは空にする必要がありますよね?
A運搬後に携行缶のガソリンを農作業機に給油すると、『自動車の燃料の用に供するものに限る』という危険物
規制に関する規則43条第2項に違反しますか?

Aについては地元の消防へ問い合わせてみると軽トラ等でないと駄目だとの回答でした。しかし『運搬する』事
においては乗用車に給油しても農作業機に給油しても危険性に差はないように思えるのですが…。

Bまた20Lの携行缶を2缶以上を同じ建物に置いておくと少量危険物の貯蔵にあたりますか?(200Lの1/5で40L
以上は少量危険物)

下記スレ
>>[104]
で小危屋外タンクはバルブを切り替えて使用するよう誓約書をかけば合算されないとありますが、これは別棟と
しているので合算しないと言う事しょうか?
バルブを切り替えて合算されないとしたら携行缶で給油する場合も合算されないと思うのですが。

長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2007/04/08 08:46:04返信: 携行缶でのガソリン運搬(No.1)yfd

農作業機の燃料タンクに入っているガソリンは、運搬の消防法規制外ではないでしょうか。よって、運搬中に農
作業機から燃料が漏れなければ、OKでは。ただし、安全を考えれば、空にするほうがよいかも。
それと、乗用車によるガソリンの運搬については、運搬できるのは、あくまで、その車の予備的(エンスト用)
な燃料だけではないでしょうか。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ